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2014-01-14 07:49:32

一畑電鉄デハニ53運転体験 そもそも一畑電車とデハニって何?の巻

テーマ:鉄道


(ちょっと柵がうるさいですが、出雲大社駅のデハニ52)


行ってきました 神の国出雲へ。

出雲大社の式年遷宮

縁結び パワースポットとして注目されていることもあり 熱いです。出雲。

特に女性に人気があるみたいで、ガイドブックを持ったグループをちらほらと見かけます。

そして 鉄道ファンとしては 一畑電車にたくさんお客さんが乗っているのが 何と言っても喜ばしいなと思います。

ゆえに。

今彼の地へ行こうとすると、宿、飛行機とも場合によっては希望に添えないこともあるかもしれません。

かくいう私も今回は希望としては出雲空港を利用したかったのですが 希望便が満席・・

米子空港を利用しました。

米子は松江ともだいたい時間くらい、そして魚のおいしい境港にも近いので いいですよ~


前置きはさておき、一畑のデハニの話でしたね・・


そもそも一畑電車って何?という方もおられると思いますが

簡単に言うと島根県の東部

宍道湖の北岸 県都松江と出雲大社 JR出雲市を結ぶ私鉄です。

一畑グループは鉄道バスをはじめとして 地域の暮らしに密着しているいわばこの地域の地元企業です。

成り立ちは古く、開業から100年を経ています。

グループの社紋は「双葉」オレンジをバックに白い双葉の模様


最近では映画「RAILWAYS」(よく三丁目の夕日と間違えらえるけどあっちはALWAYSね)

中井貴一さんが主演の 大手企業に勤めていた49歳の男性が地元でもう一度電車の運転手を目指すというお話(いや・・もっと内容は厚いのですが)

その舞台となったのがこの一畑電車

そしてオレンジの古い電車デハニ50


デハニ50とは一畑電車の前身の会社が北松江(今の松江しんじ湖温泉)開業時に発注した生え抜きの電車。ちなみに昭和3年製造のデハニ52と4年製造の53が保存されており、前者は出雲大社の駅構内に(見学可能)後者は雲州平田の車庫の一角で動態で運転体験できる状態にあります。


さらーっと

今の話をしたのですが

昭和4年(1929)ですよ 今年で84歳

その車が生え抜きで今の世の中に残っていたこと自体 全国的にも珍しいことなのに

その車を自らの手で動かすことができる・・

中井貴一もカッパとかタヌキとびっくりしてる場合じゃないよって(ネタはかつてのDCカードのCMね)


もっと鉄道ファン的な視点からいくと

古い電車 今の電車はギンギラですが この電車は内装は木の香りがする 床は板張り

ちょっと前にはこういう電車あったよなあとか、昔のバスは板張りだったよなとか また話は脱線しがちですが

扉は手動扉

そしてモーターの唸りが官能的な 釣りかけ車 グオ~ンって唸る古い電車。

釣りかけ大好きな僕はそれだけでもうっとりです。

それを定期的に(基本毎週末 金土日)希望すれば動かせる機会があるんですから 行かないわけにはいきませんよ。(ええ飛行機で行ってますとも)


それと「デハニ」ってなんだ?

ということですが

デハとモハは違うらしい。

とにかくデハもデキも 「デ」ってついているのは自分だけで動ける車(と、上信だったかな?聞いたことあります)

電車なんですが(ディーゼルカーは電車じゃないぞ~ バイあまちゃん大吉駅長)

簡単にいえば

電気で動いて お客さんを乗せて走れる車ですかね

じゃあハニってなに?おーいハニ丸かよ?

いえ

ハはイロハのハです。今はお金払って少しいい椅子に座るグリーン車と、普通に乗る普通車が一般的です。

グリーン車は「ロ」普通車は「ハ」なんですね

昔はその上の一等車「イ」がありました。(ややこしいけど話題のななつ星は「イ」だぜ)

つまり 普通車

じゃあ最後の「ニ」はなんだ?

荷物の「ニ」です

つまり、電車で普通車、荷物室もついているよ~って車です。


長くなりましたね。続きはまた。




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2014-01-09 03:28:48

運転体験な日々(?)

