ストレッチをしたら姿勢が良くなると思っていませんか? | 北海道 札幌 パーソナルトレーニングで本来の自分を手に入れる 田中宏明オフィシャルブログ

ストレッチをしたら姿勢が良くなると思っていませんか?

賢い身体創り(ボディメイク)の専門家、田中宏明です。


チューリップオレンジ自分に自信が持てる、引き締まった身体

チューリップ黄沢山動いても疲れ知らず!活力溢れる身体

チューリップ紫肩こりや腰痛などの不調とは無縁の機能的な身体

チューリップ赤好きな洋服を楽しく着こなせるスタイリッシュボディ

チューリップピンク必要なところに必要な筋肉を・・女性が憧れるメリハリボディ


科学的な根拠に、結果を出し続ける中で培った経験を融合させた

賢いボディメイク術で、洗練されたココロとカラダを創りませんかはてなマーク



色々な方とお話をしていると(一般の方、時に運動指導者)


「身体は柔らかい方が良い」

「ストレッチをすれば姿勢が良くなる」


と、思っていらっしゃる方が多いように感じます。


すべてのNOとは言えませんが、大部分がNOです。


固さが原因で姿勢が崩れている方も多いですけど

 逆に柔らかくて姿勢が崩れている人も多いのであせる



札幌発パーソナルトレーニング~賢いからだ創りの専門家 田中宏明オフィシャルブログ


例えば、猫背(頭部前方位や上位交差症候群)は上の写真のような状態です


赤文字が短縮(短く)している筋肉で

青文字が伸長(長く)なっている筋肉


猫背の場合、胸の筋肉の柔軟性が低下しているケースが多いので

胸のストレッチが必要なのですが


なんで胸の筋肉が硬くなったかを考えると

青文字の背中の筋肉が弱くなったからって考えることも出来ます


胸のストレッチをすれば一時的には姿勢が良くなった!

と思うかもしれませんが、またすぐ元に戻ってしまいます。


さらに掘り下げると、

上の写真のような状態は、骨盤が背骨に原因があることだってあります。


いくら胸のストレッチとして、背中のトレーニングをしても

土台となっている骨盤や脊柱、さらには足が正しく機能していなければ

またすぐ元に戻ります。。


なんとなく伝わりますか?


柔らかさを求めている方にご注意頂きたいのは、

「ある特定方向だけ柔らかさを求めること」ですあせる

(この辺はまたの機会に書きますね)


キレイな姿勢であるために、

スタイリッシュであるために、


必要なこと・・

それは「適切な柔軟性と必要な筋力」なんですよね。

バランス良くからだ創りして下さいねアップ


チューリップ黄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~チューリップ赤

ヒマワリ田中宏明より当ブログへ初めてお越しになられた方へのメッセージ
ヒマワリ田中宏明プロフィール

ヒマワリパーソナルトレーニング料金はこちらから

ヒマワリ美姿勢&美脚になれるスマートボディメイクメソッド

ヒマワリこんな姿勢になっていませんか!?姿勢が気になる方はご覧ください

ヒマワリ体験レッスン、メディア出演、取材、その他お志事のご依頼はこちら

ヒマワリAllAboutプロファイルピラティス専門家ページを監修記事はこちら

ヒマワリ生涯目標!夢を叶えるためのピラティス指導者育成プロジェクトについて
祝日NEXTトレーナーオブザーイヤー2011最優秀賞を最年少受賞!!

チューリップ紫~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~チューリップオレンジ