更新が遅くなってゴメンなさい。
 
12月14日に開催した「お正月レッスン」の様子をUPします^^
 
この日は、満席御礼♪4名さまレッスンでした(*^_^*)
 
私の中高時代の友人が、ブログを見て連絡&予約をしてくれたので
 
久しぶりに会えて嬉しかったです!お互い仕事でバタバタで、
 
なかなか会えなかったので…Kちゃん、ありがと♪
 
他に、2回目のご参加をお申込してくださった生徒さん、オーナーの
 
ご友人、そして新規お申込をして下さったご妊娠中の生徒さんと
 
ワイワイ楽しいレッスンをさせていただきました(*^^)
 
 
この日は、ローストビーフを先に焼いて寝かせたかったので
 
食育講座などを後回しにして、先にお肉の準備にとりかかりました。
 
教室に新しいストウブ鍋が届いたので、それを使って作りました♪
 
私が前夜に普通のお鍋(ティファール)で作って寝かせておいたローストビーフと
 
皆さんと一緒に作ったストウブ鍋のローストビーフを両方、ご用意して
 
試食していただきました!少し時間と手間はかかりますが、ストウブ鍋などの
 
厚手の鍋がなくても、普通のお鍋で作れます。
 
オーブンも使わないので、凄く簡単!ストウブ鍋だと、旨味を逃さずに
 
シャワーのように降り注いでくれるので更に美味しく仕上がります^^
 
 
作り終わったとき、生徒さん達が「ローストビーフって面倒くさそうな
 
イメージがあったけど、こんなに簡単なんだったら作ろう~!」と
 
言ってくださいました♪是非、おうちでクリスマスやお正月に
 
作ってみて下さいね!
 
 
お肉の旨味を利用して(デグラッセして)作る和風のソースも大好評でした^^
 
ごはんにソースだけでも食べられる!と気に入っていただけたようで、
 
凄く嬉しかったです。
 
 
一晩、寝かせたローストビーフと、作ったばかりのものでは、
 
肉汁や血の状態、肉の固さなど、全然違う!ということも、体験して
 
いただきました。血の気になる方は、じっくり、寝かせてくださいね^^
 
  
お肉を寝かせた後は、ミニ食育講座(今回は「地産池消と旬」)をし、
 
お箸袋の折り方をデモしました。
 
テーブルコーディネートの先生から教わったアイデアなのですが
 
ちょっとしたおもてなしにも喜ばれますし、季節にあわせた絵柄の
 
紙を使えば年中通して、大活躍ですよ♪
 
扇のほうは少し、手間がかかりますが…(笑)華やかなので是非!
 
 
セミナーのあとは、メインイベント(笑?)、煮しめの飾り切りレッスン!
 
 
  
  
  
普段のレッスンでは、人数が少ない場合を除いては、私はあまり包丁を
 
使わず皆さんに切ってもらうのですが…
 
この日は、一緒に切りながら説明させていただきました(^_^)
 
 
抜き型を使用しなくても花形が作れると、ニンジンの部位や大きさを選ばずに
 
作れるので、今回は包丁で花を作ることにしました^^
 
みなさん、とってもお上手!!花レンコン、亀椎茸、里芋の六方切り、
 
ねじりコンニャク、とさかタケノコ、矢キヌサヤ…どれも綺麗に仕上がりました♪
 
お正月の食卓の1品に、是非、並べてくださいね(*^_^*)
 
雑煮の中にお花ニンジンを入れても可愛いです(^_^)
 
 
これ以外に、出し巻き卵を私がデモで作り、それを瓢箪型に成形して
 
お皿に並べてもらいました。これは、私の母に教わった技(私の食べ初めに
 
作ってくれたそう。私も子供たちの食い初めに作りました^^)なのですが
 
とても簡単なので是非♪
 
食後は、カフェグストで作った色んな種類のドリンクと一緒に
 
お手製のシュトーレンを試食していただきました。
 
みなさん、素敵なクリスマス&お正月をお迎えくださいね!
 
本当に有難うございました。またお会いできたら嬉しいです^^
 
 
最後に少しご紹介☆
 
この日のレッスンでローストビーフを入れているお重は、
 
ツイッターなどで仲良くさせていただいているnokkoさん
 
注文制作していただいたポーセラーツのお重です♪
 
オリジナルデザインである、このレース柄に一目惚れし、、
 
レッスンを受講しに行く時間がとれないので作ってもらえませんか?
 
と、お願いしたものです^^ 段が分かるように、上から順に
 
「nokko to AK」と入れていただきました♪嬉しい(*^_^*)
 
 
 
 
他にも素敵なデザインのものがいっぱい!いつかレッスンを
 
受講しに行こうと計画中です☆
 
http://ameblo.jp/nokko-chan/
 
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□  
次回レッスンは
 
1月15日の「手作り水餃子とお正月の残りアレンジdeおうち呑み会」と 
 
1月26日の「飾り巻き寿司*親子レッスン」を予定しています。
 
(26日のメニューや料金など、詳細は来週以降の発表となります)
 
お友達やお子さんと、是非、遊びに来て下さいね♪

↓過去のレッスン風景
「12月*オトナ可愛いクリスマス レッスン風景」 

「11月フライパンピザ*大人レッスン風景」

「11月フライパンピザ*親子レッスン風景(動画有り)」

「10月スパイスカレー レッスン」
 
お申込はコチラ↓
ひらめき電球料理教室ホームページ↓

http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   

ナイフとフォーク料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
*ランキングに参加しています*

 
お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
 
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 
1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)
http://www.recipe-blog.jp/books/  
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□