テーマ:鉄道


上毛 元井の頭線

デハニ運転体験中の筆者

養老ラビットカー



前回の更新から 日がたち・・ ブログのモチベーションUPには程遠いかなあ・・


しかしながら

前回書いたEF63運転体験。通っています。

ほかにも島根の一畑電車 そして来月は群馬のわたらせ渓谷鉄道ディーゼルカー 11月は同じ群馬の上毛電鉄で元井の頭線電車 そして岐阜の養老鉄道ラビットカー

と、自分で書いただけでも なんだか盛りだくさんの鉄道運転体験をさせてもらっています。


まず、EF63。

前回は36、37回 補助機関士になって久しいのですが まだまだだなあ、というのが正直な感想。

久しぶりの指導員の先生から 特に下り坂のブレーキについて講評を受けたのですが、散々な結果です。


車でいえば マニュアル車のようなものですので 自分が機械を扱った結果が 良くも悪くも出ます。

自動車のマニュアルの車で、半クラッチのミートが難しくて悩んだことを思い出しました。簡単に言えばそんな感じです。

頭では分かっているんだけど 実際には体がついていかない。

わかってるから 車両を止めようとする。

しかし、止めようとするのでは 車はとまらない。

そんな 恋(?)にも通ずるようなジレンマといえば なんとなくわかるでしょうか。

とにかく 思うようにいかない。

体で覚えるしかないのかなあ 感覚をつかむというのかなあ

難しいのです。

なかなか スイートスポットがあるのはわかるんだけど 自分のものにならないっていうのかなあ・・


もうですね。

自分が嫌になるときもあります。

指導員の先生は わかってらっしゃって 

「遊びなんだから気楽にやんなさい」

「なんでわかんないかなあ、こうだよ。コツはね・・」

「うん、まだ 止めようとしてるね。止めようとしても止まらないよ」

などと教えてくださります。

その一言に 何か人生にも通ずるものがあると思うのは 考えすぎでしょうか?


本当にこの方たちは この峠でEF63を手足のように操り 日々黙々と あさま号 白山号 普通列車 夜には妙高と峠の安全を担ってこられたんだな と思うと

そんな 師匠から薫陶(大げさかな)を受けられる自分が幸せです。


まさか 碓氷峠を行き来していたEF63を自ら操られるとは夢にも思いませんでしたから。


ちょっと書きましたが 今の最新式の車両と違って 自分でやることが多い機械です。

だから難しい。

でも自分でできる喜びがあるのも事実。


先日 訪れた出雲の一畑電車(ばたでん)

中井貴一さん主演の「RAILWAYS」という映画の舞台になったところです

この ばたでん の古参車両デハニ50を 運転できるんです。(これはこれで 書く必要あるな)


EF63とは鉄道車両であるということと 古い車であるということくらい の共通点しかないかもしれませんが

デハニさんのブレーキから ちょっとヒントをもらいました。


いわゆるマニュアル車のコツ・・?


わかったような気がしたんです


でも


実際EF63に乗ると・・・


うーん難しい


だから横川に通います。


そして出雲にも 行くことにしました!



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2013-12-28 15:26:58

EF63運転体験~序章

テーマ:鉄道

EF63

国鉄の電気機関車


そのなりたち

国鉄信越本線の群馬県の横川と軽井沢の間に碓氷峠という、急こう配の難所を抱えている。

開業時はアプト式という、線路と車両の歯車をかみ合わせて登る方式であった。しかも蒸気機関車。

その後電化され、電気機関車による方式に改められたが

アプト式では輸送力に限界があり、検討の結果、通常の鉄道と同じ粘着運転によって急こう配をクリアすることになった。

その時に開発された碓氷峠専用の補機それがEF63である。


簡単に言えば

今は長野新幹線で行き来していますが、

ご存知の方も多いと思いますが、かつては長野までは新幹線が開業していなく、上野から特急「あさま」で向かうしかなかった。その際、碓氷峠の区間ではあさまにしろ、どんな列車でも坂の上り下りにこの機関車を連結していたんです。


なぜそんな手間のかかることをするのか?

それは前述のとおり、急峻な碓氷峠を安全に通るためである。

どれくらい急か?

