外国人がいる新しい職場に転職する前の3ヶ月でどんな勉強をしたらいいでしょうか? | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

さて今日は、

「今年いっぱいで今の職場を辞めて
 外国人のいる職場に来年から移る予定だが、
 残り3ヶ月で英語を話せるようになるために
 何を勉強すればいいか?」


という読者さんからのご質問にお答えします!

 

ラブレター私は英語が好きで話せるようになりたいとずっと思い続けていますが、私の飽きっぽい性格や、日々の子育てと仕事を言い訳に、なかなか勉強の時間を作れず、もう40代後半に差し掛かっております

これが最後の挑戦だと思い、今の仕事を今年いっぱいで辞め、来年1月より新しい仕事に転職することにしました。
新しい職場では、外国の方が数人いる環境なので、英語に触れる機会ができるため、残り3ヶ月で、少しでもコミュニケーションを取れるようにまずは頑張ろうと心に決めました。

目指すはネイティブのように、流暢に英語でコミュニケーションを取ることではありますが、まずは来年1月までに、簡単なやりとりができるようなレベルに達したいと思っています。

そこで愛さんに質問です。
この私の目標を達成するため、この3ヶ月どのような勉強をしたらいいでしょうか。

・英語レベルはTOEIC400〜500レベルではないかと思います。
(学生時代に最高720ありましたが、いまは語彙力もヒアリング力も全然自信がありません…)
・聞き取りも話すのも苦手です。
・子どもがまだ保育園児と小学生なので、夕方〜22時頃までは全く時間はなく、夜も寝かしつけながら寝落ちする有様です涙
・そのかわり、朝は5時に起きており、これまでは5〜6時の1時間を仕事の時間にしていたのですが、この1時間をこれからの3ヶ月、英語の勉強に使いたいなと思ってます。

 

 

 


あと3ヶ月であれば、

「スカイプ英会話レッスンを毎日受ける」

が答えです!


早朝からでも授業が受けられる
スカイプ英会話サービスは結構あり、
レッスンは1回25分程度です。



なので、


5:00-5:30 :勉強、英会話レッスンの準備
 (言いたいことをまとめる、単語を調べるなど)

5:30-6:00 :英会話レッスン



という感じで、
毎日の朝の勉強時間に
組み込んでしまいましょう。流れ星



正直、1日に1時間しか時間が取れなくて
しかも残り3ヶ月となると、
英語力そのものを大幅に上げるのは難しいです。


なので、

・とにかく英会話に慣れる
・外国人と話すときの緊張感を少しでも減らす


という観点で、スカイプ英会話がお勧めです。



最初は緊張して
しどろもどろになると思います。

でも、回数を重ねれば重ねるほど、
平常心で話せるようになっていきますので
週1回とかじゃなく、できるだけ毎日受けてください。







ちなみに、
「短期間で英語が話せるようになる」
という目的のためには、
この本をぜひ読んでおいてください。

 

 



amazonの

・kindle unlimitedで読み放題対象
・Audibleで聴き放題対象


という、非常にありがたい本なので
ぜひ読んでみて(あるいは聞いてみて)ください!




今回は読者さんのリクエストもあり
日本語のお勧め本の紹介ページを新しく作りました!

「英語のオーディオブックは難しくて・・・」
という人は、こっちをぜひチェックしてみてください。


▼Audible聴き放題の英語学習法・モチベーションアップ関連本10選
https://dokugakuenglish.com/mindset/audible_jpbooks/

 

 

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

英語と教養が身につくラジオはじめました

英語が今までの何倍も速く読めるようになる勉強法

英語を通して教養を身につけたいと改めて感じました

読解力アップは、リスニングにも役立ちますか?

米国インテリ層の2倍以上のスピードで英語が読める日本人

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行・日常

運命としか思えない出会い

イギリス旅行27★ロンドンで出国前PCR検査体験談(場所、費用、注意点など)

アメリカ人夫あるある7選

 

英語学習

英語と教養が身につくラジオはじめました

イチローの殿堂入り英語スピーチで一番爆笑を誘ったシーン

米国インテリ層の2倍以上のスピードで英語が読める日本人

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