専業になりたい人へ パート6 | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます

人気ブログランキングTOP10入りしたアドです。

こんにちは^^


本当に感謝感謝です<(_ _)>


先日、訪問回数6回以上(いわゆる常連さん)の数を
紹介させていただきましたが、ここ数日でその数も
1.5倍に増えてきています。

$FXはシグナルで勝つ!


これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします!




今回はちょっと気合入れて書いたので
いつもより長いです^^;

お時間のある時にでも読んでください。
特に重要な部分になりますので。



では、本題開始です。


第1回目は、専業トレーダーになるための条件等を
第2回目は、僕がFXを始めるまでの過程を
第3回目は、FXを始めてからライヴトレードを開始するまでを
第4回目は、ライブトレードを開始した初期のトレードスタイルを
第5回目は、大きな悩みをした後の大失敗を


お話させていただきました。



第6回目の今回は、僕のターニングポイントです。




ドル円で400pips超えという大損失を出した僕ですが
この経験が後に大きな変化をもたらすことになりました。


そうなんです。

僕はこの経験を境に、その後大きく飛躍していきます。



一体何があったのか?



それを今回お話していきましょう^^





大損失を出した直後こそショックを受けた僕ですが
その後、1度冷静になり今まで疑問だったことを解決するための
行動を起こします。




まずやったことは、

負けている人を探すこと



普通ならここで「勝てる手法とは何ぞや?」と考える人の方が
多いと思うのですが、僕は敢えて負けている人を探しました。


なぜかというと、

負けている人の特徴を知りたかったからです。



というのも、ネットで稼ぐ方法がたくさんあるように
勝てる手法もたくさんあると思ったんです。


ですから、

勝てる方法を探し出すとキリがないし
どれを信じていいのかわからなくなる。


こう考えました。



これは、無駄な情報に100万以上使った経験があったこその
発想だったと思います。



逆に、負けている人というのは必ず何かしらの共通点があると考えました。


だから、その共通点を見つけ
その原因を解決する方法を模索すれば
自然に勝てるようになると思いました。



後に、この考えが的中していくことになるんですが、
それはまた後で・・・






それからというもの、僕は色んなブログを読み漁り
負けている人を徹底的に探しました。


その中で見つけた共通キーワードは

1.メンタルが崩壊した
2.コツコツドカンと負けた
3.ルール通りに出来なかった



最も多かったのがこの3つです。



特に注目したのが「コツコツドカン」という言葉。


最初見たときは、

「そりゃ~そうだよね。コツコツ勝ってドカンと負ければ
 当然負けるに決まってるよ。俺もそうだったし・・・」

単純にそう思っていたんですが、





ふと、あることに気付きました。





「待てよ・・・。俺がやっていたのは
 ドカンと負けないようにしていただけだよな」って。




コツコツ勝ってドカンと負ける

この言葉を言い換えるとどうなるかわかりますか?



そうですね^^

ドカンと勝ってコツコツ負ける

です。



コツコツドカンで負けることが必然なら
ドカンコツコツで勝てることもまた必然。




でも、欲張りな僕はこれじゃ満足できなかったので
こう考えました。




ドカンドカンコツにしよう!とw




ドカンと利益を取れるところを狙い、しかも、極端に負けの回数を減らす

これが出来れば最強だ!



はい。

都合の良い発想ですよね~・・・



「そんなの出来れば苦労しないよ」という感想を持つ方も
多いと思いますけど・・・



でも、僕は未だにこの発想でトレードしてますよ^^;





ここでワンポイントアドバイス!

普段の生活の中で「発想の転換」ということを
よくやる人はいるでしょうか?

実は非常に強力なので是非癖付けしてみて下さい。


コツコツドカンで負ける人はたくさんいると思いますが
これを改善しようと考える大抵の人は、当時の僕と同様に

ドカンと負けない方法を模索するはずです。


もしくは、コツコツでもいいから勝てる方法を探すか。


でも、これらはどちらか一方だけだと意味がないんです。
両方を同時に出来てこそ勝てるようになります。


なぜなら、もう1つ大事な背景が隠されているからです。



また、発想の転換というのはチャートを読み解く上でも
非常に大事なことです。

これらについては後日詳しく説明します。


--------------------------------------------------------




次に考えたことは、

どうすればドカンドカンと勝てて、コツの負けで抑えられるか?



