ゆるベジとあな吉手帳術の講座を


関西を中心に開催しております♪





お申込み、お問い合わせは


uhahero701☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)まで



  • 16 Nov
  • 15 Nov
  • 14 Nov
    • あいにくの雨。ハードスケジュールと家族とのすれ違い、自分の能力の無さに気持ちがささくれてる...

      あいにくの雨。ハードスケジュールと家族とのすれ違い、自分の能力の無さに気持ちがささくれてる。 忙しさに任せてフカフカにしてしまった紅玉だけどちょっとのお砂糖だけでさっと炊いてシナモンたっぷり入れて。 新生酪農のバターを贅沢に塗った パンに乗っけて載っけてカフェオレと食べたら、少し気持ちも緩んだよ。 #おうちごはん #生活クラブ #京都エルコープ #信州八けた会 #新生酪農の生乳でつくったバター #紅玉 #朝から幸せ #季節の贅沢 #シナモン大好き # 今日もがんばる Yoko Yamajiさん(@yoko_yamaji)がシェアした投稿 - 2017 Nov 13 3:39pm PST

      2
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 今日は外部のイベントに出店してました。素敵なカフェにほっこりスープで一息の図。 #生活クラ...

      今日は外部のイベントに出店してました。素敵なカフェにほっこりスープで一息の図。 #生活クラブ京都 #ywca #あきまつり Yoko Yamajiさん(@yoko_yamaji)がシェアした投稿 - 2017 Nov 12 2:39am PST

      1
      テーマ:
    • 自分を大切にするということ

      先日、私が加入して活動している生活クラブという生協内で委員さん向けのイベントがあったのですが(上の写真はその時に紹介された本。自分が持ってたので何年かぶりに引っ張り出してきました)ここで聴いた西日本新聞の佐藤弘さんの講演は生協の活動を続けていくことにも私の仕事にも、すべて引っくるめて、これからの人生にものすごく大きく関わる内容で終わって4、5日経っているのにそこでの気付きについて考えさせられています。それはこの記事のタイトルにある「自分を大切にする」ということ。自分を大切にする、たぶん、この言葉にドキッとする方はとっても多いと思います。特に主婦の方。ただでさえ日本人って自分のことは後回しにするじゃないですか。主婦はそれに輪をかけて、家族の為に、って日々生活している。そういう意味で「自分を大切にしてますか?」と問いたい部分もあります。そして、もうひとつ。「自分のことをどれくらいわかってますか」気持ちもなんだけど、身体のことも、どうですか?健康診断は毎年受けてるよ、定期検診も行ってるし…でも、もっと基本的な身体の動き、知っていますか?「ご飯はよく噛んで食べた方がいい」それはどうしてなのか。「身体に負担がかからないから」じゃあどうしてよく噛むと負担がかからないか、知ってますか?実は自分の気持ちや身体なのに知らないことってまだまだあります。私は専門家でも研究家でもないけど総合的に観る「視点」を持つことは出来ます。その視点からこれからも学んでみなさんに伝えていきたい。そう思ってます。具体的にどんなことを?とまだ説明はできないんですけど…食べるだけではない気持ちを読み解くだけではないヒトが生きていくことそして、どうせなら私だけでなく家族だったり仲間だったりみんなで楽しく笑って過ごしていきたいからこその「自分を大切にすること」そこ、かな。もしかしたら今まで私がみなさんに伝えてきていたことと変わるかもしれませんが…そこは成長の証だとしてゆるーく、見守ってくださいね。

      6
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 今日は手帳一年コース。 来年のやりたいことを書き出しましたよー #あな吉手帳術 #あな吉手...

