野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

日付は変わりましたが、今日、11日にお料理教室の初レッスンが

 

無事に終わりました♪とても気さくな生徒さんたちのおかげで

 

笑いの耐えない楽しいレッスンになりました(*^_^*)

 

 

実は私、人見知りだし人前で話すのは苦手なので(ゼミなどで人前で

 

発表するの苦手でした…)緊張するかなぁと不安だったのですが

 

楽しすぎて、緊張することも忘れていました(笑)

 

お料理のことだからか、話したいこと、伝えたいことが、どんどん頭の

 

中に浮かんできて、きっと私、よく喋ってた…(笑)

 

向いているのかな~?^^ もちろん、明るくて楽しい生徒さん達&天然で(笑)

 

素敵なオーナー兼アシスタントのおかげで和んだのもありますが^^

 

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

リコさん、さわちゃんさん、ありがとうございます!

 

 

お2人とも、とても美しくて素敵な女性でしたよ(*^_^*)

 

許可をいただいたので、レッスン風景の写真を載せておきますね^^

 

野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

ウェルカムティーを飲んでいただいた後は、調理の前にレッスンの内容や簡単な流れを

ご説明させていただきます。

野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

実際に調理してもらいながら、切り方のコツや調味料・食材の説明をさせていただきます。

野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

人数が少ない場合は講師も手伝わせていただきますね^^

野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

その日のレッスンの内容にプラスアルファで、応用の仕方やアレンジ、保存の仕方なども

いろいろとお伝えさせていただきます^^

野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

デザートは1番最初に作って冷やし固めます^^

ご自宅で作る場合も、同じ手順で進めていただくとスムーズです。

 

レッスンの雰囲気、伝わりますか…?アットホームで、わいわいと楽しく皆さんと

 

お料理をしていけるような教室を目指していますので、初心者の方も、

 

お1人参加の方も、お気軽にお越しくださいね!

 

 

今日、参加されたお2人も初対面同士なのですが、まるで昔からの

 

お友達のような盛り上がりでした(*^_^*) 

 

 

当教室では講師がデモをするのではなく、実際に生徒さんに

 

調味料を計ってもらったり、食材を切ってもらって調理していきます。

 

家に帰ってから「あれ?どうやってたっけ?」ということがないように、

 

皆さん、しっかりと体で覚えて帰ってください(*^_^*)

 

「調味料とか計るの、楽しかったです!」と言ってもらえて良かったです^^

 

すりきりの方法、液体の計り方、「ひとつまみ」の量など、ちょっとしたことでも

 

丁寧にお教えさせていただきますので、分からないことがあれば気軽に

 

聞いてくださいね!


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

今日はスパイスを使ったカレーのレッスンだったので、各スパイスの特徴を1つずつ

 

ご説明し、実際に香りをかいでもらいました^^

 

カレーもピリ辛きのこのオイル漬けも、味見をしてもらいながら、お2人の好みの辛さに

 

仕上げてもらいましたよ(^^)

 

カレーの仕上げに塩で味を調えるのですが、最初のぼやーっとした頼りない味のときに

 

味見してもらい、そこに塩を少しずつ足して何度も味見しながら仕上げてもらいました。

 

カレーやパスタソースなど、結構ガツンと塩をきかせたぐらいの方が良いのですが

 

ご家庭でお料理するときに「塩で味を調える」とレシピに書いてあっても、どんな感じか

 

分かりにくいと思うので、実際に舌で覚えてもらえるようにレッスンでは何度も味見を

 

してもらうと思います^^ 

 

私自身、母におせち料理などを教わったときも何度も何度も味見をして、途中段階の

 

味や色も覚えました。そうすると、だんだん、「煮詰めたら、こんな感じになるかな」とか

 

「ちょっと塩辛いからカドをとるためにコレ入れようかな」とか、そういうのが分かってきて

 

気がつけばレシピを見ずに感覚でお料理ができるようになっていました。

 

ちなみに私のレシピは、完全オリジナルの分量で作っています。

 

黄金比などは、他の人のレシピと同じものもあるかもしれませんが、いつもレシピは

 

お料理しながら感覚で調味料を足しながら片手に携帯でメモ(笑)しています。

 

 

みなさんも味見しながら、自分の好みの味を見つけてくださいね^^

 

 

今月、スパイスカレーレッスン追加日程があります。

 

10月24日 11時~13時半を予定しています。

 

まだ空きがありますので、興味のある方はホームページからご連絡くださいね♪

(直接、私へメッセージを下さってもOKです)

 

お待ちしています^^

 

 

お申込はコチラ↓

 

ひらめき電球料理教室ホームページ↓

http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/
*10月レッスン&11月レッスン、まだ空きがあります(*^_^*)

10月24日、スパイスカレーレッスン追加になりました!
 
ナイフとフォーク料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
*ランキングに参加しています*

 


お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!


↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!


「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 

 1,050円 Amazon.co.jp


ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)


  http://www.recipe-blog.jp/books/  
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□