当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます



ひらめき電球個人セッション(料金はこちら

ひらめき電球出張指導(個人、グループ可)

ひらめき電球講演(姿勢やトレーニング全般について、地方可能)

ひらめき電球社内研修(健康講座、スキルアップ)→実績はこちら



一人でも多くの方が健幸な体を創れるように

私がお役にたてることはお引き受けさせていただきます


ご依頼・お問合せはこちらからお願いいたします


ポストinfo@tanaka-bodymake-39happy.com

電話011-215-0071(RefineBody)

   $賢いからだ創りの専門家 田中宏明オフィシャルブログ     

田中宏明が代表を務める

パーソナルトレーニングスタジオRefineBody

地下鉄東西線西11丁目駅

市電中央区役所前より徒歩5分の好立地


http://www.refinebody39.com/  


$札幌発パーソナルトレーニング~賢いからだ創りの専門家 田中宏明オフィシャルブログ $札幌発パーソナルトレーニング~賢いからだ創りの専門家 田中宏明オフィシャルブログ


田中宏明主催の指導者養成コース


ひらめき電球BESJピラティス指導者養成コース

ひらめき電球HOPEパーソナルトレーナー育成コース


・運動療法をしっかり学びたい方

・運動指導者としてのスキルをしっかり身につけたい方

・ご自身の健幸のために学びたい方

・人の役に立ちたい方


ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-25 18:21:56

東京にてストレスコントロールアドバイザー認定講習会を受講。

テーマ:学び
東京での学びが終わりました。
中野ジェームス修一先生が講師の、
ストレスコントロールアドバイザー認定講習会。

{630F3390-AD40-44B5-99E8-911EE3BCC3AD}

{77107310-5755-4876-9660-E886B0A42576}

卓球の福原愛選手、箱根駅伝2連覇中の
青学のトレーナーも務められている中野さん。
理論的にはもちろん、豊富なご経験から
沢山の情報を提供して下さいました。

「無知なままキャリアを積むことの虚しさ」

セミナーの冒頭に中野さんが発した言葉の意味を
体中に浴びせられた2日間でした。

そして機械や人工知能には
決して真似することの出来ない
自分が目指したいパーソナルトレーナー像に
必要なスキルに気づくことが出来ました。

「自分達は筋肉や骨を見ているのではなく、
人間を相手に仕事している」

という中野さんの言葉も
とても印象的でした。

ストレスは万病のもとと言いますが、
ストレスがどのような影響を与え
またストレス対してどのような対処が必要なのか

お客様はもちろん、
自分自身、配偶者や家族
従業員や上司に対しても
絶対に知っておきたい内容でした。

実際にあったお話だそうですが、
とある親子の話(NHKで放送されたようです)
ストレスコーピングという対処法を知っていれば
息子さんが自殺しなくても良かったかもしれないというお話がありました。

親が子供にかける一言。
妻が旦那にかける一言。
旦那が妻にかける一言。
上司が部下にかける一言。

言葉は時として
暴力となり、大切な人を傷つけます。
励ますつもりが、逆効果になることもあります。

そのお母様は全国で
講演されているそうです。

フィジカルのことだけでも奥が深いのに、
メンタルの世界もとても奥深いです。

学びが尽きることはありませんね。

自分が伝えられる範囲で
伝えられる言葉で
お伝えしていきたいと思います。

メンタルにご興味ある方は、
モチベーションアカデミーのHPを
チェックしてみて下さいね。

会場は神楽坂だったのでランチ処が沢山♪

{21718DC2-E5FE-4883-AB58-44046BBD332D}

{5A672920-6CDE-4124-9B1F-FF9ADC6D4303}

最終便で札幌帰りますね^ ^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-23 23:01:50

東京にてDVRTコースを受講してきました。

テーマ:学び
こんばんは。

先週の土曜日夜に東京入り、
日曜日の夜に帰札。

東京滞在21時間と弾丸ツアー。

今回の目的はこちら

{013C51FE-C5D4-4F08-B2E7-C9C9F1A11FB6}

{BE147FA2-B943-46BD-9D33-FDCB6863ADFA}

{F8391B7C-0107-43FA-A112-4CCD1ADFAECE}

{1B7C4D21-4ED6-435A-A56E-C161D082A400}



{270E6291-2056-414E-BF80-FEA6F38EF906}

{1683C562-BC57-4F70-9A31-B61EA855ADD6}

アルティメイトサンドバックという
中に砂が入ったツールを使っての
トレーニングコースを受講させて頂きました。

通常のウエイトトレーニングと違い、
中の重さが流動的なこと、
持ち位置が色々と変えられることで、
サンドバック自体の形が変わることで
様々なバリエーションを展開出来ます。

