エルブランシュ(Aile Blanche)@麻布十番 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

あぁっ!しまったっ!今回はグラスシャンパンシャンパンのカメラ写真も撮り忘れっ!w

この日はドラミドラミが男の子ワインスクール女の子メイトとワイン会しようとしてたら、

ドラえもん「僕も参加するっ!」とのコトで笑逆にドラえもんホストドラミとなってご招待する

形と相成りまして、やはりそぅともすれば、お任せはいつもお世話になってます

こちら食事「エルブランシュ」 ワインに決まりですネ。この日は王冠2またまた・・・
食事”Haute couture”ワイン

小川シェフに全てお任せした食事「オートクチュール」コース。(¥2万5千円)

わざわざ、お忙しい週末に矢印Menuまで作成して頂いてしまいましたっ!(感激)


<Amuse-buche>

柳生さんの育てた生後2ヶ月の乳飲み仔羊のフィレ肉のポワレ 

                              夏野菜の軽い煮込みと共に

むぅ~!SMILEとっても柔らかいっ!先日ヒツジ背肉の部分を食べた日 以来、

暫し熟成期間があったから?チョと羊臭が強くなってる?部位の違いかしら?

それを甘みが充分に引き出された夏野菜が包み込む。周りのソースは柑橘モノ

かな?Good アクセント♪ このフィレ肉、1頭から2本しか取れない、貴重な1本を

1/4ずつ、4人で戴いちゃいましたっ!贅沢すぎっ!w


そして、ワインは既にSMILESpecialなものを弟さんに用意して戴いてましたっ!

マスカットle Montrachet Grand Cru  Rougeot-Dupin 1993 (¥8万円)

  (モンラッシェ グラン・クリュ ルージョ・デュパン)

------------------------------------------------------------------

Rougeot-Dupin「ルージョ・デュパン」はDomaien Rougeot「ルージョ」のネゴシアン。
現在5代目の当主、マルク・ルージョ氏はムルソー、ポマールなどに畑をもち、
グランクリュを中心にした、このRougeot-Dupinラベルでもワインを販売しています。

--------------------------------------------------------------------

↑ワインの造り手さんが分からなくなったので、お聞きしたところ、丁寧に後日、

メールで教えて頂きましたっ!本当に何から何まで甘えてしまって申し訳無いっ!

いつもいつもありがとう誠にありがとうありがとうありがとうございますございますっ涙あせる


色は、やはり熟成した、年代ものの色とのこと。

(ドラミは未熟でチョと自身の判断は微妙。汗)フランスパンを焦がしたような香り。

チョッと熟成したオーク感が。ボディは時間が経つにつれ、しっかりとした重みが。

まだフレッシュな酸味がフレッシュ感を。(特にまだ冷たいうち)。1時間前に抜栓

してもらってたみたいですが、それでも飲んでるうちに、また変化していきますね!

ドラえもん初めて白ワインで、「コレ美味しいっ!」ってガブガブ飲んでました。(驚)!

------------------------------------------------------------------


<Entree froide>

軽く炙った本マグロとさっとポッシェした車海老  丸岡町の野菜と

フランス産のカラスミを添えて シャンパーニュのジュレの爽やかな酸味と 

                            極上キャビアのクリームソースで

シャンパーニュのジュレは予想以上にSweety!! ふっと柑橘類の香りも?

暗褐色で、一見「からすみ」とは思えない、かなりの熟成度!旨っ!鮪も薄いのに

表面4辺だけ絶妙にソテーされ、いい風味が出てる!ソースも全て拭い舐め!w



<Entree chaude>:スペシャリテ

ランド産フレッシュフォアグラのとろけるようなポワレ

イチゴのキャラメリゼを添えて 甘酸っぱいシェリーヴィネガーのソースで

何時なんどき食べても美味しいです。オマケに↑先ほどの白ワインも、負けない

くらい豊かなボディで、白ワインにフォアグラに、チョッと酸味の残る甘い苺の

組み合わせなんて。。。他じゃ、チョッと味わえないでしょぉー!ハアハア最高です♪

(あ、これからはいちごシーズン終わって、チェリーさくらんぼソースへ変わるそう)!



