4日は吉祥寺CLUBSEATAまで。2012年1月29日以来6度目。行事名は「エンタメライブ@SEATA GIRLs-RockPop stadium」。本来は3日に行く予定で予約していたが、当日は強風を伴う大雨と予報があったため、8時辺りまで悩んだ末、行くのを辞めて4日に変更。受付では謝罪の言葉を述べたが、知らなかったとか、自分と似た理由で辞めたのがほかにも何人かいたという理由があったせいか怒りはなかった。

出演者は渋谷沙希子、リンクス、Regina、Elastico-Hedgehog-、Elastico -Pegasus-、ねがいごと、BarbieLips、伊藤桃、多国籍軍、怪傑!トロピカル丸、FG学園塁球部、Rizumu、choice?、Survive-ZERO、復活!ミニスカポリス、Feam、PowerSpot。

今回は水月桃子もいるはずが、出演取り消しになった旨が後に書かれた。これは今は日テレジェニック候補生である関連と思われる。

彼女は2011年9月5日に一度見ている(忘れていた)。来る16日で21歳になる。

 

一番手は、、、渋谷沙希子。2012年3月31日以来三度目。今回は「大きい瞳」、「Just a Moment!!」を披露。「Just a Moment!!」はデモCDもあり、4月28日は「しぶやの日」としていて、428枚限定で発売中とのこと。ファンが着用するTシャツはJR東日本渋谷駅の駅名看板をモチーフとしたデザイン。

 

二番手はリンクス。見るのは初。曲名など、よくわからないことがあったが、石川みさとちゃんがいいと思う。

 

三番手はRegina。これも見るのは初。吉祥寺は初だったらしい。本日だと渋谷のハチ公前で無銭があった。野外も初らしい。

 

四番手はElastico -Hedgehog-。2012年4月22日以来三度目。歌っていた曲名は不明だが、光GENJIの「勇気100%」は披露していなかった。

 

五番手はElastico -Pegasus-。2012年4月22日以来四度目。「フィールドの彼方へ」を披露。ヘッジホッグもペガサスもサッカーをコンセプトにしており、Elasticoは現在3チームだが、最終的に4チームに。

毎回開催される公演のことをマッチ、会場をスタジアム、ファンのことをサポーターと呼ぶ。

今回は「吉祥寺CLUBSEATAスタジアム」といつものように説明。

Shooting Star ~フィールドの彼方へ~/Elastico -Pegasus-
¥1,000
Amazon.co.jp

六番手はねがいごと。2012年1月29日以来六度目。前回は8人だったが、今回は5人登場。構成員の入れ替えが相次いでいたからだが、ファンとの親密な関係が発覚したため脱退処分を下したという不祥事もあった。

別の事務所でも似たような事件が報じられており、これは氷山の一角かもしれない。

会場ではねがいごと全員より、観客の誰よりも激しい動きをしていたのではと思っていた。

最大の売りは、速度感がある曲と踊りだと思う。今回は「ね・が・い・ご・と」と「おまつり少女」を披露。

-negaigoto

今回は↑を思わず買ってしまった。ねがいごとの物販は初参加。

ね・が・い・ご・と/ねがいごと
¥1,000
Amazon.co.jp

七番手はBarbieLips。これも初見。詳しいことはわからないため、何も書けない。

 

八番手は伊藤桃。2012年4月22日以来。二年前から知っており書籍や雑誌にも何度か登場している。

会場へ通うことを始めてまだ一年未満の頃、「見ることはあるかもしれないが、わからない」と思っていたら、九度目。今回は「アオイイロ」と「ちゅーしてぎゅってして」を披露。

チューして ギュッてして/伊藤桃
¥1,000
Amazon.co.jp

九番手は多国籍軍。2012年3月20日以来三度目。

 

十番手は怪傑!トロピカル丸。2012年3月20日以来でSubっ娘時代を含め七度目。今回は「Here WE Go!?」、「ひまわり」などを披露。

-kaitoro"

今回は、↑も買った。実は、今回のお目当ては彼女たちだった。

新曲が発売されたら本人とお会いして握手をしておきたいと思っていた。八人全員と握手できると思いきや、一人としかできない。何かぱすぽ☆と似ている、、、

新曲「Here WE Go!?」のCDは、表紙が二種あり、違いがわからなかったため、関係者に「どう違うのか?」と聞き、「内容は同じ」、「中に入っている写真ぐらいしか違いがない。」というように説明してくれた。