ただ、個々の筋をトレーニングしたり大きくするのではなく、「動き」を鍛えながら体を強くすることが出来る優れものです♪

ゴツゴツしたウエイトツールを
持ちたくないという女性の方でも
ボストンバッグのような形をした
アルティメイトサンドバックなら
抵抗感も少ないのではないでしょうか?

1月のアリゾナで受けた
DVRT開発者のジョシュヘンキン氏の哲学や
開発経緯が興味深く

ずっと受けたかったセミナーだったので
今回タイミングがあって良かったです。

筆記試験は合格しましたが、
これから実技試験に向けて練習を重ねます

{C87D39C2-6BF7-4FCB-A65E-274BE37C5CA8}

早速練習!
と、言いたいところですが、
ただいま東京。

明日からまた新たな学びが控えています。

DVRTコースの講師を務められた
谷佳織さん、Taizoさん、Travisさん
共に学んだ受講生の皆さま

本当にありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-16 20:31:38

柔道整復師さんへのトレーニング研修開始。

テーマ:パーソナルトレーナー育成
こんばんは^ ^

※昨日書いた記事を今日公開してます

今日は久しぶりに朝から晩までスタジオでした。
あっという間にランチタイム、
あっという間に夜といった感じ。

朝、作った弁当を家に忘れ…

スタジオ近くの行ってみたかったランチに
いけたので良しとします(笑)

おかげで結構ドタバタでしたけど…

さて、

ピラティスインストラクター養成コースを受講し、整形外科に勤務されている柔道整復師さんの、パーソナルトレーナー育成「HOPE」マンツーマンコース受講が本日から開始となりました。

{1C645487-BF79-4017-B788-434D22CF79D6}

これまでにも

ピラティスインストラクターのみならず
整体師
カイロ施術者
理学療法士
トレーナー
ヨガインストラクター
ダンサー
一般の方

というように様々な方に
ご受講頂いている当コース。

トレーニングやストレッチを教える方には
心の底から知っていて欲しい

動きやトレーニングの原理原則
姿勢や動きの評価方法
各種トレーニング理論
ストレッチコンディショニングテクニック
運動機能障害症候群について

みっちり盛り込んだカリキュラムとなります。

ピラティストレーナーならではの
少し細かな目線でウエイトトレーニングも
お伝えしています。

医療従事者の方々にも
動きを変えることの重要性や
筋力を高めるための大切さが
少しずつ、伝わっていけば良いなと思います。


運動指導の世界にも、
適切な評価のもと運動が処方されるような
文化が出来ること。

パフォーマンスピラミッド、
ジョイントバイジョイント、
発育発達動作などが

運動をする人たちにとって
スタンダードな状態になる未来を創造して。

知っている人は知っている
得られる人は得られる情報ではなく

皆が知っている世界。

そのためにはコツコツと
少し進み続けていきますね^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-12 18:40:01

パーソナルトレーナー育成コース開催中。

テーマ:パーソナルトレーナー育成
こんばんは。

パーソナルトレーナーの田中宏明です。

土曜日夜はピラティス指導者養成
日曜日は10時〜15時までHOPE6期生
17時〜21時まではHOPE7期生
そして今日は朝からピラティス指導者養成

※HOPEとは運動指導者として活動するうえで
知っておくととても役に立つ専門知識を身につける48時間のスキルアップコースです。

おかげさまでピラティスやパーソナルトレーナーに必要な知識を身につけたいという方が増えてきています^ ^

{DAF4A56E-51F4-4F83-9756-536AD230E8D3}

昨日のパーソナルトレーナー育成の模様

カリキュラムは矢状面、前額面、
水平面における姿勢と動きの評価

去年の自分は、
立位の前屈で手が床につかなければハムストリングスが硬いと評価していました。
3年前の自分なら、
立位の側屈で片方の体側だけ伸びが強いのなら
そこにストレッチをかけていました。

いまは違います。

これから運動の個人指導をしていく方や
すでに運動や治療をしているがしっかりと根拠あることを自信を持ってお客様に伝えたい方
さらなるスキルアップをしたい方に
お集まり頂いております。

この育成コースでお伝えしていることを身につけることで、私自身がしてきた失敗の数よりも
はるかに少ない失敗で成長出来る環境をつくってあげられます。

色々なことを想定出来る脳みそをつくること。
もちろん失敗から学ぶことは沢山あります。

評価では下記ことを意識しています。

立って動くというのはどういうことなのか?