      今日は手帳一年コース。 来年のやりたいことを書き出しましたよー #あな吉手帳術 #あな吉手帳 #手帳一年コース #京都土曜 Yoko Yamajiさん(@yoko_yamaji)がシェアした投稿 - 2017 Nov 10 7:54pm PST

      5
      テーマ:
    • 私は私でいいんだよ【公認手帳カフェ報告】

      昨日はあな吉手帳術基礎講座後編、からの、公認手帳カフェでした。(そのあと打ち合わせ2件こなしたけどね)で。今日のカフェの模様。で、今回の収穫!!私は私のままでいい!私の開催の手帳カフェって、特殊なのかも~とずっと感じてました。(どうしてそう思うのかはカフェに参加して体験してね♪)でも、ね。他と違うみたいだからって誰かの真似をしたとして…それって、面白くもなんともなくなっちゃうよねだって、他と同じなら私のとこにこなくてもいいわけだし…だからこそ、私ならではのカフェを提供していきたいと思ってこれまで開催してきてましたでもまだまだ、私のカフェだから選んでもらえてる、そんな自信なんてなくて。他のを参考にしてやっていった方がいいのかもねぇ…と、今回話してたらえ、なんで?とびっくりされてしまい。このままでいいやん!ここにはここの楽しさがあるよ♪って言ってもらえましたああ、なんて果報者なんだろう、私ちゃんと伝わってたんやん~杞憂やってんや!なのでこのまましばらくはこの路線でいこうかと思っておりますそしてこれから先も迷うかもしれないけど、その時はまたみなさんに「どう?こんなんでいいの?」って聞くので、どうぞよろしくお願いいたしますね

      11
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 実は10年くらい前に買って読んだ本。 今日の講演会の冒頭で紹介され、 しょっぱなから泣いて...

      実は10年くらい前に買って読んだ本。 今日の講演会の冒頭で紹介され、 しょっぱなから泣いてしまった。 もう一回読み直そう。 #ここ #性と生と食と #食卓の向こう側 Yoko Yamajiさん(@yoko_yamaji)がシェアした投稿 - 2017 Nov 8 6:48am PST

      10
      テーマ:
    • 我が家に到着~ 2日間よくお留守番してくれました! #ウルトラマン #バルタン星人 #回転...

      我が家に到着~ 2日間よくお留守番してくれました! #ウルトラマン #バルタン星人 #回転焼き? #米粉が入ってるんだって #子供たちへ #西武池袋 #みちのくフェア Yoko Yamajiさん(@yoko_yamaji)がシェアした投稿 - 2017 Nov 8 4:56am PST

      2
      テーマ:
    • なんとなんとな直前告知!【公認手帳カフェ】

      大々的な公認手帳カフェとなった、すどゆみさんを囲んで公認手帳カフェ♪そんな興奮したカフェの熱も冷めない明日!からの、3日間!公認手帳カフェ強化デーどす!・11/9(木)13時~15時まで公認手帳カフェ@京都平日(最寄り駅:JR桂川駅)・11/10(金)12時半~14時半公認手帳カフェ@東大阪(最寄り駅:近鉄けいはんな線荒本駅)・11/11(土)13時半~15時半公認手帳カフェ@京都土曜(最寄り駅:JR桂川駅)*いずれもお申し込み後詳細をお知らせしますお申し込みは下記のフォームからどうぞ♪公認手帳カフェ お申し込みフォームいずれも参加費は無料です!ただし、お飲物などはご購入をお願いしております。今回から手帳カフェのテーマを決めたいと思います!今月のテーマは…「ふせん」ふせんについて、あーだこーだとお話しましょう♪もちろん、手帳周りのことであれば他のことでもOKでも、今月は私からのツッコミが「ふせんについて」でなんか、あるで!と心得ておいてくださいませーではでは、ご予定が合う方はぜひご参加くださいねー

