【帚木406-2】「隔つる関」☆「逢坂の関」
源氏物語イラスト訳のあいです
後期試験の論文対策に苦心されてる受験生のみなさん☆
ありきたりで小さく論点がまとまってしまわないためにも、
今回の出てきたような「引用法」も、
他人とちがった角度で論破する叙述の参考になります。
ではいってみましょ~~!
これまでのあらすじ
天皇(桐壺帝)の御子として生まれ、才能・容姿ともにすぐれていたにもかかわらず、亡母(桐壺更衣)の身分の低さにより臣籍降下して源氏姓を賜った光源氏。
ただいま「2.帚木(ははきぎ)」の巻です。頭中将たちとの雨夜の品定め(=女性談義)の翌日、久しぶりに正妻葵の上のもとを訪れた光源氏でしたが、夕方には、方違えのために、紀伊守の邸宅に行きます。そこには、紀伊守の継母である空蝉がちょうど泊まっており、光源氏は彼女と一夜を共にして、悲しい別れの朝が来ました。
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今回の源氏物語
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内も外も人騒がしければ、引き立てて、別れたまふほど、心細く、隔つる闇と見えたり。
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大学入試新テスト 対応問題例
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問題)傍線部は、当時の和歌をふまえて光源氏の心情を表したものである。次の1~5から、その説明として適切なものをすべて選べ。
1.「彦星に恋はまさりぬ天の川隔つる関を今はやめてよ(伊勢物語九五)」にもあるように、2人の間を分け隔てている天の川のような関所は、今となってはもうあってないようなものだと勢いづいている。
2.「彦星に恋はまさりぬ天の川隔つる関を今はやめてよ(伊勢物語九五)」の、織姫と彦星が、天の川という関所を隔てて逢えない辛さと、自分と空蝉との、逢うに逢われぬ隔たりとを重ね合わせている。
3.最愛の女性である藤壺宮が詠んだ、「九重に霧や隔つる雲の上の月をはるかに思ひやるかな(源氏物語・賢木)」を思い出して、聡明であった2人の女性どちらとも縁のなかったことを嘆き悲しんでいる。
4.「逢坂の名をば頼みてこしかども隔つる関のつらくもあるかな(新勅撰集恋2 読人しらず)」で見られる「逢坂の関」の切なさを念頭に置いた上で、空蝉との逢瀬の難しさ、つらさをこの歌語に託している。
5.「逢坂の名をば頼みてこしかども隔つる関のつらくもあるかな(新勅撰集恋2 読人しらず)」にちなんで、空蝉との隔たりの関は、「逢坂の関」という名であるから大丈夫だと、自分に言い聞かせている。
…なんか最近、
新テストの世界史問題例を見てから、
「適切なものをすべて選べ」という出題形式にハマってます!
ヘ(゚∀゚*)ノ
「すべて」と指示されたら、
いくつ正解があるか分からないので、
本当に力がないと、正答できません;;
(´□`。)
公立高校の入試問題では、
「すべて選べ」という問題では、
完全解答の場合が多いですよね。
大学入試新テストでも、そうなったら…
(((゜д゜;)))
お、恐ろしい…
きちんと、今の間から、力をつけておかなくちゃ、ね♪
ヽ(゚◇゚ )ノ
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「隔つる関」とは
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「隔つる」は、
タ行下二段活用動詞「隔つ」の連体形。
今でいう、「隔てる」のことです!
ヽ(゚◇゚ )ノ
(タ行下二段活用動詞)
① (間を)離す。(間を)仕切る。さえぎる。隔てる
② 別にする。区別する
③ (間に)時間を置く。間(ま)を置く
④ 疎んじる。疎み遠ざける
「関(せき)」というのは、
今でいうと、警察の検問をする所
みたいな…
ヽ(゚◇゚ )ノ
(名詞)
① 物事をせきとめること。また、そのもの。隔て
② 関所。国境や街道の要所に設け、通行人等を検査する所
光源氏は、空蝉と別れなさいます。
彼女が襖障子の向こうに消えてゆき…
その障子がぴしゃりと閉まります。
障子戸を隔てて…
もはや逢うこともかなわぬ2人の関係を
思うにつけ…
「隔つる関」というフレーズが、
光源氏の頭にこだまします。
(伊勢物語九五)
訳)わが恋は彦星よりまさっているのです。天の川のように、私たちの間に隔てている関所を、今は取り払ってしまってください。
(新勅撰集恋2 読人しらず)
訳)「逢坂の関」という名を頼りにして来たけれど、私たちの間を隔てている関所は、なんと冷たいものであるなぁ。
解釈本には、
これらの歌が指摘されていますが、
後者の和歌にもあるように、
「隔つる関」というフレーズは、
和歌の王道である「逢坂の関」
も想起させるものです。
(歌枕)
…「逢坂山」のふもとに置かれた関所。京都から東国への出口に当たる要所で、三関の一つ。和歌では多く「逢(あ)ふ」にかけて用いる。
百人一首にも、「逢坂の関」が出てくる和歌が2首あります。
蝉丸(第10番)
夜をこめて鳥の空音ははかるともよに逢坂の関はゆるさじ
清少納言(第62番)
ともに、男女の間を隔てている関所のニュアンスが想起されます。
光源氏の、今回の嘆息も、
「逢坂の関」という情感あふれるフレーズ☆
光源氏は、そういう言葉を使って、
空蝉との逢瀬を、思って
しんみりした気分に浸っているのです。
(ノ_-。)
課題文を読んでの小論文で、
ただ、課題文テーマと設問のみで論述していけば、
他の受験生と、何ら変わらない論点になってしまいます。
自分の持っているネタから引用して、
テーマの幅を広げてみましょう♪
そのためにも、
受験科目に要る要らないは別にして、
幅広い知識や教養を習得していく姿勢が、
受験生に求められるのです。
('-^*)/
正解は……2・4
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最後までお読みくださりありがとうございます。
少しでもお役に立てれば幸いです☆(o^-')b