2017年11月10日(金)

手袋がスマホ対応に勝手に進化していた件

テーマ:■ グッズらへん

ヒップバッグのベルクロのせいでほつれたのだと思います。

真似してください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月02日(木)

雨のサバゲー装備

テーマ:■ サバゲー

先週日曜日。台風迫る豪雨の千葉の某フィールドに出撃してまいりました。

途中から降ったとかではなく、最初から最後まで雨っていうサバゲーは、2回目です。

事前エントリーが100名以上のゲームでしたが、参加人数20名でした。もっと少なくなると思ってたのに、物好きはいっぱいいますね!

さて本題です。
今回は前日から、一日中雨ということがわかっていたので、雨に特化した装備を検討して試してみました。

 

電動ガンはこんな感じ。

銃本体は上からビニール風呂敷をかけて、テープでぐるぐる巻き。その際、セレクターレバーにリーチできるようにすることがポイントです。
 

マガジンは交換しなくていいよう、1200発入る電動巻き上げ式をひとつ使いました。下から小さなビニール袋をかぶせ、小銃との接合部分もテープで水が入らないようにします。普通の撃ち方なら1200発で半日、充分いけます。

 

銃口につける赤キャップですが、これを付けることでセーフティーエリアでもマガジンを抜かなくて済みます。(フィールドや主催者に確認が必要)
また、なるべく銃はセーフに持ち込まず、フィールド入り口付近の雨の当たらない場所に置くようにしました。

このフィールドでは入り口とセーフの間に屋根つきシューティングレンジがあったので、そこに置くようにしました。これもガスではなく、電動ガン&多弾マグあればこそです。

 

装備編です。ポイントは魚屋さんカッパズボンにポケットレインコートインすること。頑丈さに関しては、このカッパズボンは文句なしなんだけど、でもやっぱりちょっとカッコ悪かったかな?

安いビニールのカッパズボンを穿いて、その上に迷彩戦闘ズボンを穿くともっといいかも? でも厚手で隙間のある魚屋カッパズボンと違い、肌に密着しやすい=換気性に劣るため、たぶん汗で不快度が高くなるでしょう。

 

僕はもらい物のカッパズボンだから、いかにも魚屋っていう色ですけど、もう少し濃い色を選ぶと違和感が減るかと思います。

迷彩ウインドブレーカーはレインコートの上から着ます。
これは防水性がなく、びしょびしょになりますけど、カッパよりマシです。そもそも、銃弾をくらったときに、ビニールカッパは破れると思います。

 

ブーツは水が沁み、つま先がタポタポになります。

五本指ソックスを使うことで、ふやけた指と爪がこすれ合って皮がむけるといったことがなくなります。

 

ヘルメット(プラスチック)は完全防水でよいのですが、ブーニーハットは襟首からの雨の侵入を防ぐので状況に応じて選びます。それに迷彩効果がありますし。

 

グローブはゴム引き軍手でOKです。ただ、ゴムの部分が深いと、指先に入った水が多めに溜まってしまうので、甲側のゴムが浅いやつの方がよさそうです。

 

この装備で4時間戦いましたが、身体は冷え知らず、不快感もなく、やりやすかったです。

 

雨のサバゲーは晴天と違い、見通しが悪くなりますし、潜んでいる時などに<俺は一体何をしているんだろう? 的なカンジで>戦闘気分が盛り上がり、悪くないですよ。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月20日(金)

タンデム雨ツー

テーマ:■ TMAX530

明日明後日はプレ台風の雨の中、都内から長野の山奥へ古女房とタンデム一泊ツーです。(上の写真は2年前)

女房どのはすでに行きたくない感をにじませておりますが、現地で仕事関係の仲間グループと合流するのと、日程の最終決定に少なからず僕の予定を考慮してもらったこともあり、「じゃあやめようか」とは言えないのだ。

そこでこうなったら、タンデマーにとっての雨の日のツーリングの楽しさや、快適性の追求などをいろいろ考えて、雨ツー最高! となったらいいなあと考えたのですが・・・。

そんなことありえんよなあ。

インカムはあります。お互いフルフェイスです。
TMAXなのでタンデムシートはどっかりらくらくです。やさしい背もたれもあります。

あ、天気予報ですが、出発地点がこんなかんじ。


集合場所がこんなかんじです。

 

作戦:
[精神勝利]

雪山登山と比べればなんてことはない。ともに苦難を乗り越えよう。
寒さに耐え、自衛官の方たちの苦労を味わおう。
 

[恋人気分]

やたらと気遣いをし、優しい言葉をかけ続けよう。
休憩時に「寒かっただろう」などと白々しいことを言い、手を握ったりしよう。

 

[キチガイになる]
雨最高! 雨こそ至高! 雨気持ちいいな! 指先が感覚無くておもしれ~! 湿った服が貼り付いてレア! などと叫び続けよう。

 

[エスケープゾーン]
列車・線路と並走。いつでも乾いた場所へ逃がしてやれるからと、言いくるめる。この気づかいといたわりの心を見せる。

 

[ニンジン]

温泉連呼。

[装備工夫]

ビニール袋とガムテープでマシュマロマンをつくり、中にシリカゲルを大量にぶち込み、それを着させる。ドライサウナスーツの完成。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。