      4
      4
      テーマ:
    • なんでかさこさんは人を惹き付けるのか

      なんと、これかさこさんの手。光栄にもお昼ごはんとコメダをご一緒させてもらったのですが!さっきうどん食べたばっかなのにお茶しに入ったコメダでメニュー見てたら「カツサンド食べたくないですか?」とかさこさんの鶴の一声でカツサンドを食べることになり(笑)その断面の破壊力に「しゃ、写真撮らねば!」とあまりにも興奮してぽとっと落ちたパセリもそのままに写メを撮ろうとしたらかさこさんがそのパセリをどけようとしてくれて…の、図がこれです(笑)と、とても気さくに接してくれてブログの文章から想像するかさこさんと実際のかさこさんは評判通りに解離しているのですが…かさこさんって本当に面白いんです。あ、冗談がうまいとかそういうことでなく…本当に、普通なんです何気にオーラ放ってるとか地味だけど実はむっちゃいい鞄持ってるとか全然なくて(いい意味でね)本当に普通。講座も淡々と進んでいきます。話し方も大げさな抑揚はなく、淡々と。それなりにいろんな方のお話を聴いてますが結構な割合で寝てしまうことあります。しかも、昼からの講座ってね…かすうどん食べて、カツサンド食べたし。でも、全然眠くならない!すごいなー、なんでだろなーと受講後いろいろと回顧しながら考えました。私もかさこさんの講座を受けたくて奈良にお呼びした張本人だから、まず・期待して受講しているというのが前提としてあります。(他の受講者さんもかさこさんに逢いたくて来られた方ばかりでしたよねー)で、あまりに普通の方なのでいい意味で・期待を裏切られるわけですよね。いざ、受講をするとかさこさんの伝えたいことがとても明確でとてもシンプル。・講座内容にブレがないわけです。サービス精神旺盛すぎて、受講者さんにあれもこれも持って帰っちゃってー!とやってしまい、はて、この人は何が一番言いたいんだろ?ってなる講師もいますが(はい、自分のことです)かさこさんはそのあれもこれもはブログやFacebookで発信されているから(セルフマガジンも!)講座はシンプルでいいんだなあととても納得してしまいました。そして、とにかくかさこさんご自身が楽しんでいることが伝わってくるわけですよ、淡々と話されていても(笑)講座の内容はご自身の今までの経験から自分のしたいことを実現させるためにはどんなことが必要でどう進めていくかをそれはもうしっかり分析されていて、ごくごくシンプルに表現されてます。でね、分析とかいって理詰めでこられると特に主婦なんかは「んなもん、やってられっか!」って拒否反応起こしちゃいそうですが講座を聴いていると実はものすごく感覚を大事にされてることがわかるんです。分析と感覚の両立は難しいって思ってたけどそれをさらりとやってるから私、かさこさんに惹かれたんだわ…今回の受講ではそんなことを気づかされたのでしたいや、他にももっと学んだよー!!!!そして12月には京都でかさこ塾開催されるので受講されたい方はこの機会にぜひ!かさこ塾ホームページ私の受講はもう少しあとになるかも。でも、いずれ受講しますよー!

      21
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 今日はこちらへ~高校時代の友達がスタッフで入っているので励ましてきました(笑) #あいたく...

      今日はこちらへ~高校時代の友達がスタッフで入っているので励ましてきました(笑) #あいたくて都市生活 #生活クラブ #都市生活 #いいお天気でよかった Yoko Yamajiさん(@yoko_yamaji)がシェアした投稿 - 2017 Nov 4 10:02pm PDT

