年またぎのマスター講座レポ(笑)


受講から早1ヵ月経ちました


長くなりますが

よろしくお付き合いいただけたら嬉しいですカナヘイハートてへぺろうさぎ

 

これまでのレポは↓こちらカナヘイうさぎ↓ですハート

  

マスター講座レポ⑨ということで、2日目中編ですビックリマーク

 

講座もいよいよ佳境に入ってきました~にやり

 

マスター講座の中でも大人気のハッピーコラージュ講座カナヘイ花です

私も楽しみにしていましたラブ

 

こちらも本が出版されています音譜

表紙を見るだけでワクワクアップします

 

ハッピーコラージュとは、

いろんなジャンルの雑誌から、自分のインスピレーションでピンビックリマークと目に付いた写真をどんどんチョキチョキハサミ切り抜き、それらをペタペタA4の用紙にコラージュしていきます音譜

 

そしてそこから、

 

その写真をなぜ選んだのか

どこが気になったのか

 

などと、じ~~っくり掘り下げていき、深層心理を読み解いていきます。

 

そこから浮かんできた本当の自分の理想・希望を発見し、

 

それを叶えるための具体的な行動走る人に落とし込み、

 

手帳を活用して叶えていくアップというものですお願い

  

 

そう、自分をハッピーにするためのコラージュですチューカナヘイきらきら

 

やらなあかんタスクばっかりの手帳じゃなく、

夢や希望を叶える手帳にするためのキッカケになります

 

 

私は去年の5月に、

関西のインストラクターさんのうはさんことやまじようこさんのハッピーコラージュ講座フルバージョンを受講しましたカナヘイ花

その時に作ったのが↓こちら↓

 

{0ED3DB39-2013-4A40-ADC1-E6ADD0FC6CE1}

 

うはさんの丁寧なお導きのもと、じっっくり読み解いた結果…

この時の私の深層心理は

 

 

「癒されたい」

 

 

でした

 

印象的だったポイントは、2枚も選んでしまった新山千春の笑顔(ファンでもなんでもないねんけどなぁ(笑))からの、「癒されたい」でしたあんぐりピスケ

 

新山千春の笑顔に癒されたい、ということではなく

幸せそうな笑顔がいいなあ照れ、私も同じように満たされたい、癒されたいというようなものでした。

(つまり新山千春でなくても誰でもよかったのね(笑))

 

 

深層心理が出たところで、

じゃあ自分はどうしたいのか??と具体的に考えていきました。


どこで癒されたいはてなマーク


→さらに読み解くと、自分の理想・希望は「家の中で癒されたい」らしい。

千春も家の中の写真やし(笑)

 

じゃあどうしたらはてなマーク

 

→今は家の中で自分だけのスペース(自分の好きなように飾れるスペース)が無いので、小さくてもいいからそれを作ろう!!

 

という答えを引き出していただきましたラブ

 

その時のことを記事にしていただいたものです音譜

☆☆☆


 

確かにその時の自分は、仕事も忙しく「癒されている」状態ではなかったチーン

 

その時々で癒されたことはあったけれど、

(美味しい物を食べた時とか(笑)

「日常的に常に癒されている」というのではなかったのですショボーン

 

特別不幸ゲローではないけれど、

どうにか抜け出したいえーん!と懇願してたわけではないけれど、

日常生活にどこか不満を持っていたようです。

 

なので、

 

家の中で癒されたいカナヘイきらきら

仕事から疲れて帰ってきたらホッとしたいカナヘイ花

 

というような答えがでたんでしょうねあんぐりうさぎ

 

 

そういうことが潜んでいる写真を無意識に選んでいた…☆

自分に自分を見抜かれたようで、ハッピーコラージュの威力ドンッを感じましたガーン

 

 

 

このコラージュは定期的にやりたいのですが、なかなか自分でやる時間がとれませんガーン

 

なので、マスター講座でまたできるのを楽しみにしていましたカナヘイハート

 

 

今の私はどんなことを感じているんだろうはてなマーク

 

以前の私からどんな変化があったんかなはてなマーク

 

ワクワクドキドキニヤニヤ

 

 

 

てなわけで前置きが長すぎましたが(笑)