負け方の特徴の反対のことをすればいいとわかっても、
それを具体的にどう実践していくがわからなければ
意味が無いですからね。



でも、前者は意外に簡単にわかりました。


ドカンと勝つ方法、それは

1.トレンドフォロー
2.レンジブレイク


この2つです。


これが一番簡単にドカンと勝てます。


チャートを見れば一目瞭然ですよね?^^



でも・・・


いくらチャートを見ればわかると言っても
それは過去のこと。

実際には、その場でトレンドやレンジブレイクの動きを
認識できなければ、いくらドカンと勝てるとわかっていても
トレード出来ません。



だから、この認識を出来るようにする必要性がありました。



次に後者。

これだけはどうしてもわからなかったんです。


小さく負ける方法。

これを解決するには物凄い時間を要しました。



というのも、

小さく負けるためにはストップを小さく設定するか
成行ですぐにロスカットするかのどちからなのは
わかっているんですが、これを躊躇無く実行するためには

ある1つのキーワードを解決する必要がありました。




そのキーワードというのが

勝率



前回の話の中で、

ストップ幅を小さくしたことによって勝てなくなった

と言いましたが、この原因は勝率が極端に低くなったことでした。




ですから、


損失幅を限定するか、勝率を取るか


極論すれば、この2択で僕は困っていました。





小さく負ける方法はわかってる。
でも、それを実践すると極端に勝率が落ちる。


だから、むやみやたらにロスカットしても
トータルでは勝てなくなるというのが目に見えていたんです。



確かに1回1回の損失は小さくコントロールできるはずです。
しかし、【塵も積もれば山となる】。


非常に悩みました。


でも、これを解決しないことには
絶対に勝てないのがわかっていたので色々考えました。



そして、ある発想に辿り着きます。




それは、

だったら、勝率が高くて含み損抱えないポイントで
トレードすればいいんじゃないの?


という、またまた都合の良い発想でした。



まぁ・・・僕らしい発想でしょ?w



どっちかに絞ることが出来ないなら、
どっちもやっちゃえばいいんだよ!



簡単に言うと、こういうことですね^^;




ここでワンポイントアドバイス!


損失を限定することや高い勝率をキープすること
そして、利益を伸ばすこと

これらは密接に関係しています。


もちろん、ベストなのは

・平均利益を上げる
・平均損失を下げる
・勝率を上げる


なので、それぞれをどうすれば良いかを考える場合、
最終的には、単独で考えるのではなく総合的にベストな
状態へ持っていくのが望ましいです。


でも、実際はこれがなかなか難しいわけで・・・


で、難しいと考えるなら優先順位をつけて改善して下さい。

僕のオススメは

1.平均損失を下げる
2.勝率を上げる
3.平均利益を上げる


という順番。


なぜなら、
「コントロールできるもの」と
「コントロールできないもの」があるから
です。


当然、上記の順番は「コントロールできるもの」が
優先順位の高いものになっています。


こう言うと・・・

「勝率ってコントロールできるの?」と思う人がいるかもですが、
この問いに対する僕の回答は「出来ます」です。


しかも、実は意外に簡単にコントロール出来ます。


この辺は後でじっくり話したいので今はまだ書きませんが
ポイントは「負けなければいい」んです。


これ見て「じゃあ、勝つってこと?そんなの当たり前でしょ」
と思った人は、ちょっと頭が硬いですよ^^;


では、話を戻します。

-------------------------------------------------------





これで当時の僕は
これからやらなければならないことがハッキリ見えました。


自分に足りないもの、それは

1.トレンドやレンジブレイクの認識
2.勝率が高く、逆行しないエントリーポイントの見極め



大きくわけると、この2つ。



だから、徹底的にこの2つを強化することが最優先事項であり、
これさえ出来れば勝てると考えました。





では、どうすればいいのか?





実はここで、ある意外な経験が役に立ちます。



それは、

学生時代にやっていたパチスロの経験





ここでちょっと・・・


皆さんはギャンブルの経験はありますか?



そして、

ギャンブルは勝つか負けるかわからないから
ギャンブルだと思っている人はいらっしゃいますか?


もし、こういう認識をしているなら
【自分は正しい】と思ってください^^


そうです。

ギャンブルは勝つか負けるかわからないからギャンブルと言います。




しかし、勝つことがわかっているとしたらどうでしょう?


きっとギャンブルとは言えないですよね?^^




一体何が言いたいのか?



僕は、ギャンブルと言われるパチスロで、
学生時代に月50万以上勝ち続けていた経験があります。


だからパチスロのことをギャンブルだとは思ってませんでした。


むしろ、お金を生み出してくれる最高の機械
とさえ思っていたんです^^;




そこで僕はパチスロをやっていた時期を振り返ることにしました。


なぜギャンブルであるパチスロで勝ち続けることが出来たのか?って。



その時、ある出来事を思い出したんです。





当時、周りの友達は僕がパチスロで勝っていたことを知っていました。


だから、
暇さえあればパチンコ屋に通っていた僕を探しに
周りの友達もパチンコ屋に来ていたんです。



目的はただ1つ。


僕に「どの台出るの?」と聞くためにw



聞かれた僕は当然のように答えました。

「あそこの台なら2,000円以内に出ると思うよ」って。



当時のパチスロは、ビッグ(大当たり)を1回引くと約8,000円。
それを2,000円以内に引ければ、6,000円の儲けになります。


しかも、時間はビッグ1回を消化することを考えても
たったの30分ほどですから、

学生にとってはおいしすぎるバイトだったんですw



問題は本当に出るのか?ということですけど、

ほとんどの場合、本当に言った通り出ちゃうわけです^^;



多い時なら7台ぐらい連続で当てたこともあります。



もちろん、僕はエスパーでもなければ
予知能力も持ってません。


でも、なぜこんなことが出来たのか?