66.7‰

67/1000

1000メートル走って67メートルの高度があがる計算

67メートルというとビルの7階くらいらしいです。

世の中にはもっと急なところもあるにはありますが

当時の国鉄の幹線でここまで急なところはなく、そこに専門の機関車が用意されたのです。


時は流れ この信越線は 長野新幹線の開業により 主役の座を降りました。

横川と軽井沢の間は廃線となり、峠を行き来していたEF63も役目を終えました。


横川はこの63の基地だったわけですが

そのあとを碓氷峠鉄道ぶんかむらとして整備し

役目を終えた貴重な車両とともに

EF63も保存されています。


ただ ここが他と異なるのは

そのEF63が動態で保存されていて

希望者は 講習を受けて 試験に合格すれば 運転体験をできるというのです。


私は 鉄道が好きで(特に車両)

ありがたいことに 全国のいろいろな車両を運転体験させていただきましたが(その模様はまた改めて)

この横川の運転体験は実は後回しになっていました。

なぜ?


それは初回のハードルがちょっと高いんです。


前述のとおり座学で試験に受からないといかん。

少しお値段も張る。

それが初めてクリアになってようやく翌日に体験できる。


そうですね。ただちょこっと運転してみたいな、という方にとっては

鉄道の運転体験の中でも気軽なところでは正直ありません。

だから私も実は ちょっと敬遠していたのが本音です。


しかし、なぜここまでの通過儀礼を受けなくてはならないか?

行ってみてわかりました。


ここは

かつて横軽を運転されていた機関士のOBの先生が

直接教えてくださる。

しかも

実際に起動から 現役時代に機関士さんがやっていたことを1から教えてくださる。


もう、本格的なんですよ。

しかも、憧れの国鉄の正式な電気機関車。

本物ですよ。


機関車単体で108トンあるのですが

そんな大きなものを自分で運転するなんてないですよ。


まあ、あんたも好きね、といえば それまでの話なんですがw










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2009-03-23 20:09:33

大井川鉄道井川線DB1型機関車 ラストラン 撮影列車の旅その2

テーマ:鉄道

せっかく千頭までの話をしておいて肝心の主題に入らなかった前回を反省して。

今回は予告どおり

・井川線の特徴とか説明

・そもそもDBってなんだよ?との疑問があるというのでその辺を説明


・井川線の特徴とか説明

 井川線とはもともと中部電力の電源開発用に作られた路線で

 線路の幅は本線である金谷ー千頭と同じ1067ミリですが

 車両の規格はかなりミニサイズとなっています。

 千頭から井川までを結び

 途中の急勾配区間では今では全国唯一のアプト式というラックレール(歯車状のレール)をかみ合わせて山を登るという珍しい構造も備えています。


井川は山奥です

私も前回訪問したときは、井川に宿泊しました。


・DBってなんだ?

DBとは大井川鉄道井川線のディーゼル機関車の形式

DはディーゼルのD

Bは動輪(駆動輪軸)の数をあらわす表記のB

つまりディーゼル機関車で動輪が二個あるやつ ということがいえます。

もともと、ダム建設用の産業用機関車で

かつてはエンジンがガソリンだったそうです。

この仲間はかつては産業用として全国の引込み線や工場で活躍していましたが、今、現役なのはここだけだと思います。

機械式といってクルマでいえばマニュアルの変速機で走ります。

ゆえにクラッチとギヤレバーがあります。

この機関車が列車保安装置(ATS)導入に伴い、本線を走行できなくなるため、今回のラストランとなりました。


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-DB1
これがDB1です。川根両国にて


千頭で受付を済ませ

列車に乗り込む。

客車も昭和28年製のスハフ1というステキな客車
JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-スハフ1
室内はロングシートで

座ると頭の上に網棚(本当に網)があるという・・狭い車内ですが

木を使っていて味があります。


途中

川根両国(上の写真)

土本

川根小山

と停まり、撮影タイム

桜の木のそばに特別に列車を動かしていただけました!


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-DB2

今回は奥泉で折り返し

折り返しからは上の写真のように機関車の形が違います。


途中、もと来た駅に停まりながら千頭へ戻りました。

DBの勇姿。動画でもご覧ください。


千頭からは なつかしの旧型客車


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-kyukyku

SL列車で金谷へ向かいます。


オマケ

お昼に食べたお弁当~


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-bentou



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2009-03-23 19:46:03

大井川鉄道井川線DB1型機関車 ラストラン 撮影列車の旅その1 大井川線千頭まで

テーマ:鉄道

本当は鉄道の話題なので、ブログに書こうかどうか、迷っていたのですが

先日参加した「ピグ」で皆さんから「UPしてねー!」との温かいお言葉を頂いたので調子に乗ってレポしてしまいます。


今回訪問したのは静岡県にある大井川鉄道。

私は東京在住なので、新幹線を使えばわけないのでしょうが、そこは学生の春休み期間に利用できるスーパーチケット「青春18きっぷ」を使わない手はないぜ!