立っているときに腰が張るから
腰をほぐしても良いのでしょうか?

もし立ち膝になった途端に
腰の張りが消えたらどういうことでしょうか?

基本に忠実に、原理原則を重んじて。

整形外科や整骨院で、長年活動されてこられた受講生の方からも

「目から鱗が落ちました」

と嬉しいお言葉を頂けました♪

難しく感じることを学ばなくたって
運動を教える仕事はあるかもしれません。
ですが、運動を通して姿勢や動きが原因でスタイル、痛み、不調で悩んでいる方のお役に立ちためには、基本を追求しなければなりません。

「お客様のためにちゃんとした知識を身につけたいんです」と、お集まり頂いた皆さん。

そんな皆さんと共に成長出来る時間を
過ごせることに感謝しています^ ^

姿勢と動きに関する運動指導技術を身につけたい方は、お気軽にご連絡くださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-07 13:39:43

姿勢と動きに関する講演をしてきます。

テーマ:志事情報
こんにちは。

今日はこれからJRに乗って深川へ。

{4C4029FB-497B-46D3-96F1-D45C84D8354A}

昨年に引き続き、
高校教諭の皆さまへ

姿勢や動きを整える大切さを
お伝え出来る機会を与えて頂きました。

将来的には、
このテーマで道内各地をまわって

「一生自分の足で歩ける体づくり」をするための知恵と技術を身につけるプログラムを展開したい。

しなくて良い怪我
しなくて良い手術
しなくて良い治療

姿勢や動きが整えば
防げることもきっとあるはず。

大切なカラダを大切にすること。
愛車と同じようにメンテナンスすること。

何か1つでも受講して下さる方々にとって
有益な情報をお届け出来ると良いな。

まずは行ってきます^ ^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-04 12:44:11

北海道マラソンから一週間が経過。

テーマ:ひとり言
これからとある大会の観戦へ。

頑張っている人を見るのは心地良いですね。

北海道マラソンから一週間経過しますが、
まだ走ってません。

頑張ってくれた体を休ませています。

もともとマラソンを終えたら
量を減らしていた筋トレを増やそうと
思っていたのもありますが、

また新たな目標が出来たので…

北海道マラソンの当日は、

朝早くから沢山のボランティアスタッフの皆さんの会場設営や給水準備に追われている姿を拝見し

走る前なのにうるっときていました。

初めてのフルマラソン。
気分はワクワクしていました。

どんなことが自分の身に起こるのだろう?

と(笑)

号砲が鳴ってから
スタートラインに到達するまで8分かかり

最初の10kmは思うペースで走れず
歩道を走ったり、蛇行したり
余計な体力を使いましたね。。

ラップタイムを確認しながらでしたが、
振り返ると結構バラバラでした。

おおよそ予定通りのタイムで
20km、25kmを通過…

この辺りから少しずつ脚が重くなってきました。

そして未知の30km以降へ

両脚の内側広筋だけが攣り(笑)
湿布アレルギーなのにエアーサロンパスのお世話になり(案の定アレルギー反応出てますw)