いよいよ始まります爆笑

 

いろ~んなジャンルの雑誌を用意していただき、その中から写真をドンドン選びます音譜

 

ふだん自分では手に取らないジャンルの雑誌も見てみるのがポイントですグッ

(このへんが自分ひとりじゃなかなかできない講座ならではの部分ですね♪) 

 

あまり深く考えず、あくまでもインスピレーションでウインク

 

そしてできあがったのが↓こちら↓

 

{1AE641AE-008F-4589-90CE-FF47E273C76A}

 

これを読み解いていきますビックリマーク

 

さっきもありましたが、このコラージュは自分の中での気づいていない不満が現れます。

自分に足りていないと奥底で感じているものを無意識に選んでいるのです滝汗

 

 

まずお隣の方とペアを組み、お互いのコラージュに質問しあって、これに答えることで、自分の中の深層心理を導いていきます。

 

好きなものラブラブを貼り付けて眺めて満足酔っ払いではなく、

自分以外の人に見せて、ひとつひとつ具体的に説明(言語化)することで、

自分の中での「なんとなく」だった選んだ理由がガッチリ固まっていくのを感じました照れ

 

聞かれないと気づかないことがいっぱいポーン

 

聞かれてそれに答えることで、


あ、あたしこんなこと感じたんや、

とかこんなこと思ってたんや、とか


思わぬことびっくりが発見できますカナヘイきらきら

 

お相手の方のお話を引き出すポイントもあな吉さんから事前に説明がありますウインク

 

今回の講座の趣旨とは外れますが、このポイントは普段の会話でも役に立ちそうですカナヘイうさぎ

 

このポイントを押さえた上でいろいろ質問し合うと、知らなかった自分がどんどん出てきておもしろいです(というかビックリ(笑))

 

 

そうして読み解いた結果…

今回のコラージュの深層心理は

 

 

「癒されたい」

 

 

でした。

 

 

 

 

……………あれ?デジャヴュ?(笑)

 

そう、なんと前回と同じ(笑)滝汗

 

今回の私の中の最大のポイントは、

実はグリーンを生活に取り入れたい、とどうやら思っている、ということでしたびっくり

 

このへんとか

 

このへんとかね(笑)

 

 

というところからの「癒されたい」でしたショボーン

 

確かに今の部屋・生活にはまったくもってグリーン(植物的なもの)がありません。

でも私自身はガーデニングとか観葉植物などに全く興味が無いのに、意外でしたガーン

 

こうやって自分にじっくり向き合わないと出てこなかった答えですね

 

うーん、やっぱりハピコラ恐るべし(笑)滝汗

 

 

 

ポイントが明確になったところで早速、

生活にグリーンを取り入れるためのフセンを細分化して手帳に貼り込みますニコニコ

 

グリーンを取り入れたからといって全てが満たされる訳ではないと思うけど、

少しでも今の状況を改善するポイントが明確になったのは進歩だと思いますカナヘイきらきら

 

他の写真からもポイントがいろいろ見つかりました照れ

 

今年6月頃にマイホームが建つ予定なので、それに向けて癒される家づくりを目指すぞカナヘイ花

 

 

 

ハッピーコラージュは、

読み解いて、ふーんそうなんや、で終わるのはもったいない気合いピスケ!!

 

そのあと、本当の自分の希望を叶えるために、具体的な行動に移して初めて、意味があるものになるんですねお願いキラキラ

 

改めて再確認ですウインク

 

他の受講者さんも同じ雑誌を見てたハズなのに、仕上がりがひとりひとり全然違うのもおもしろかったです音譜


 

さて長くなりましたがあせる

2日間に渡るカリキュラムはひとまずここで終了でした照れ

 

 

ここからは、私の中で100本ノックに次ぐメインイベント(笑)の

 

あな吉手帳術の考案者、あな吉さんご自身のナマ手帳紹介カナヘイきらきらでーーすカナヘイうさぎ酔っ払いラブデレデレラブ!!

 

学びがたくさんありましたよお願い

 

⑩後編に続く…音譜

 あな吉手帳術とは??→

{20D6BB94-013B-48D6-A294-0C9F605EB8EE}