【帚木124-3】「あへなし」の語源~『竹取物語』から | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木124-3】「あへなし」の語源~『竹取物語』から

勉強お疲れさまラブラブあいです。

宮城県沖でひどい地震があったようですね;

皆さんご無事でしょうか…


この【重要古語】は、毎日一語ずつ詳解しています。

受験生の考えるヒントとしてご活用ください♪

 

↓今日の古文単語はコレ↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【みづから】…自分で

■【額髪】…額にかかる髪

■【掻き探る】…掻き分けて確かめる

■【あへなし】…手応えがない、張り合いがない

■【心細し】…心細い、頼りない

■【已然形+ば】…~ので、~と順接

■【うちひそむ】…泣き顔になる

■【ぬ】…完了の助動詞「ぬ」の終止形

■【かし】…~よ念を押す終助詞

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

※上の意味は、今回の文脈での意味です。

助動詞の文法的説明は繰り返し唱えてみてね♪


今日の古語詳解は「あへなし」の意☆

では行ってみよ~♪

ーーーーーーーーーーーーーーー
 

「かぐや姫」の童話として親しまれている『竹取物語

 

この物語は、『,源氏物語』より100年も前に書かれた、

日本最古の物語です。

 

※『竹取物語』なら、ファンタジー作家星新一さんの

  訳本がおすすめですよ(o^-')b


 

その中で、5人の貴公子が、かぐや姫に求婚するんですが、

かぐや姫は、結婚条件として、5人に無理難題を出します。


源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

 

(`・д´・ ;)


 

5人のうちの1人、右大臣阿部御主人(うだいじんあべのみむらじ)に出された難題は、「火鼠の皮衣(ひねずみのかわぎぬ)」でした。


 

火鼠の皮衣とは、犬夜叉の身につけている、伝説の衣です。

 (^o^;)

何にも燃えない、不思議な繊維で編まれている、

伝説の着物…☆


 

え~伝説の着物~?

そんなの、実際にないっしょ(-。-;)


 

心の中ではそう思いつつも、

この皮衣を持ってこなくちゃ、かぐや姫とは結婚できない!


 

そこで、あべの右大臣は、

唐の国(=中国)に、火鼠の皮衣を買いに行かせます。


 

おぉぉ~!あったぢゃないかぁ!

ヽ(゜▽、゜)ノ


 

莫大なお金を払って、その皮衣を買い、

ホクホク顔で、かぐや姫のもとに、それを持って行きます。

 


源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法


 

ですが、実はコレ、ニセモノだったんですね!

(`・д´・ ;)

 

燃えないはずの火鼠の皮衣は、

かぐや姫の目の前で、メラメラと燃えてしまいます。

 

 

かぐや姫 「あな嬉し!v( ̄∀ ̄)v」


 

面目を失ったあべの右大臣は、

あへなくスゴスゴと家路につくのでした…。


 

ここで、「竹取物語」は、こんなふうに締めくくられています。

 

ある人のいはく、「皮は火にくべて焼きたりしかば、めらめらと焼けにしかば、かぐや姫、婚ひ給はず」と言ひければ、これを聞きてぞ、とげなきものをば、「あへなし」と言ひける。


 

【とげなし】とは、

①(利気無し)しっかりしたところがない、張り合いがない

②(遂げ無し)望みが成就しない


など、諸説あるんですが、

 


源氏物語【イラスト訳】で古文・国語の偏差値20UPし大学受験に合格する勉強法

 

このような、アベ君のあえなくスゴスゴと帰って行く姿をイメージしてください!

 

 

あべの右大臣だから、「あべなし」?

(`・д´・ ;)

 

 

な、なんというダジャレ(;゚;∀;゚;)!

 

※『竹取物語』の作者は不明なんですが、

 私は、ダジャレ好きのおっさんが書いたものと思います;

 

 

またあるいは、


「合へ(=調和する)なし」

「敢へ(=じっと怺える)なし」

 

など、諸説ありますが、


 

【あへなし(敢へ無し)】

①今さらどうしようもない

②張り合いがない

③あっけない

(※『全訳古語例解辞典』小学館 より)

 

 

あべの右大臣が、あっけなく思惑が敗れ、

どうしようもなく、スゴスゴと帰って行く、

そのような張り合いのない姿を、

イメージしておいてくださいね♪

 

 

(o^-')b

 

本日の「源氏物語」まとめ

 

■帚木124(原文)

「…みづから額髪をかきさぐりて、あへなく心細ければ、うちひそみぬかし。…」
     アップ

自力での現代語訳が難しい場合は、

下のリンクも復習してね♪

 

【帚木124-①】イラスト訳

【帚木124-②】イラスト解釈

 

 

 

本日の古語~過去記事リンク~

「無し」のつく形容詞一覧

うち~(接頭語)

ぬ(助動詞)  ぬ(識別)

かし

(※その他重要古語一覧はこちら

 

 

あいでしたラブラブ

今日も最後までご愛読ありがとうございましたキラキラ