      6
      テーマ:
    • あっという間の2日間でした【すどゆみさん講座】

      2日目のすどゆみさんを囲んで公認手帳カフェの様子です。先日、見事ディレクターになったこにしりえさんの手帳紹介をみんなで食い入るように見ています~すどゆみさんに講座依頼しようと思ったのは著書が出る!と聞いてからでした。以前からいつかは関西にいらしてくださいね、と話してはいたのですがようやっと、実現した形です。はー。ゆみさん、かわいかったねえスライドに出てきたゆみさんのお宅もほんとに素敵で~ほんの数年前は汚部屋だっただなんて信じられないくらい。でも、現状を把握して、どんなお部屋にしたいのかどんなふうに生活したいのかそれをゆみさんのメソッドに沿って考えたり設定していけば私の家も暮らしやすい家にできる!とモチベーションが上がりまくる2日間でしたそして、写真の手帳カフェ。みなさんの自己紹介で泣きそうになっていました。私自身、暗黒の時代を送っていた20代の頃になんでか知らないけど子供が大きくなった頃には、たくさんの仲間と楽しく暮らしてるんだ(涙)と漠然と描いていた未来。実はびっくりするくらい実現していることに今回、気づかされたのでした。私、自分はコミュニケーションを取るの、そんなに上手だと思ってません。むしろ、苦手。相手にイヤな思いをさせてないか、とか嫌われたらどうしよう、とかいつもいつもビクビクしてました。でも、主催をしたり、イベントに参加したり痛い思いもどんどんしながらそれでも楽しんでみんなにもどう?って勧めたり巻き込んでいってたら…気付いたらたくさんの人と繋がれて「うはさんに繋がったからここにいます」と言ってもらえる私になってました。まだ、もっと出来ることはあると思ってます。まだまだ足りないところいっぱいあります。それでも、ここまで来たんや、私。むちゃくちゃ嬉しい素直に喜べていることにまた感動してます。あー私の新たな課題は言葉で明確に表現できるようになること、だわ。なんせ、この2日間、そして、この後にアップ予定のかさこさんの講座に参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。さあ、また次に向かってワクワクを膨らませていこうかなっ

      8
      テーマ:
  • 04 Nov
  • 03 Nov
  • 02 Nov
    • 明日からすどゆみさん講座@関西です

      今日の夕方、西の空にピンクのクロスが浮かび上がってました。なんて素敵なのこれってちょーいいことがあるお知らせよねと路肩に車を停めて(あ、帰り道でした)しっかり写真に収めたのですそう。明日はすどゆみさん講座@関西。参加者のみなさまには事前メールを送らせてもらいました。まだ着いてないという方がいらっしゃれば申し訳ないですがご一報ください。で、ですね…もし、もし今からでも行けたりしないかなっなんて方がいらっしゃればこそっと連絡くださいのわりには字でかっいやほんと。次いつあるかわかりませんから。チャンスの女神は前髪しかあらへんのやでーもしかして、今と思った時にぐいっと掴んでおかんと、ね講座の内容とお申し込みはこちらの記事から確認してくださいね ⬇すどゆみさん講座の詳細です♪明日の朝でもギリギリ滑り込みセーフですよん

      3
      テーマ:
    • ピンクのクロス。なんか、すっごくハッピーな気分♪ #いまそら #飛行機雲 #ささやかな幸せ...

      ピンクのクロス。なんか、すっごくハッピーな気分♪ #いまそら #飛行機雲 #ささやかな幸せ #晩ごはん作りがんばる #明日もいいことある Yoko Yamajiさん(@yoko_yamaji)がシェアした投稿 - 2017 Nov 2 1:26am PDT

