なかなか更新出来ていませんでしたが

ありがたいことに講座の日々でしたので

ここで一挙ご報告を❗


GW明けにはハピコラ講座を開催しました。

少人数での開催でしたので

読み解きなどもじっくりとできましたよウインク

一見ご自身の好きなものばかり集めている

印象のコラージュでしたが、

そこには実は「癒されたい」という願望が

見え隠れしていました。

そして、どこで癒されたいのかも。


ご自身のココロに眠ってる

願望を読み解いてプランニングするのが

ハッピーコラージュ講座なのですが

キモになるのはこのプランニング❗


いくら読み解きが出来ても

実際に実現出来なければ

に描いたモチになっちゃいます❗


もう、絵にかいたモチはいらないんです、

特に私たちの年齢になってくると…ショボーン


実際に実現出来そう❗って動けなくちゃおねがい


でね、そのプランニングの中でも

実行に移るはじめの一歩の設定が

とても重要になってきます。


だからそのはじめの一歩になるフセンの

書き方が大事で、

よくびっくりされるんですが

このフセンの内容、

実は簡単であればあるほど

実行に移しやすくなるんです。

それこそ、PCの起動スイッチを押す

なんてのも、立派なやることフセン、

やる気にスイッチするフセンになるんです❗

みなさん、結構頑張ってプランを

立てようとしちゃうんですけど、

さっきも書きましたよね❔

画に描いたモチは食べられません❗

願望を実現させるためだから

しっかりとした内容で、と気張りたくなる

その気持ちはこの際、捨てましょう。


一歩どころか半歩でも実行に移せたら

「じゃあ、次のもやっちゃおうっかな

って続きに着手する気になれるんです。

立派な計画より、高尚な目標より、

いかに、少しでも目標に向けて動けるか。

それが、とても大事なんです。


今回は、

講座の帰りに100均で買い物をする

というのが、彼女の第一歩でした。





帰宅した彼女が取りかかったのは

自宅での手帳置き場作り。

揃えた材料で可愛らしくデコった様子の

写真を送って下さいました音譜

このスペースは彼女にとって

とっておきの場所になって

毎日家に帰って眺めては

癒されているそう照れ


このやる気スイッチフセン

特に、苦手なことやなかなか出来ないこと

などにもとても有効ですウインク

ぜひ普段からも活用してくださいね~きらきら!!








あと、2日続けてのゆるベジ講座も

開催しましたナイフとフォーク

最近ゆるベジ講座はオーダーで承っていて

今回は「がっつり揚げ物」

をメインに組ませてもらいましたデレデレ

おからの磯辺天ぷら
(「万能やさい炒めで53品!「つかいまわし」レシピ」浅倉ユキ著 主婦の友社 )

の磯の風味や、

れんこん唐揚げ
(「"野菜100%!"お弁当教室」浅倉ユキ著 河出書房新社)

の歯ごたえとジャンキーさ

それに

キャベツのハヤシシチュー
(「子どもに野菜を食べさせたい!あな吉さんの一番かんたんで、おいしい、ゆるベジレシピ」浅倉ユキ著 西東社)



ポテトのノンオイルフレンチドレッシング
(「野菜1種の5品献立て」浅倉ユキ著 宝島社)

を合わせて、

がっつりだけどさっぱりも組合せた

欲張りなメニューにしましたよんもぐもぐ

スイーツは
レタスのふんわりかき氷
(「野菜1種の5品献立て」浅倉ユキ著 宝島社)

で、さっぱりながらも、

しっかりビタミンCと食物繊維を摂取❗


今後はゆるベジ講座も

開催数も増やしていこうと計画中でっすウインク


そして、

あな吉手帳術フォローアップ講座も

開催しましたよ音譜

今回もクローズドの講座でしたが





みなさん、それぞれに工夫をされてて

私の方が勉強になった、

そんな講座でしたウインク

その後も基礎講座や手帳一年コース@京都

も開催しましたよ
(案の定、また写真を撮り忘れてました…)


そんなこんなで

6月の講座の予定も決まってきたので

次の記事では、

それぞれの講座の詳細をご案内しますねチュー