2006-10-21 22:14:53

横浜カリー

テーマ:カレー

横浜カリー

最近、チョロQブログなのに、チョロQのネタが少なくてスミマセン。

おお、久しぶりのカレーネタ。別に全然カレーを食べていなかったわけではありませぬが。

ちょっと、写真のピントが甘く、フラッシュも反射していて、いい画像とはいえませんね。


今日紹介するのはその名も「横浜カリー」

横浜は文明開化の町として、カレーの伝来も早く云々・・・まあ、カレーミュージアムも出来たり、浜カレーのイベントをやったりで、カレータウンとしても力を入れているようです。


そんな横浜の名を冠した、横浜カリー。

購入したのは中央道の石川PA・・・って八王子じゃないの。

レトルトのカレーで、これもそろそろ食べないと・・・ということで

発売は崎陽軒。おお、シューマイの崎陽軒。

シューマイ弁当、シューマイ年賀状・・・・

シューマイ年賀状は正月にシューマイが届くかと思いましたが、違うんですね。

年賀状が引換券になっているという・・・


あれ、カレーの話、カレー。

なんとこのカレーには


シューマイが入っているんですよ・・・・・・・・・・・・・・・


あ、あの確かに崎陽軒は横浜だし、横浜といえば崎陽軒のシューマイは有名だけど。


い、いいんですか?

い、いくらなんでも

そ、それは・・・・


はい。

レトルトですので

温めて食べて見ました。


お。

カレーの中に確かにシューマイさんが。

しかもあの独特の歯ごたえの崎陽軒のシューマイ。

歯ごたえの秘密は貝柱・・・・・


不思議な感じですよ。

なぜか存在感のある、ヒラタケ(というのでしょうか、キノコ)の印象も強いカレーだなあ。


まずくはないですね。

思ったほどシューマイ、違和感はないです。


でも、

やはりシューマイは、蒸篭で蒸されたアツアツが私はおいしいと思うし、

カレーにシューマイはないと思うな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-08 21:07:36

共栄堂について 情報求む

テーマ:カレー

本日の記事は、写真なしです。あしからず。

神保町にスマトラカレーの店、「共栄堂」という店があり、何度かいったことがあります。

実は、昨日、店の前を通ると、「キッチンジロー」に変わっていました。(4/21から?)

ジローはジローでいいのですが、肝心の共栄堂がどうなってしまったのか?

ネット検索をしても、共栄堂のHPは健在でした。

しかしながら、「調理師急募」というのが気になります。


コレクターブログでカレーネタについて書くのも、どうかとは思いますが、どなたか、共栄堂の消息についてご存知の方おられましたら、コメント頂戴できませんでしょうか?よろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-12 00:54:22

ゴーゴーカレーにいったぞ

テーマ:カレー

文字ブログ、そしてチョロQブログのはずなのにごった煮ネタの多い(前置きも長い)わがブログにようこそ。


本日は、チョロQ研究序説、そしてチョロQ学園の すみやさんが、拙宅に見えております。


仕事が終わり、すみや氏と合流。

夕食はすみやさんもブログでご紹介されている、新宿の「ゴーゴーカレー」に行きましたよ。


なぜ、ここのカレーのお話をするかというと・・・・


メジャーカレーという、超モリモリのカレーがありまして、それに挑戦したからなんです。


もう。大変。しばらくカレーは食べたくないくらい。

私は何とか完食いたしましたが、今もごそごそしている感じ・・・・


とにかく、モリモリなので育ち盛りの学生さんにはうってつけでしょう。私はもう・・・(と、いいながら今回で2回目なのですが)


お店は新宿のほか、初台、秋葉原にもあります。

カレーはともかく、カツも揚げたて、ボリュームも満点、ということで、コストパフォーマンスは十分に感じられるカレーであります。


まあ、だまされたと思って、一度、本当におなかがペコペコなときにチャレンジしてみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-14 20:50:57

印度風カリーライス

テーマ:カレー

お中元(ちなみに本来は7月15日のことをさすそうです)の時期です。

私も得意先をまわっております。

本日は昼にちょうど日本橋にいまして、何を食べるかと思い、久方ぶりに「印度風カリーライス」に行きました。

なぜ「印度風カリーライス」というか?店の名前がわからないんです。でも店には「印度風カリーライス」と看板があり、座ると有無を言わさず、カレーしかメニューがなく、しばらくしてカレーが出てくる店・・・・

カレーは、なんだかわからないがクセになる味。辛く、サラサラカレーというところ。いろいろなものが入っていますよー、ということは理解できる。ご飯は正直なところ、もっとぱらっとしているほうがおいしいと思う。

でも、なんだか気になるよねー、というのが、この店のカレーを食べた人の共通な感想(いまのところ)。


店の名前といい、システムといい、そのカレーといい、なんだか不思議なんですが、また、行きたくなるんだよねー。蔦の絡まる店からは何か不思議な魔力?でも出ているんでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-03 22:43:45

ゴーゴーカレー

テーマ:カレー

新宿のゴーゴーカレーに挑戦!

