2017年10月04日(水)

VAIOじゃないノートパソコン、20年ぶりに買うぞ!

テーマ:■ パソコンやスマホ

Windows95の時代、初めて買ったノートはキヤノンINNOVA NOTE 5120CHX SINVA290ってやつ。Pentium120! 11.3インチ! 2.9kg! でした。

 

次に買ったのがIBMのThinkPad535E。
20年前、こいつと一緒に上京してきました。

 

そしてVAIOがC1を発売し、初代を会社から借り受けて惚れ込み、1998年春、C1Rの発売を待って細君が買ってくれて、以後、3代目C1S、4代目C1XEと買い続け、当時VAIOさんの仕事をやっていた関係でC1XFをもらって・・・XEとXFぜんぜんちがわねーじゃねーか! と言う感じできて、

 

C1シリーズが終わるとSRやらS13やら、そして現在の自宅のメインマシンはVAIO“モンスター”Zです。とにかくノートはVAIO一筋19年。

子どもたちも大学進学時、お父ちゃんの愛するVAIOブランドのノートを希望し、旅立っていったのでした。

 

これまでに、

思い出しきれないくらい買い、

愛用してきたVAIOです。


そんな僕がついに、20年以上ぶりに、VAIOじゃないノートパソコンを買うハメになりました! 理由は、VAIOの最上級スペックでもできない、4K動画編集作業をする必要があるためです。

先日のVAIO新シリーズ発表まで我慢して待ったんだよ~。

でもやっぱり、充分なスペックは来なかった(涙)

これ、企業努力が足りないと思うよ!!!

 

 

パソコン工房ってとこ。

メーカー名もわかりません。

 

※追記

さっき注文しました。外付けブルーレイドライブを外し、HDDを2TBにして、税込210,708円→206,928円としました。送料が他に2160円でした。

 

左上にイイヤマのロゴがあります。その昔、ナナオと双璧を成すモニターメーカーであった、イイヤマさん・・・なのかな? です。

 


ちなみにドスパラのこれも検討しました。

https://www.dospara.co.jp/5goods_pc/user_custom_view.php?ucn=1015194

同じようなスペックでも、パソコン工房の方が2万くらい安かった。

 

ふう。

 

しかしいざ買うとなると、こわいなあ。

やっぱVAIOが欲しかった~。そしてあーだこーだと、VAIOの今を一緒に感じたかった。

 

あんまり言っててもしょうがないので、この辺にしときます。


VAIOはなあ・・・。広告見ても、ラインナップ見ても、「え? この時代にこうくる?」だし、C1の頃のヒラメキも冒険心も失っちゃってるうえ、会社が無駄に図体でかいから価格設定も時代に合わんような。

 

ビジネスノートならHPとDELLとappleで十分だろうし、WEB上のコンテンツの利用ならタブレットで十分。プライベートでわざわざ選ぶノートPCって、そういうことかな? ってちょっと思う。

 

ターゲットがよくわからんスマホなんか作ってないで、C1みたいな、みんながびっくりするようなのを作ってほしい。

 

携帯できて、スマホじゃできないことをやるためのサブノート。

やっぱりVAIOが欲しい! VAIOじゃなきゃ! ってのが必要だよ。

 

VAIOの「安曇野フィニッシュ」とか、マウスコンピューターの「ご注文をいただいたパソコンは、長野県・飯山工場でスタッフの手によって一台一台丁寧に組み立てられます。」の飯山TRUSTとか、買う側にとってはドスパラの『100%国内生産』と変わらんよ。

 

そもそも俺の買った安曇野フィニッシュを歌った最初のモデルのVAIO Z、不良品だったし!! メーカーに送ったら、ボディーが曲がっていてガタガタするのは「仕様です」って言われてそのまま送り返されたし。それにサスペンドするたびにネット接続が切れて、手動でつなぐ「仕様」だったし。

 

すんません、愚痴っちゃいました。

 

このままだと間違いなく、VAIOは滅ぶよ。

次回の購入の際には、VAIOが買えるかなああ!!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月04日(水)

ハンディーカムの三脚ネジ穴をFIXして出来ること

テーマ:■ カメラ

ハンディーカムHDR-CX675です。

三脚ネジ穴はレンズに近い前方についています。パンするときにレンズに近い方が、軸が来るのでいいのかなとも思いますが、たぶんこれ、中身のレイアウト的なところで決まってるものと思います。

これ、しっかりしたフネに固定して三脚に載せるならいいのですが・・・。

 

この手のアダプターに載せると、舟を漕いでしまう。つまり、揺れが発生してしまうのです。

 

こんなふうに、カメラのホットシューに留めて使うものです。

バッテリー(NP-FV70)を取り付けたときに重心の真ん中に三脚ネジ穴がくるように、改造しようと思います。

 

バッテリーを付けた状態で重心を出します。

 

ボディーに穴をあけるわけにはいかないので、オスメスのアダプターに犠牲になってもらいます。材質はアルミ。オス側はカナノコでカットしました。

まあ、三脚用のメスネジ穴があればなんでもいいです。ただ、できるだけ軽いほうがいいです。

 

ここだ。

 

さっき出した重心にマスキングテープで目印・・・。

 

と思ったんだけど、ここに接着してしまうと、のちのち手放すときなんかにめんどうなことになるので、やめました。

 

黒パーマセルを貼り、その上に接着することに。

 

 

位置を決めます。縦の重心は、液晶モニターを開いて出します。

デフォルトの三脚穴の位置でした。

 

ホットボンドです。たっぷり、だけどはみ出さない程度に。

(スピード勝負なので写真がピンボケになっちゃいました!)

 

貼り付け完了。そしてさらに・・・。

 

こんなこともします。別にここもホットボンドでやってもいいんですが、紫外線硬化性樹脂接着剤の方がきれいに仕上がるので。

  
できました。

 

低いやつ。一番揺れは少ないのですけど、カメラの角度が変えられません。

 

1WAY台座。ティルトのみ調整可能・・・なんですが、精度があやしい。水平が上下のカメラで合わない場合があります。

 

自由雲台です。二つのカメラの距離が離れるので、画角のズレが出てきます。

 

目的は一台の三脚にカメラを4台積むこと。ターゲットはアメフトの試合です。

上の写真にGM1を追加したいのだ。

 

ハンディーカム(引き画)、GH3+14-140(ミドル)、GH4+100-400+ダットサイト(寄り画)、GM1+100-300(スチール)だあああ! ここにマイクが3個付きます! GM1はマイク端子がないのです。

 

ダットサイトにハンディーカムのモニターが見切れてるんで、GH3+ハンディーカムを右にずらしましょうか。右はちょっと余裕がある。まあ、様子見て。

 

(成せばなる~ 成さねばならぬ 何事も~♪)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月27日(水)

マーカー問題

テーマ:■ サバゲー

 

サバゲーのチームマーカーは、フィールドで提供される黄色と赤のガムテということが多いのですが、装備品として、自分用のマーカーを買おうか迷っています。

理由は、バンド式なら必要に応じて、腕から手首の方にずらせるから。

前回、せっかく陸自新迷彩に合った、良い感じの草の中に隠れて待ち伏せをしていたのに、「マーカーが見えてんだよ!」と、蜂の巣にされてしまいました。

せっかくの迷彩なのに、そんなのつまんないよねー。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。