1月末のレッスンの様子が今頃になってしまいゴメンなさいm(__)m 
 
1月30日に
 
 ・皮から手作り!塩麹入り水餃子
 ・餅とチーズのベーコン巻
 
・カリカリ油揚げ&じゃこの香ばしサラダ*手作り胡麻ドレッシング添え
 ・黒豆入りチーズケーキ*ティラミス風

 
のレッスンを開催しました♪
 
この日は、ブログやtwitterで仲良くしてもらっているオトヨメさん
 
のっこさんが、遠方からはるばるレッスンを受けに来てくださいました(*^_^*)
 
オトヨメさんは、酒屋さんの奥様であり、益子焼の食器さんでもあります^^
 
Instagramには、とっても素敵なセンスで、うっとりするような写真がたくさん! 
  
のっこさんは、ご自宅でポーセラーツの教室をされています。
 
こちらもまた、とっても素敵な作品がずらり!素敵なお姉さま2人が
 
会いにきてくれるなんて幸せ♪
 
他にも、いつも私のレッスンを受けてくださっている素敵な奥様が
 
ご参加くださって、3名様レッスンでした^^
 
本当は5名様レッスンでご予約いただいていたのですが、体調不良や
 
お子さんの風邪など…この季節、みなさんが揃うことは滅多に無いです^^;
 
 
レッスンでは最初に食育ミニ講座(今回は「噛むことの大切さ」)をし、
 
その後、早速、デザートを作り冷蔵庫へ。
 
 
そして餃子の皮の生地作り。
 

あとは、サラダの野菜を切ったり、材料を合わせて混ぜるだけのドレッシングを 
 
作ったり、餅をベーコンで巻いたり。あっという間に、完成しましたよ♪
(みなさんの手際が良いおかげもありました^^)
 
 
水餃子、生地がもっちり&ぷりっとしていて好評でした(*^_^*)
 
 
 
 
意外と簡単なので、是非、おうちで作ってくださいね!
  
 
私は最近、息子と2人で作ったのですが、あっという間に60個が完成!
 
生地を丸くのばす係の私と、包む係の息子。
 
「2人で餃子屋さん、しよっか(笑)」と言いながらわいわいと^^
 
娘達は横で「おにいちゃん、上手!」とか「がんばれ!」と
 
見学していました♪
 
 
この日、オトヨメさんがお土産に、あこがれのオトヨメ カンパ
(かってに命名・笑)

を持ってきてくれました!嬉しすぎる(T_T)
 
 
そして、のっこさんも超私好みのお箸置きを持ってきてくれました!
 
 
これもポーセラーツの作品で、以前にブログで見て「めっちゃ
 
私好み!」と言っていたのを覚えて下さっていたみたいで…
 
プレゼント自体も嬉しいけど、こういうちょっとしたことを覚えて
 
いてくれたということが凄く嬉しかったです。
 
お2人とも、本当に有難うございます。
 
(今回はお土産をいただいてしまいましたが、もちろん、レッスン時は
 皆さん、手ぶらで来て下さいね!私、何も用意していないので…)
 

  
  
 

オトヨメ カンパ 家族にも大好評であっという間になくなりました!
ハード系、大好きな子ども達も大喜びでした♪ごちそうさま^^
 
一番右下の写真は、左から のっこさん 私 オトヨメさん。
少し、ぼかし入れてるけど(笑)美女に囲まれて両手に花!の私です^^
 
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□  
次回以降のレッスンは   


3月12日の「マカロン」レッスン  ※1day特別レッスン! 講師:あきこ
(先生のプロフィールなど、詳細はホームページにてご確認ください)

ではでは、お友達やお子さんと、是非、遊びに来て下さいね♪

※私のレッスンは3月はイベント出店につき終了しましたm(__)m
 近々、4月のレッスンの予告を載せますね!

3月24日(日) 久宝寺緑地でのイベント「ハッピーアースデイ 大阪」に
出店が決まりました!

イベントがあるので3月の私のレッスンは1回となっております。
出店内容と4月のレッスン内容は近々、ブログにてご紹介予定です。


↓過去のレッスン風景
「1月*節分親子レッスン風景」 

「12月*お正月レッスン風景」

「12月*オトナ可愛いクリスマス レッスン風景」 

「11月フライパンピザ*大人レッスン風景」

「11月フライパンピザ*親子レッスン風景(動画有り)」

「10月スパイスカレー レッスン」
 
お申込はコチラ↓
ひらめき電球料理教室ホームページ↓

http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   

ナイフとフォーク料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
*ランキングに参加しています*

 
お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
 
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 
1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)
http://www.recipe-blog.jp/books/  
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□