【夕顔54-2】「よはひ」とは☆古文常識 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔54-2】「よはひ」とは☆古文常識

源氏物語イラスト解釈ですラブラブ

 

受験生のみなさん、勉強がんばってますか?

 

古典常識は、出てきたものから

イメージを理解していきましょうね!

 

では今日も行ってみましょう~♪

ヽ(○・▽・○)ノ゙

 

――――――――
今回の源氏物語

――――――――

おぼえこそ重かるべき御身のほどなれど、御よはひのほど、人のなびきめできこえたるさまなど思ふには、好きたまはざらむも、情けなくさうざうしかるべしかし、

   上矢印

訳と内容が不明確の人は、まずイラスト訳からどうぞ☆
夕顔54のイラスト訳はこちら

 

 

 

これまでのあらすじ

 

天皇(桐壺帝)の御子として生まれ、才能・容姿ともにすぐれていたにもかかわらず、亡母(桐壺更衣)の身分の低さにより臣籍降下して源氏姓を賜った光源氏

ただ今、「4.夕顔(ゆうがお)」の巻です。源氏が新たな恋人、六条御息所の所に通っていた夏の頃の話。源氏の従者である惟光の母は、光源氏の乳母でもありました。この乳母が病に臥していた見舞いに、源氏は五条まで出かけます。家の門が開くのを待つ間、夕顔の花が咲く隣家に目をとめ、その花の名を尋ねたことをきっかけに、その家の主人夕顔が和歌を寄越してきました。興味を持った光源氏は返歌をし、その後、今夜の目的であった六条御息所のもとへ訪れますが、心の隅に、五条の隣家のことが残るのでした。従者、惟光は、隣家のことを調べて光源氏に報告します。

 

「空蝉」の巻 をはじめから読む⇒

『源氏物語』の登場人物はこちら⇒

『源氏物語』の目次一覧はこちら⇒

 

――――――――――――――
 ☆ 「よはひ」とは~古文常識~ ☆

――――――――――――――

 

「よ・は・ひ」☆

 

おそらく、中学生のときに

まっさきに歴史的仮名遣いの練習で習った単語ではないかな?

(・∀・)

 

 

【よはひ(齢)】

【名詞】

①年齢。年ごろ

②寿命

 

 *学研全訳古語辞典(Weblio古語辞典)より

   

 

 

現代仮名遣いでは、「よわい」と読みます。

 

この発音で、何のことか分かるくらい

日本語の力を増していきましょうね♪

(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

現代では、「よわい(齢)」というと、

「よわい15の春」

「よわいを重ねる」

などと、「年齢」の意味で用いられます。

 

今回も、基本的には「年齢」の意味です。

 

 

 

では、こんな問題が出たらどうでしょう?

    サゲサゲ↓   サゲサゲ↓

おぼえこそ重かるべき御身のほどなれど、御よはひのほど、人のなびきめできこえたるさまなど思ふには、好きたまはざらむも、情けなくさうざうしかるべしかし、


問)傍線部の説明として最も適当なものを選べ。

1.夕顔のその美しさ

2.夕顔の余命


3.夕顔の年齢


4.光源氏の寿命

 

5.光源氏のその若さ  

 

 

 

ゲロー ゲロー ゲロー

 

 

 

「よはひ」=「年齢」と丸暗記してたら、

選択肢3などに、ひっかかっちゃいますよね~;;

 

(;゚;∀;゚;)

 

 

辞書の意味だけでなく、

文脈をきちんと理解していくことが、

古文でもっとも大切なことでございます。。。

 

 

 

 

今回の部分は、

光源氏の従者、惟光の述懐部分☆

 

 

光源氏の年齢と、女性にモテてる状況とを考慮し、

 

あんまりおカタいのも、

「情けなく(=風情がなく)」

「さうざうし(=もの足りない)」

と言っているんですね~♪

 

 

 

 

 

 

 

正解……

 

 

 

 →今回のイラスト訳はこちら

 →今回の重要古語はこちら