京都河原町 デセール ラ・フラムブルーでコース仕立てのデザートを堪能してきました | スイーツハンター月ウサギの食べ日記

スイーツハンター月ウサギの食べ日記

関西在住の甘党月ウサギが日々食べたものを紹介しています(o^~^o)






京都にアシェット・デセール(皿盛りのデサート)という形態でデザートを提供されているデセール ラ・フラムブルー (Desserts La Flamme Bleue)が4月26日にオープンしました!


アシェット・デセール(皿盛りのデサート)とはコース料理の最後に提供されるデザートの事です。





阪急京都線河原町と烏丸駅の間に位置する御幸町通を北に蛸薬師通を左折したすぐの所にあるデセール ラ・フラムブルー !


アトリエコータ、トシヨロイズカ、デセール ル コントワール (Dessert Le Comptoir)など東京近郊ではたくさんありますが、関西ではかなり珍しいデザート専門店です♪





オープンして1週間という事で、お花もたくさんありました!





席は全部で8席!すべてカウンターのみでシェフの調理工程を目の前で見る事ができます♪


デザートは全部で3種類あります。

今回は二人で訪問したのでモンブラン 1500円とクレープシュゼット 1500円をオーダーしました。





まず出されたのが苺とフランボワーズのムース





見た目も綺麗なんですが、口に入れた瞬間にすっと溶ろける舌触りはまさに感動もの♪

苺の甘味とフランボワーズの酸味のバランスもよく、なめらかで上品な味わいはいきなり感動を与えてくれます♪


これだけでもかなり美味しいです♪


そして次にメインのデザートの登場です♪





まずは友人のオーダーしたモンブランの登場です!


アシェット・デセールの様にきらびやかに盛られたデザートに心躍ります♪





メレンゲの土台にライムのマスカルポーネ、その周りにフランス産のマロンクリームを加えた見た目も華やかなモンブランです♪


友人曰く、上品なマロンクリームの旨みにほんのり効いたライムの爽やかな酸味が意外にも相性がよく、上品なモンブランだったとの事!


和栗の力強いマロンクリームとは少しテイストが異なるので好みはあるでしょうが、ライムなど一味付け加えたモンブランはこういった場所でないと頂く機会が少ないのでこちらも食べてみたかったです♪





そしてこちらは私がオーダーしたクレープシュゼットです!





薄くてもちもちしたクレープ生地に濃厚なオレンジソースがたっぷりかかったひと品!
トップにはバニラアイスも♪





クレープはフランべしたリキュールとオレンジの風味が重なって、めちゃめちゃ美味しいです♪


シェフ曰く、かなり濃縮したオレンジを使用しているとの事で濃厚なオレンジの風味が際立ったデザートです♪


リキュールもきつすぎず、それでも風味はしっかりと感じられてバランスも絶品♪

少し大人テイストなデザートで美味しかったです♪





最後にへーぜルナッツキャラメル、フランボワーズのマカロン、キャラメルオレンジのパウンドケーキの3種類のデザートが提供されました!




キャラメルオレンジのパウンドケーキ
キャラメルの甘味の中にもほんのりと効いたオレンジの爽やかな風味が後引く美味しさです♪
しっとりとした口当たりの生地も美味しく、小ぶりながら存在感溢れるひと品。




フランボワーズのマカロン
真っ赤なマカロンはすっきりとしたフランボワーズの酸味が際立つデザート!
サクッとした小気味よい口当たりに口の中で広がるフランボワーズの酸味がかなり美味しいです♪




へーぜルナッツキャラメル
へーぜルナッツをキャラメルでコーティングしたひと品!
ナッティーな味わいのへーぜルナッツの旨みにカリッとしたキャラメルの味わいが噛むごとに口の中で広がっていって力強い味わいのデザートでした♪


コース仕立てで提供されるデザートはライブ感あふれるシェフの華麗な手さばきを間近で見ながら過ごす事のできる空間で頂く事でより美味しく感じられるものだと思います♪





シェフもとっても気さくに話しかけて下さいますし、対応もとってもフレンドリーで楽しい方でした!

以前、味覚・嗅覚だけでなく作る過程を見せるシェフの見事な手さばき、そしてそれを視覚で楽しませてくれるこういったお店が関西にももっと増えてくれたら嬉しいですね!と言いましたが、とうとう関西にもこういったお店がオープンしてくれた事は本当に嬉しく思います♪





デセール ラ・フラムブルーさんはまだオープンして間もないお店ですが、かなり人気店になりそうな予感もしますので予約して訪問するのがベストだと思います。

京都で美味しいスイーツならこちらもオススメです!



・デセール ラ・フラムブルー (Desserts La Flamme Bleue)(HP)
・京都府京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-1
・012:00~19:00(L.O)
・075-252-3830
・定休日 火曜日



より大きな地図で デセール ラ・フラムブルー (Desserts La Flamme Bleue) を表示



月ウサギの名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)
an sucre base(アンスクレベース)(兵庫・元町)
Honey Hunt Cafe(ハニーハントカフェ)(兵庫・三宮)
Cafe Fate(カフェ フェイト)(大阪・天六)
山口果物(大阪・谷六)


月ウサギからのお知らせ

その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩

最近facebookページを開設しました。気軽にいいね!やコメントをくれると嬉しいです。



月ウサギをフォローする
tsukiusagi9をフォローしてください


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