ちょっと不思議に感じませんか?





はい。

僕自身も不思議でしたw



だから、この出来事を思い出した僕は、

「あの時は、なぜあんなことが出来たんだろう?」と考えました。




ギャンブルのはずのパチスロを相手に安定して勝てていた事実。


この理由がわかれば、FXで勝つための糸口が見つかると考えたんです。



というのも、

僕のここまでのトレードは、
ほとんどギャンブルに近かったからなんです。


超短期スキャルというのをいいことに間近の動きしか見ず、
その場だけで「上がるか」「下がるか」を
判断していただけですから。




2pipsぐらいならどうやったって動きますからね。


結局は「たまたま」勝っていただけなんです。。。




話を戻します。




なぜ、出る台を予測できたのか?


これは、分析力が大きな理由です。



先ほども言ったように、

僕は暇さえあればパチンコ屋に通っていました。
(悪い学生でしたね~w)


そして、打つ機種はいつも決まっていたんです。


ですから、その機種がある島はいつも見ていましたし、
パチンコ屋に長い時間いるので
それぞれの台の特性をよく知っていたんです。


この台は、○時~△時までは、よくハマル。
この台は、1度出始めると連荘が続く。
この台は、まったりした出方だけど400回転に1回は出る。



こんな情報を自分の中で持っていたんですね。

だから、かなり高い分析力を持っていたと思います。





また、

なぜ、パチスロで安定して勝てることが出来たのか?


これは負け方がうまかったのと勝ち逃げしたから



ギャンブルで難しいのは「やめ時」です。


いくら大勝ちしてても、その後にハマって勝ち分を突っ込めば
当然、勝ち分は減ります。


また、出ないからと言って精神的に熱くなって
資金をどんどん突っ込めば、当然負ける金額も大きくなります。


さらに言うと、極端な話、
全部の台に1,000円ずつ突っ込んでみれば
いずれ当たる台が見つかります。

それを、より出る確率の高い台だけに絞れば?

当然、使う資金は減りますし、当たる確率も上がるので
総合的に見て資金は増えます。




勘の良い人は、何が言いたいかわかりますよね?


これは、FXでも同じことが言えるんです^^





これを思い出した僕は、当然、FXに置き換えて考えてみました。



パチスロで勝つ(勝てるトレードする)ためには?


各台の特徴を知る → 各通貨ペアの特徴を知る

各時間帯の出方を知る → 各時間帯の動きを知る

よく出る台で勝負する → 動くポイントで勝負する

うまく負ける → 損失を小さくする

勝ち逃げする → 確実に利益を積み重ねる

出る確率の高い台を選ぶ → 勝率の高いポイントを選ぶ



そして、これらを忠実に実行するためには
分析力が必要になるということです。


さらに、こういう言い方も出来ます。

分析したことを生かす = パターンを知り使いこなす



これが出来るようになると、負けている人の特徴の残り2つ

1.メンタルが崩壊した
3.ルール通りに出来なかった


これらもカバーできることになっていきます。



これに気付いた時、僕は今までバラバラになっていた点が
1本の線で繋がった感じを受けました。



こうなると、やることは1つ!


この後、僕は徹底的にこれをやり抜いていくことになります。




これについては、また次回に^^





今回の内容は是非しっかり理解して欲しいです。


僕は、「考え方1つ」「捉え方1つ」「発想の転換」などで
物事の見方が変わると思っています。

そういう意味でも、当時の僕が気付いたことと同様に
今回の内容で気付くことが、あなたにもあるかもしれません。



ちなみに、これは僕のある1週間の成績です。

トレード回数:77
勝ち回数:69
負け回数:8
勝率:89.6%

平均利益:19.2pips
平均損失:4.0pips
最大利益:158.2pips
最大損失:8.7pips
R倍数:4.8

総利益:1322.2pips
総損失:31.8pips

トータル収支:1290.4pips


開始当初こそギャンブルのようなトレードをしていた僕ですが
1年半ぐらい経った今は、こんな感じに成長しています。
(もちろん今も発展途上です)


こんな結果を出せるようになったのも、この時に気付いたことが
大きな要因になっていると思ってます。


まさに、ターニングポイントになったわけです^^



そして、この成績を支えているのが
エントリーポイント徹底強化講座の中に書かれていること。


つまり、ドカンドカンコツを実践するための
現時点での僕の答えです。


まだの人は手にしてみて下さい^^

アイネットFX


メンタルが崩壊して失敗するという人は

FXトレーディングシステムズ


相場認識やルール作りに困っているという人は

アイディーオー証券



次回も頑張って書いてね!という方は、是非応援を<(_ _)>

人気ブログランキングへ
↑  ↑  ↑
こちらをクリック

第7回目はコチラから