素足での砂歩きが、メタボ解消に繋がる | メタボ解消ダイエット!健康に痩せる77の方法

素足での砂歩きが、メタボ解消に繋がる

砂歩きが、メタボ解消に繋がるのですね。



和歌山県立医大、保健看護学部教授の有田幹雄さんは、



昨年、同県白浜町の男女47人(20~70歳代)に、2ヶ月間、毎日素足で砂浜を歩いてもらったそうです。



その結果、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に該当する人の割合が、90%から57%に減少したとのことです。



これは、すごいですね。



砂浜を歩くという発想が、すごいですね。



さらに、こんな結果が出たようです↓

 

 

〈1〉乾いて凸凹のある砂浜〈2〉波打ち際の砂浜〈3〉平らなコンクリート――の順に心拍数が多く、運動強度が高いことが示唆されたとのこと。

 

 

砂の感触や景色の良さに魅了されたのか、参加者の半数以上が、今も砂浜歩きを続けているようです。

 

 

これは、ホント、いい傾向ですね。



「『気持ちよさ』も継続できる要因」と有田さんは考えておられます。

 

 

真夏の海水浴シーズンの昼間は、熱すぎて、砂の上は歩けませんが、機会があれば、今度、歩いて、感触を確かめたいですね。

気持ちいいといえば・・・



稲刈りした田んぼを、裸足で歩く感覚と似ているのでしょうか?
 

 

今度、レポートしてみます!

 

 

【関連記事】

お医者さんは、メタボ対策としての運動は、何をするのか?

1日10000歩、歩くのは、意識しないと難しい。

 

 

【携帯でご覧のあなたへ】
同じテーマの記事一覧です!
最新の記事一覧です!
 

 

↓ランキングに参加してます!
ブログ村 ダイエット体験記