今回は辰見栞ちゃんと握手。どうしてもしーちゃんとになってしまうのは、うちの親父と誕生日が同じであることから親しみがあったため。

下にある写真、右は山口水季ちゃん。日テレジェニック候補生だったが、現在は脱落。だが、百川晴香ちゃんはどうにか現時点では残っている。

余談ながら、番組内でYGAという名前は出るのに「怪傑!トロピカル丸」については「と」の字すら出ない。

しーちゃんにはサインを入れてもらい、自分の名前「あずフィス」とも書いて貰った。どう書くかわからなかったため、説明しようとすると、携帯電話に書いてあるものがあったため、それを見せた。しーちゃんは、前回の握手で既に顔を覚えていたようである。

吉祥寺なら都民が多く来ており埼玉県民や神奈川県民もいるが自分の県だともっと少ないと思えたので自慢したかった。

吉祥寺へはE電の総武線と中央線、東西線と直結している地域でもある(直結している市は市川市と浦安市、船橋市、習志野市、千葉市、八千代市)。

しーちゃんは感謝しており、次回も来てくれるのを待っている。まあ、すぐに会いに行きますよ。

前述の、ぱすぽ☆といえば谷垣綾南ちゃんも興味を示しているようで、増井みおちゃんを推していると思われる。同学年は岩村捺未ちゃん。

トロピカルキッス/怪傑!トロピカル丸
¥1,100
Amazon.co.jp

十一番手はFG学園塁球部。2012年3月31日以来三度目。まずはくるること柳田久瑠実が登場し、「sakurakaze~想い届けて~」を歌い、今度はFG学園塁球部が「自分に出来るエトセトラ」を披露。

 

十二番手はRizumu。2012年3月20日以来十一度目。今回は「一番の幸せ」などを披露。

First Rizumu/Rizumu
¥3,000
Amazon.co.jp

十三番手はchoice?。2012年3月31日以来十一度目。今回は渡辺くるみが欠席。今回は「恋のコの字はハートのメール」、「少年が奏でるレクイエム」、「きらめきサマー」を披露。

First Step Choice/choice?
¥3,000
Amazon.co.jp

十四番手はSurvive-ZERO。2012年3月20日以来十一度目。今回は「愛、勇気、その他すべて」、「Lucky!愛が地球をエコロジー!!」、「Thanks to you」を披露。実は小林沙弥香ちゃんもうちの親父と同じお誕生日である。言うまでもなく前記した辰見栞ちゃんもお誕生日が同じで、二人とも緑担当という偶然性がある。ただし、年齢は栞ちゃんのほうが沙弥香ちゃんより四歳下。沙弥香ちゃんと自分だと、同じ県出身という共通点がある。だがトロピカル丸だとそれがいない。

 

十五番手は復活!ミニスカポリス。2011年11月6日以来三度目。今回は安藤あいか、滝ありさ、Rico、寺岡綾香、幸野ゆりあの5人。GWの2日間、5回だけ5人体制らしく、仕事の都合やらで構成員が変わるとフォーメーションが大変だから今回の5回だけこの5人で固定したらしい。

今回は「U make my day」、「yours」、「DANCE ALL NIGHT」を披露。吉祥寺で歌うのは今回が初だったらしい。

 

十六番手はFeam。2012年4月22日以来九度目。曲名は、わからないです、すみません。

君の未来を愛してる/Feam
¥2,500
Amazon.co.jp

十七番手はPowerSpot。2012年3月20日以来四度目。今回は「パワーアップ」などを披露。今では新曲がお気に入りだという。

帰りに買って食べていた。買った場所は吉祥寺駅中央線高架下のドンク。ピロシキは大好き。

北海道札幌市に幾つかあるロシア料理店ではロシア同様、焼いて作るのが主流。

2009年6月28日にも埼玉県さいたま市大宮区にある大宮駅でピロシキを買っていた。今は店が変わってしまい、買えなくなったのが惜しまれる。春巻きの皮に包んで揚げるのが独特だったから大好きだったのに、

遅い食事は中野駅のあじさい茶屋で食していた白海老かき揚げそば。富山県産の白海老使用。480円。

新検見川駅なら花見川そばがある。かつて京葉そば。

我孫子駅なら弥生軒。かつては駅弁屋で、山下清が生前の頃に弁当作りのアルバイトをしていたことでも知られている。唐揚げ蕎麦が名物。