自信を持って子供の学校行事やママ友との英会話に臨みたいニュージーランド在住の女性 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

先日、
新教材SPEEDIER READINGのzoomコンサルで
ニュージーランド在住のTさん(女性)とお話ししました爆  笑





今年出産されたそうで、
勉強時間がなかなか取れないそうです。


でも、お子さんが大きくなるにつれて
学校の行事や書類なども増えますよね。

ママ友との関係構築だって必要ですし。



なので、

・英会話力
・単語力
・読解力
・教養

をしっかり身につけたい!


という思いをお持ちで、
SPEEDIERを手にしてくださいました。





ちなみに、Tさんはなんと私のブログを
2012年頃から読んでくださっているそう!!(,,゚Д゚)

10年ですよ〜。


そんなに長い間、読み続けてくださって
読者さんの人生に少しでも寄り添えているなら
本当に幸せなことだなと思います。・゚・(ノД`;)・゚・





で、zoomでお互いの顔を見ながら
楽しくお話しして、盛り上がって
気づいたら1時間経ってました!



zoomの後、Tさんからは
こんなメッセージが届きました。

 

ラブレター愛さん


昨日は貴重なお時間をありがとうございました!お話しが楽しくあっという間の時間でした(´∀`)


普段は声に出すこともなく、頭の中だけで「私の英語力はいつになったら...(????)」と思考が混雑している感じなので、

改めて、現状の英語力や練習不足な点など、自分の言葉で英語学習について話す事って大切だと気が付きました。

自分を客観視でき、毎日少しでも積み重ね続けていこうと、心底思えたきっかけとなりました。


今までを振り返ると、自分の英語学習状況について話す機会や他の方が英語学習をどう日常に組み込んでいるのか等の意見交換をあまりしてこなかったのですが、それが逆に、自分は英語学習者であるという意識から遠ざかっていたように思います。

自分は英語学習者である意識がもっとあれば、日常で言えなかったフレーズや分からなかった単語など書き留めたり、ネイティブはなんて言ってるのかを普段からアンテナをはったりとすることはできるなと...と

冷静に考えれば簡単にできることを、日頃からコツコツ積み重ねられてなかったと改めて考えさせられました。

なので、あの松本先生が最後まで発声練習を習慣にされていた事を知って本当に驚きでしたし、逆にだからこそ、力強い声をお持ちだっただけでなく、一生涯エネルギッシュに英語と向き合ってこられた方だったのだと納得のお話しでした。

また、そんな松本先生の景色をそばで見ていた、そして英語習得において多くのご経験がある愛さんから、そのお話しを伺えた事が意味深く感じます。


昨日をきっかけに、改めて『英語』と向き合っていきます!たくさんお話しをして下さり、また私の話を聞いて下さりありがとうございます。


最後に、今朝はいつもより早起きできました!スピーディアを購入した翌日の朝も早起きできたんですが、頑張ろう!と心底思えた時の活力は本当にすごいですね!この感覚はなかなか自分で生み出せないので、これにもまた感謝でございます(´∀`)


これからもよろしくお願いいたします☆




SPEEDIER READINGには
発声練習のコーナーがあるんですが、
それは、松本道弘先生がいつも

「英語はまず発声からだ」

っておっしゃっていたからなんですよね。






で、Tさんがそれについて

「発声練習は、いつまでやったらいいですか?
 こうなったら終わりにしていい、といった
 目安があったら知りたいです」


と質問されたんです。



で、私はこうお答えしました。


「松本先生は、毎朝
 発声練習をされていました。

 松本先生さえ毎日続けていたのだから、
 どうなったら終わりにしていいとかじゃなく
 ずっと続けるものなんだと私は思います。

 そうやって、常に声を鍛えることで
 英語らしい発声を保っていたんです」







英語って、
歯磨きと似てるな〜って、よく思うんですよね。



「歯磨きって何ヶ月くらい続けたらいいですか?」


なんていう質問をする人はいないし、
歯磨きって、毎日毎日、生きてる限り必要で
終わりがないじゃないですか。


今日磨かなかったからといって
いきなり虫歯になったりはしないし、
今日磨いたからって
歯がいきなり真っ白になったりもしません。


でも、だからと言って
歯磨きをしないとどんどん歯垢がたまるし
いったん歯垢がこびりついてしまったら
取り除くのは大変ですよね。



英語も、今日さぼったからって
いきなり英語力がガタ落ちすることはないし、
今日頑張ったからって
いきなり劇的に話せるようになることもない。



でも、だからと言って
英語をさぼっていたら、どんどん忘れていくし
いったん錆びついた英語力を元に戻すのは
本当に大変です。




英語には特別な魔法はなくて
結局は、毎日淡々と続けるしかないんです。

でも、それが難しい驚き




なので、SPEEDIER READINGでは
その人だけの勉強計画を
カウンセリングで一緒に立てています。


Tさんとも、いろいろお聞きしながら
目的とレベル、生活スタイルに合った
勉強計画も立てましたよ。ニコニコ



忙しい子育ての中でも
ぜひ時間を見つけて、習慣をつくって
頑張っていただきたいなと思います。




あなただけの勉強計画を立てます!
SPEEDIER READINGの詳細はこちら。

SPEEDIER READING
 

 

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

英語と教養が身につくラジオはじめました

英語が今までの何倍も速く読めるようになる勉強法

英語を通して教養を身につけたいと改めて感じました

読解力アップは、リスニングにも役立ちますか?

米国インテリ層の2倍以上のスピードで英語が読める日本人

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行・日常

運命としか思えない出会い

イギリス旅行27★ロンドンで出国前PCR検査体験談(場所、費用、注意点など)

アメリカ人夫あるある7選

 

英語学習

英語と教養が身につくラジオはじめました

イチローの殿堂入り英語スピーチで一番爆笑を誘ったシーン

米国インテリ層の2倍以上のスピードで英語が読める日本人

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