コメントは承認制です。反映されるまでに数日かかる場合があります。

 (∵)Ψ アメンバー申請承認の可否については
こちら をご覧下さい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月30日(金)

GO 49ERS!

テーマ:■ スポーツ


今日で49さいになりました!
てなわけでNFLの今シーズンはサンフランシスコ・フォーティーナイナーズを応援してまいろうと思っております。

特に誰のファンとかいうことではないですし、NFLの試合は早朝番組『オードリーのNFL倶楽部』でしか見られません。つまり、ぜんぜん思い入れを持てないのですが、でもやっぱ、応援するチームがあると面白いなあと思ってました。

ちなみにMoto GPでは99番ホルヘ・ロレンソ選手を応援しております。
彼の走りはスマートですが慎重で、無理をせず、雨に弱くと、誰も言いませんが僕はニキ・ラウダに似てるような気がしています。
 

実は以前、仕事で彼に会ったことがあります。撮影の後、ロレンソ選手に僕のTMAXのキーを見せて、「僕もTMAX530に乗ってます!」と言ったところ、キーを奪われて持ち去られそうになりました。走りはマジメですが、面白い兄ちゃんです。

でも来シーズン、彼はドカへ移籍することが決まっています。
プライベートで愛用するTMAXも当然返上してしまうのでしょうし、寂しさが残ります。ロッシも好きだけど、コーナリングで脚を下すのがどうも・・・。


久々のスポーツカテですので、いろいろ書いてしまいますが、実は9月のアタマから30年ぶりで空手を始めました。子どもたちが巣立ち、お金に少しだけ余裕・・・ではないな。不意な出費の心配をしなくてよくなったおかげです。

こんなに小さかったのに、よくぞ・・・(T▽T)


月水木金の週4回で、仕事で抜けられないとき以外はすべて行っています。


僕は実家が空手道場で、小学校1年生に上がったときから空手の稽古を強制されていました。父に騙されて髪を坊主頭にされ、その経験とセットで、今でもよく覚えています。

周りは大人ばかりだし、父は「先生と呼べ!」と言うし、竹刀で叩くし、冬は冷たいし・・・ただただつらいだけでした。稽古が嫌で、タイヤ倉庫の中で時間をつぶし、雪を溶かして額にこすり付けて汗をかいたふりをし、稽古してきたと嘘をついた時期もありました。

それでいて名札さえ掛けてもらえないし、館主の息子なのに仲間外れ感、すごかったです。教わり方も子供ながら・・・、まったくやりがいがなかった。大嫌いでした。

少し良かったのは、子どもの頃、ケンカが少し強かったかな? という程度のものです。(うちはよく言うケンカに空手を使うなというものはなく、ケンカに負けてくると父が嬉々として指導をするかんじでした)

高校四年の秋に大学受験を決めて、それを口実に家を出て、道場から離れることができました。

まあ、むかしの話は愚痴っぽくなるのでこのへんで。


今、まったく知ってる人のいない道場で、どちらかというと説明好き? 理屈っぽい?(頭脳的ともいう)道場主の指導のもとで、汗を流して稽古して、なんかいろいろ楽しいです。同年代の仲間たちもいっぱいいます。

先輩は後輩の稽古に付き合わねばならないという暗黙のルールがあるとかで、なんでも質問できるし、練習の相手もしていただけます。

稽古の時間が毎日待ち遠しく、行けない日は悔しいだなんて、僕をガキの頃からよく知っている人なら信じられないような心境です。

もっとも、ひとに寄って合う合わないがあります。僕はこことの相性が良かっただけで、必ずしもどこの流派が良い、どこが悪いとかというのはないと思います。たぶん。

名前も頑張って書きました☆
さて今日もそろそろいってきまーす!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月23日(金)

激安☆電動ファン付きゴーグルの加工

テーマ:■ サバゲー

この前の夜戦で、網ゴーグルの光量不足を感じました。一応、クリアのゴーグルは持っているんだけど、汗で一瞬で曇ってしまう。深い霧状態。目の前30cmも見えません。それと、形状的に上方向にフチが来て索敵できないことも。つまり、伏せ撃ちができないんです。

 

てなわけで、パーツ屋のサイトで15mm角の冷却ファンなんかを見て回ったのですが、ファンも結構するんですね。製品の、ファン付きのゴーグルを探してみたところ、なんと1667円のものを見つけまして、楽天ポチです。

 

