生活習慣病予防のための運動プログラムは、どんな形態がいいのか? | メタボ解消ダイエット!健康に痩せる77の方法

生活習慣病予防のための運動プログラムは、どんな形態がいいのか?

生活習慣病予防のための運動プログラムは、どのような形態がいいのでしょうか?

 

 

個別プログラムでしょうか?

 

 

それとも、体育の授業のような、集団的な運動形態でしょうか?

 

 

個別プログラムは、最近、フィットネスクラブで、よく取り入れられるようになっていますね。

 

 

集団の運動形態は、エアロビクスのような感じですね。

 

 

前述した、筑波大大学院の久野譜也准教授は、こう強調されています。

 

 

「生活習慣病予防のための運動プログラムは、個別プログラムが基本だ。」

 

 

そして、以下のようにも付け加えています。

 

 

「体育の授業のような運動形態は、基本的に、生活習慣病予防の運動処方としては、あり得ない。」

 

 

こう言って、医師のメディカルチェックを経るなどした安全性や、効果の伴う個別の運動プログラムの必要性を強調されました。

 

 

メタボ解消の運動に取り組まれる際、1度、フィットネスクラブなどで、個別プログラムを、立ててもらってもいいかもしれませんね。

 

 

もちろん、メディカルチェックも忘れないで下さいね。

 

 

メタボ解消の運動関連の記事をアップしておきます↓

 

 

運動する機会がなくなった時に備えておく

休日、家でゴロゴロして、疲れが取れる?  

素足での砂歩きが、メタボ解消に繋がる  

1日10000歩、歩くのは、意識しないと難しい。  

お医者さんは、メタボ対策としての運動は、何をするのか?