そして、またまた弟さんにお任せしっぱなしのワイン♪お次は同じ’93年ものの

巨峰Bonnes-Mares Grand Cru Domaine Daniel Moine-Hudelot 1993

  (ボンヌ・マール グラン・クリュ ドメーヌ ダニエル・モワンヌ・ユドロ) 

                                       (¥5万2千円)

------------------------------------------------------------------

村はシャンボール・ミュジニィの側。モワンヌ・ユドロさんはミュジニでは村長さん

を勤めているくらい有名な造り手さん。(リンク元より)主に「古酒」として飲むのが

お勧めなんでしょうか?後継者が居ない為、貴重なワインとなりそうです。

93年でも、まだブドウのフレッシュさが生きてます。香りもアロマティックで

とても軽い口当たり。先日コチラで頂いた ’90のボンヌマール(ドルーアンさん)

よりは凝縮感が弱いかな?年代も違いますしね。香りはコッチの方が芳醇で、

チャーミングなお嬢さんって感じです。

------------------------------------------------------------------


<poisson>

越前漁港から届いた天然の平目とカナダ産活きオマール海老のブレゼ

          アサリのジュを聞かせた白ワインソース シブレット風味

プリプリとしたオマール海老の下に平目ちゃん。いつもみたいにソテーはされて

いないので、オイリー感の無い、淡白な身に絡むこのソース鼻血メチャ旨っ!

ななんて、表現したら良いのか分かりませんが、コクがありつつ、モッタリした

野暮ったさが無いのは、やはり小川シェフのソースの腕を再確認させられます。

コッテコテじゃないから、「また食べたいっ!」ってリピートさせられちゃうん!w


そしてこれ見てみてっ!目ななんと泥付きのトリュフちゃんっ!

この日の4日ほど前にフランスから空輸されてきたばかりだけど、結構な熟成

してるという、泥付きのどデカイ★トリュフちゃんがでっでぇーん!とお目見え。

メインの豚ちゃんがこれ比較したら小さく見えちゃうので、一応コルクと共に。w

「骨付き」の美味しい部分は、ゲストお二方にお譲りします・・・といいつつ、写真

だけはチャンと撮ってもらいます。w

トリュフちゃんも、同じ「サマートリュフ」といえど、断面が先日とは違います!

香りもコチラの方が断然、濃いっ!「トリュフ」独特の薫りが強いですネ!


それに、このバスク豚、今たったの「2000頭」しかいないんですって!超★貴重!

<Viande>

ピエール・オテイザさんの育てたバスク豚のロティ フランス産

  野生ジロル茸と有機栽培のズッキーニ 無農薬じゃが芋のソテー 

  熟成したサマートリュフの香りを添えて 三重県産セミノールのソースで

↑スゴイ★ボリュームっ!オマケにこの「脂身」の旨いこと、旨いことっ!!!

ドラミ、コチラとか、この手の脂身 は残しちゃうタイプなんですが矢印は完食っ!

流石がは豚の王様★バスク豚っ!脂身まで美味しい。。。脂舌でも食べる脂身と

食べない脂身ってあるんですよね。ココだけの話。あはーんソースもかなり美味


余談ですが、良い脂は身にならない?(苦笑)。何故かビッグデザートまで完食

した癖に、ドラミ次の日、1kg減っちゃってました。何故っなぜ??www


<Avent dessert>

アールグレイのクレームブリュレ。 コチラの定番メニューです★

あぁ、もぅ定番で永遠に存続するだけの価値があるブリュレ。ぼわぁ~何度目でもおいしい


<Grand dessert>

マセレしたチェリー キルシュ風味 ピスタチオのアイスを添えて

矢印シェフが、直前まで考え抜いてくださった、至極の1品っ!SMILE

コンポートしたグリオットチェリーと、マリネされたアメリカンチェリーの2種が下に

その間にピスタチオのアイス、上から練乳のムースがかかってるんですが、

ピスタチオの風味がスゴイ鼻血2たまらないっ!かなり、ボリュームはあるのに、

表面の練乳の甘さを、マリネされたチェリーの酸味が引き締め、peroっと。ムック


   ---本日のドル明瞭会計---        宝石紫 計) ¥24万 3,600円


得意げす、すみません。最後の方は、もぅこの至福の時間に酔っちゃって、あせる

食後のCoffeeの写真も抜きでございます。

やはり、食事って、一緒にする相手と、そのお店の雰囲気で断然違うっ!

本日は、わざわざご足労頂いた男の子お二方に女の子感謝★感謝ですっ!

気付いたら、4時間半くらい居座っちゃってました。夜遅くまで引き留めてしまい

終電間に合ったのかな??ソレが1番の心配です。(汗)。


ドラえもん「いゃーホント楽しい時間だったねぇー。また是非っ!」と、ご機嫌♪

↑今度は「塩釜も 食べたいから、この日はどう?」なんて早速次の予約まで。w


   誠に本日も半月楽しい大スキ素敵な時間を食事ご馳走様でしたぁ~ラブラブ


美味しいお酒に、楽しい会話。これに勝るものは無し。いつもありがとうございます。

また、こんな楽しいお食事会★ご一緒してくださることクマ心より願っております★