説明しよう!

18きっぷとは学生の長期休暇(春夏冬)の期間を限って発売される

JR全線に1日乗り降り自由なトクトクきっぷである!

しかーし!

JRに乗り放題なのだが・・・・普通列車か快速列車(要するに特別料金がかかならない列車)にしか乗ることが出来ない・・・


5回利用可能で発売金額が11500円。つまり1日1人2300円でJRの普通列車が乗り放題という大変お得なきっぷなのである・・・


と。

なんでこんなに18きっぷの説明をしているのでしょう・・・


まあ、平たく言えばその便利なきっぷを使って、静岡まで出かけてきました。


まだ夜の明けぬ東京駅から


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-tyo


普通列車で熱海まで

熱海から静岡

静岡から金谷・・・・4時間ちょっとかかりましたが無事到着。

感想・・・長旅のロングシートは疲れます・・・


金谷は大井川鉄道との接続駅。

やってきたのは・・・・


おお。南海電鉄で活躍していたズームカーだそうです。

転換クロスシートがものすごく昭和な いい雰囲気であります。


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-転換クロス


雨の大井川沿いをこの電車でゆっくり北上します。

さて終点千頭到着。ここに来たのは10数年ぶりです。


さあ、今回のメインイベント「DB」の撮影列車の受付に向かいます。


え?ここまで引っ張っといて、今回は終わりかよ?・・

まずいですよね・・・


次回予告

・井川線の特徴とか説明

・そもそもDBってなんだよ?との疑問があるというのでその辺を説明

・めくるめく動画UP予定

・昼食に配布された弁当紹介



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2009-03-17 20:53:19

ローソン限定 愛しの深夜特急 ブルートレイン 全6種

テーマ:鉄道

今日辺りからローソンで

愛しの深夜特急 ブルートレイン 全6種が 缶コーヒー2本に一個付いています。

今回のラインナップ

FF65 500

EF65 レインボー

EF66

EF81

EF81 トワイライトEXP

DD51 北斗星


JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-ブルトレ


正直なところ 出来はまずまず

よく出来ているんか そうでないか よくわからない仕上がりだなあ


スケールモデルではないのでなんともいえないし

パースも狂っているんだけど 所詮オマケだし


突っ込みどころとしては

EF81のピンクは あんな色じゃない

DD51の中間台車はあんなに大きくない

というところでしょうか


そうそう

ディスプレイも同時発売

6台の機関車が放射状に並べられます


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2008-12-15 19:40:21

EF55 さよなら運転 現役最後の水上転車台 雪の水上

テーマ:鉄道

旧型電気機関車

国鉄型としては動態最古のEF55が 引退。

最後の上越線での運行。乗車してきました。

電気機関車なんですがその形状からわかるように、折り返しの時には方向転換の必要があります。

最後の水上 転車台での模様を動画に収めてきましたのでご覧ください。

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2008-12-02 19:21:31

カプセルプラレール 新幹線 缶コーヒー サークルKサンクス

テーマ:鉄道

知らない間にサークルKサンクスで

缶コーヒーに カプセルプラレールの新幹線がついているらしいことに気がついたところ、

今日12/2から開始の模様です。


新幹線0系

あ、いわゆる丸っこい東海道新幹線の最初のやつね

それが引退したので

そのタイミングなのでしょうか?

その0系とかも入った新幹線シリーズ


何とか数店まわってそろえました。

この2本セット冷蔵庫前で探すの大変です。

その上、取れやすいし・・


24種・・・

何とかそろえました・・・



JOY HOBBY CAR な日々(JHC)-kapupura

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2008-11-02 23:01:50

上毛電鉄デハ101 大胡構内発車

テーマ:鉄道


群馬県 県都前橋と桐生を結ぶ上毛電鉄

その上電に開業以来80年にわたり活躍する電車がある

開業80年を記念して古い姿に極力復元された

11月の日曜日臨時電車として運転。

乗ってきましたので、その姿をご覧ください。

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2008-10-28 19:40:01

D51沼田出発

テーマ:鉄道

この前の日曜日 群馬に行く際、乗りました。

沼田まで乗り、出発シーンを動画にて収めてみました。


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