石川より東京に進出の気鋭のカレーショップ。

日経トレンディ誌で三冠王となった店。(何のことか?)

ヤンキースの松井を応援しているようで(同郷)店員さんは「55」のTシャツとヤンキースの帽子を着用!

松井がホームランを打つとトッピング無料券が出たり、PM5:55からはキャベツおかわりサービスなんてのもある。面白いお店です。

私はメジャーカレーに挑戦。やはり目指すのはメジャーだよね。野球もカレーも。

メジャーカレーというのはいわゆる、ラーメンでいう全部入りみたいなもの、つまり、トッピングがほとんど乗っかって出てきます。

ロースカツとチキンカツ、ソーセージ、玉子・・・

ああ、おなか一杯。

今の私にはもう少し、少量で満足できます。

ただ、良かったのはこのボリュームだけではありません。どちらかというとライトなカレー屋さんなのですが、ご飯もおいしく、揚げ物も揚げたて。お客の顔を見てから作ってくれます。

3号店は5.5(あ、またゴーゴーだ)に秋葉原にできるそうですので、アキバ系の人にもきっと受けると思います。また、近所に行ったらいきたいな、と思います。

あ、ホームページもあり、この内容も面白いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-04 21:43:03

エチオピア

テーマ:カレー
午前中は八幡宮に行き、ご祈祷してもらってきました。家人が本厄ゆえ。

多摩まで電車で出かけました。夕景のモノレールは富士が見え、心が洗われるようでした。
多摩センターのイルミネーション。さすが京王電車がポスターでPRするだけあります。素晴らしい。

帰りは神保町により、カレー店エチオピアへ。今年3度目(あ、昨日も)
ビーフカレー。おいしいです。
珈琲も良いです。しかもポットに入ってきて二杯飲める。
甘味。アイスが三つも。
サイドメニューが良心的ですね。肝心のカレーもおいしゅうございます。

その近くにあったPORDという、雑貨屋。(チョロQも扱っていた)は閉店した模様です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-26 05:43:39

俺にカレーを食わせろウ

テーマ:カレー
唐突なタイトル、恐縮です。
「恐縮です。」を繰り返すレポーター木滑(キナメリ)内田裕也主演の「コミック雑誌なんかいらない」という映画をご存知でしょうか。豊田商事事件など当時の事件、社会をリアルに切り取った映画です。まだ、小さい頃に見たのですが、結構衝撃的でした。

と、全然関係ない前置きから始まってしまいましたが、今回はカレーの話。
タイトルも大槻ケンヂが歌っていた「日本インド化計画」の歌詞だったカナ?
あ、どんどん本題からずれていきそうですので、軌道修正。

カレー。嫌いな人ってそういないと思います。子供からご老体まで、そう、辛いカレーでなければ皆さん召し上がる、いまや国民食?かな。

いやいや、カレーも奥が深いです。おいしいのはわかるのですが、まだまだ、私は門前の小僧。修行中です。
東京にもいろいろ店があり、何店か挑戦しています。
これまた、利便性もあり、時々行くのが「デリー」。湯島と新川にあります。もっとわかりやすく言えば上野御徒町と八丁堀。銀座にもあるそうですが未訪です。
いわゆるサラサラカレーです。とろみのあるカレーもあるにはあるけれど、基本はサラサラ。私は好きです。

カレーを食べ歩くようになってから、辛いものに少し強くなりました。
辛さとは、味覚ではなく、痛覚だそうです。ゆえに、どんどん経験値があがると辛さになれていくそうです。
私の周りでも、キムチやコチュジャン漬けを食べれなかった人が、いまや好んで購入するような事例もありますので、信憑性があリます。

デリーについては最近、「スパイスのきいた人生」という、社史を店頭で購入しました。レトルトや、香辛料なども販売しています。一般食料品店でも一部扱いがありますので、デリーの世界に触れてみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。