評価欄はケチョンケチョン。実際に僕も装着してみたものの、欧米人向けの造形になっているため、装着すると鼻の下に1cmの隙間ができるし、クッションが一部にしか当たらないのでずれるし痛い。使えるレベルではなかった。
 

現在売ってるやつは、写真で見る限り同じものなんだけど、値段が上がっております。ひょっとしたら日本人向けの型でできてるやつかもね。

 

 

火であぶって・・・

 

押します。やけど注意。

あと、厳密にはレンズで視界がゆがみます。僕は気にならないですが。

 

自分の顔の形に合うまでやります。

 

レンズの上部の隙間を見ていただくと、フレームに無理をさせていることがわかるかと思います。

 

付属のケースにも入りました。

 

メガネ対応のため、鼻の上の部分を一部切り取りました。

 

メガネ用の切欠きをつけました。

 

長すぎるゴムバンドも切っちゃったよ。

 

無事、メガネの装着もできました。

明日のサバゲーでデビューです。

 

ファンは単三1本で駆動。2段階にスピードを変えられます。

でも、評価を見る限り、吸入口の左側は曇るらしい。使ってみてもしだめなら、ツインファンに改造しようかなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年09月20日(火)

雨具のはなし

テーマ:■ TMAX530

昨日は末っ子くんをTMAXで横須賀まで送って、帰りはトコトコ下道、寄り道しながらカムバック。午後には土砂降りになってしまって、カッパを着ました。

 

僕はメットインに2種類の雨具を常備しています。

ひとつはレインコートタイプのもの。

 

しかしこれ、胸の合わせの下の方が開いてるため、雨が座面に入ってきて、お尻や腿裏のあたりが水たまりになってきます。つまり、カッパズボンと合わせないとダメなのだ。せっかくのスクーター用なのにね。設計ミスでしょうね。


下の裾の方までホックがあるんだけど、そこを留めたら足が下ろせない。無理に下ろすとホックが外れる。そもそも裾側はマジックテープやチャックがないので、ホックで留めた程度じゃ意味ないんですけども。

 

そんなわけで僕は、ツーリングの時はレインコートに合わせて魚屋ズボンをはいております。

 

 

しかしこれがものすごく嵩張る。漁師さんが作業で身に着ける雨具だからね。ものすごく分厚いのです。当然、常備なんかしておりません。

きのうはズボンがびしゃびしゃになりました。

 

そしてもうひとつのポンチョですが、これです。

 

 

これ、足を揃えて乗るタイプの原付スクーターなんかにはいいんだけど、TMAXは股の間にフレームの入ったセンタートンネルがあるので、裾が十分に広がらず、やはり脚が下ろせません。

 

 

街中では特に危険なので、裾をたくしあげて乗らねばならんのだ。よって、膝チョイ上あたりから下は全部濡れます。

 

てなわけで、このたび思い切って、新しいのを買うことにしました。

それがこれです。

 

 

実はFORSIGHT時代にこの手のポンチョを東急ハンズで買ったことがあり、FORZA時代に寿命(生地裏のゴム系の防水コーティングが風化してボロボロに剥がれ落ちる)が来たので捨てましたが、とっても気に入っておりました。

 

ただし、こいつにも問題はありました。
 

FORSIGHTは『防風・整風効果が高い』という突出した特徴があり、雨具を着ていなくても走っていればほとんど濡れないなどと言われるほどでした。つまり風が吹き込まないのです。

しかしFORZA(MF08)はまったく無意味なウインドシールドを見ても分かる通り、スタイル重視です。ライダーに風が当たりまくります。ポンチョはバタつくしめくれあがるります。初めてポンチョで乗った時は、めくれ上がった裾で視界がゼロになって死ぬかと思いました。スピードを上げるときは、足で裾を踏んづけておく必要があります。

 

TMAXはどうかなあ。裾を固定する方法、考えなきゃかもね。
 

んでまあ、僕の分は解決しそうですが、後ろのパッセンジャーもまた問題なんだよね。シートをまたぐし、カウルがないから脚はむき出し。

 

今のところ一番良かったのは、僕の自転車用のポンチョです。

 

 

これ。先端を僕がお尻で押さえてテント形状にします。サイドグリップの手まで隠れるし、脚も意外と濡れないそうです。

 

今回、いろいろ見て回ったらこんなもんがありました。

 

 

残念ながら形状的にTMAXでは使用できませんが、タンデムライダーにとっては理想的ですね。ただ、スピードが出てる時の万一の事故の際、それぞれ身体の自由が利かないから、ちと怖い気はしますけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。