      3
      テーマ:
    • すどゆみさん講座の詳細です♪

      いよいよ明日開催です11/3(金・祝)14時~16時半part1:片付けのキホン&モノの適量編・なぜお片付けに手帳とフセンが必須なの?・ズボラさんでもOKの整理収納ステップとは・お片付けのやる気をUPさせるにはまず○○○を定める・フセンがあれば今度こそモノを減らせる!・「我が家は洗剤のストックはいくつ必要?タオルは?」→モノの適量って?・フセンで日用品のストック管理がラクになる  …などこちらに文章♥11/4(土)10時~12時半part2:収納術&すっきりキープ編 ・散らかってもすぐ片付く家の秘密とは・モノの住所の決め方&ワーク・フセンがあれば片付けの習慣化ができる!・ずぼら発想の効果テキメン!動線・収納術・片付けのやる気をUPさせるコツ・モチベーションが下がったら、○○○○リストの出番      ・・・などすどゆみさん講座@関西11/3(金・祝)14時~16時半片付けふせん術・パート1受講料:4800円11/4(土)10時~12時半片付けふせん術・パート2受講料:4800円そして、とっても貴重な手帳カフェですよ♪11/4(土)13時半~15時半すどゆみさんを囲んで公認手帳カフェ♪会場代:500円いずれの回も会場は京都市中京区にある公共施設になります(お申し込み後詳細をお知らせします)最寄り駅:JR山陰本線円町駅より徒歩11分*今講座はあな吉手帳をお持ちでない方も受講いただけます。*今講座はパート1、パート2とありますが、どちらかのみの受講も可能です。(両方受講の方には特典があります)お申し込みは下記からどうぞすどゆみさん講座@関西 お申し込みフォームもしまだ行けるかどうか不安で…なんて方は下記のフォームからもお問い合わせいただけますよお問い合わせフォーム受講お申し込みいただいているみなさまには今日、最終確認のメールをお送りしますね。はー、いよいよですね楽しみー

      5
      テーマ:
    • 「ふせんでお片付けってほんとに出来るの?」と思ったあなたへ【すどゆみさん講座@関西】

      今日は「ふせんでお片付け?」と思ったあなたへ、世界でただひとりだけ、この講座を開催しているすどゆみさんのブログを引用させてもらってご説明させてもらいますね********************ここ数年、空前のお片づけブームです。だからもう皆さんも、片づけのノウハウはすでに知ってるんですよね。収納にはラベルを貼ったほうがいいとか。使う場所のすぐ近くに収納したほうがいいとか。なるべく立てて収納したほうが取り出しやすいとか。知識はそこそこある。ーーーーにもかかわらず…相変わらず家が片づかない。モノを減らせない。片づける時間がない。片づけてもすぐ散らかっちゃう・・・。そんなあなたは、もうこれ以上、新たな「整理収納術」の本を買ったり、雑誌の特集に飛びつく必要ありません。ノウハウや理論は、もう十分知ってるんですから。あとは・・・・・・・・・「やる気の出し方」と、「実行に移す方法」を身につける事が重要なのです********************確かにうちもノウハウ本、あるで、それを読んでもなんだか出来る自信がなくって新しい本が出てたりするとこ・ん・ど・こ・そと決心して買うんだけど、ねぇ。そんなことを何回か繰り返してませんか********************この講座は、お片付け・整理収納のノウハウ +(プラス) それを実行に移すコツ、という構成になっています。ここまで読んで「うずうず」してきたけど実はまだ申し込んでなかったという、あ・な・たまだお申し込みに間に合いますよすどゆみさん講座@関西11/3(金・祝)14時~16時半片付けふせん術・パート1受講料:4800円11/4(土)10時~12時半片付けふせん術・パート2受講料:4800円そして、とっても貴重な手帳カフェですよ♪11/4(土)13時半~15時半すどゆみさんを囲んで公認手帳カフェ♪会場代:500円いずれの回も会場は京都市中京区にある公共施設になります(お申し込み後詳細をお知らせします)最寄り駅:JR山陰本線円町駅より徒歩11分*今講座はあな吉手帳をお持ちでない方も受講いただけます。*今講座はパート1、パート2とありますが、どちらかのみの受講も可能です。(両方受講の方には特典があります)お申し込みは下記からどうぞすどゆみさん講座@関西 お申し込みフォームいろいろ書きすぎで講座の内容詳細まで書けなかった💦明日朝の更新で書きますね

      4
      テーマ:

プロフィール

やまじ ようこ

性別:
女性
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
あな吉さんメソッドによる、認定ゆるベジ講師と認定手帳インストラクターです。 ゆるベジとあな吉手...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブックマーク

お申込み、お問い合わせは

uhahero701☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)まで~


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。