ほとんどの日本人が間違って覚えている英語 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

昨日、京都の祇王寺の写真を見た

日本語初心者のポルトガル人男性が

 

「Kawaii乙女のトキメキ

 

とSNSでコメントをくれたという話をしました。

 

 

 

昨日の記事はこちら↓

 

 

彼は「きれい」と言いたかったはずですが、

それをどう間違って

「かわいい」と言ったのかは、謎です。

 

 

でも、この件で

日本人の多くの方が間違って使っている

英語を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

日本人の英語学習者が知るべきこと。

 

 

それは、

 

日本語の「かわいい」と

英語の「cute」の大きな違い

 

です。

 

 

 

 

日本人は、

美しい大人の女性についても

「かわいい」って言いますよね。

 

 

 

北川景子2nd写真集『30』 (Angel works)

 

 

ちょっとー、この北川景子、

かわいすぎてヤバくない?ねー

 

 

って。

 

 

 

 

北川景子さんを表現するのに、

 

・美しい

・きれい

・かわいい

 

のどれを使っても、間違いではありません。

どれを使っても、褒め言葉です。

 

 

 

 

 

でも、英語では

北川景子さんは、

 

cuteでは絶対にないんです!!

 

(※cuteと表現するのは自由だけど、褒め言葉ではない

 

 

 

 

英語のcuteは、

子供や動物に対して使う言葉。トイプードル立ち上がる

 

ここ、赤線引いておいてください!笑

 

 

 

なので、大人の女性の外見について

「cute」と言うのは、とても失礼なんです。

 

 

 

「女性としての魅力がない」

「子供っぽい」

 

という意味にすらなるからです。ガーン

 

(もちろん、人にも場合にもよるし、

 言葉や仕草、服装がcuteと言うのはOKですが)

 

 

 

 

女の武器を使って男性の秘密を探る

このきれいな女性も、"cute"とは表現しません。

 

 

関連記事:

 

 

 

 

 

ここで、いつもの

google画像検索を使ってみましょう!

 

 

検索窓に"cute"と入力して、

画像」をクリックすると・・・

 

 

 

 

こういう動物とか小さい子供の

いわゆる「かわいらしい」画像が

たくさん出てきます。

 

 

過去の画像検索の活用例:

 

 

 

 

 

同じように、

 

"pretty"

"beautiful"

 

で検索してみてください。

 

 

北川景子さんのような

大人の美しい女性が多く出てくるはずです。

 

 

 

ちなみに、

prettyを、「(子供について)かわいい」という意味だと

思っている人がいますが、これも違います。

 

prettyは、「きれい」という日本語が一番近いです。

 

 

 

そして、これも案外日本人は知りませんが、

prettyは、人だけじゃなく物についても使えます。

 

・pretty scenery(きれいな景色)

・pretty table(きれいなテーブル)

 

とか。

 

 

 

というわけで、

今後は、cuteは

 

「かわいい」ではなく「かわいらしい」
 

と覚えてください!爆  笑

 

 

「かわいらしい」なら、

大人の女性には使わないでしょ?

 

 

 

 

そして、

 

prettyは「きれい」

beautifulは「美しい」

 

が一番近いです。

 

 

 

 

そして、

 

困ったときには

google画像検索指差し

 

 

お役に立ったら幸いです!

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

 

ラーメンの「替え玉」の「玉」ってなんだ?(マイクに日本文化を伝えよう大作戦)

英語ペラペラで日本を語れる、ステキな大和男子、大和撫子を増やしたい

「日本の国歌はなよなよしてかっこ悪い」と思ってた若かりし日

江戸時代の日本女性の人生を描いた英語オーディオブックを聞いています

「名誉毀損」は英語で何と言う?ジョニー・デップ勝訴のニュースから単語を解説

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行

イギリス旅行1★2022年4月の関空、国際便の搭乗率や海外の空港の様子

イギリスの注意書きに異常に出現率が高かった基本動詞

イギリス旅行12★スコットランドが誇る絶景の連続のドライブルート・グレンコー

 

英語学習

「〜に入らないでください」は英語で何と言う?Don'tを使わず答えよ。

「英語の目的がないから自分は話せないままなんだ」とずっと思っていました

「コロナに感染した」って英語でなんて言う?コロナ関連の英語表現シリーズ第6弾★

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