ストレッチしたり、水をかぶりながら
なんとかゴール出来たのでした。

ゴールした時は、
達成感というより安堵感が勝り
また走りたいとは思えませんでした。

現実主義だからなのか、
走ってる間から次の日の仕事のこととかを考えてしまあか無茶はしないようにしていた自分がいたのは確かです。

2日経って脚の筋肉痛も消えた頃、
不思議とまた走りたい感情が芽生えました。

しかももう少し早く。

ということで自分の中で目標を決め
それに向けて行動するのが好きな田中は
また走ることに決めました。

距離は決めてませんけど。

しなやかで強い、
そして耐久性もある機能的な体を創ります。

それにはピラティスもウエイトもマラソンも必要。

とりあえず食べて筋トレして
もう少し体重を増やしますね^ ^

応援メッセージ頂いた皆さま、
運営に関わった皆様
応援してくれた家族
沿道の皆さま

本当にありがとうございました!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-31 12:47:30

第30回記念北海道マラソンに出場しました。

テーマ:HAPPY
久々の更新となってしまいました。
今日で8月が終了ですね。

今年も残すところ、あと4ヶ月。
振り返ってみると、時の流れは早いですね。

2011年、東日本大震災の年の5月、
豊平川ラン&ウォーク5km部門に参加

その後、
2012年札幌マラソン10km、
2013年千歳JALハーフ、
2014年札幌マラソンハーフに参加
2015年はお休み

フルマラソンへのチャレンジを
拒んでいた訳ではありませんが、
タイミングではなかったということで。

そして、2016年。

{BC478753-B80A-4848-B3E7-2746995C457D}

30歳を迎える北海道マラソンに
30歳を迎えた自分を重ね、
これはチャレンジだなと決意。

5月や6月の大会だと
気候的に走りやすいし、制限時間も長いので
完走しやすいと思いますが

十分な練習期間を確保出来ないので
あえて過酷な?道マラへ。

4月上旬から練習開始。

昨年まではたまーに走り、
たまーにバスケットもしていたのですが、
今年に入ってから有酸素運動はほぼ皆無。

案の定、
7kmで膝痛で撃沈…

フルを走るなら自分に合った靴を買おう!
ということでアシックスショップへ

(それまで履いていたシューズは、サイズ的に履けるから買ったもの。田中は足が大きいので…)

{AA0A6B09-5F97-4152-94B3-9AC03BC23C32}

{6049D73E-09C0-4256-8051-6D42ADAEC93C}

月間目標走行距離を決めて、
実現出来たのは4月と7・8月。

帯広、名古屋、沖縄など
出張先でも走りました。

なんせ、それまでの最高走行距離が
ハーフマラソンですから^^;

ハーフを走っていたことで
フルマラソンは甘くないということを知っていたのが幸いでした。

制限時間がないのなら
ノリと勢いでいけちゃうかもしれませんが、
道マラはそんなに甘くないわけで、

ハーフマラソンでも足が動かなくなってましたから…

トレーナーとして
制限時間内に走れませんでしたとか
脚が動かなくて途中棄権になったら

ちょっと情けないなと。
(個人的な価値観ですし、実際は両脚攣りましたけど(泣))

初めて25kmを走った時、
体質なのか、水分やエイドが
適切ではなかったのかわかりませんが、

ランニング後に
吐き気と寒さに襲われ
スタジオや自宅でバタンQしたことも(笑)

7月には月間190kmをなんとかクリア

フルマラソンを走るためには
走っておいたほうが良いとされる
約30km走を4回実施出来ました。

残りの12kmは当日の楽しみにして♪
本番に臨みました!

気づけば体重も減り、
高校生の頃の体重に近づき
ウエイトトレーニングの量も減らしたので
脚もほっそりしてしまいました。

走りながら疲労する部位などを通して
自分の癖、トレーニングの重要性、
色々なことを学ぶことが出来ました。

当日の結果は大切ですが、
挑戦することに意味があり、
チャレンジの過程がとても大切ですよね。

今回の目標は完走。

{1BD3CF8F-A69B-4A9F-B3AE-EA882912F63D}

スタート前にRefine長谷川トレーナーと
彼も初マラソン。

初マラソンでサブ4を達成する
パフォーマンスの高さを見せてくれました。
練習を頑張ったということですね。

{70784AE1-7477-4B82-93D0-9F73626FB108}

{1E24F1CB-255B-4BAE-9425-8AD0F9FD4E12}

無事に2人とも完走。

当日の模様などは
また改めて書き綴りたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-15 06:59:47

パーソナルトレーナー育成コースの模様

テーマ:パーソナルトレーナー育成
おはようございます^ ^

いつも当ブログへお越し頂きまして、
ありがとうございます。

オリンピック盛り上がってますね!
甲子園も盛り上がってますね!
プロ野球も盛り上がってますね!

スポーツのニュースは、
見ていて感動しますし、楽しいですね♪

一生懸命な姿には心を揺さぶられます。

さて、話は変わり…

RefineBodyでは
パーソナルトレーナー育成コースを
定期的に開催しています。

こちらのコースは、
年2回ほどオフィシャルに開催しているものと、
随時開催しているマンツーマンコースもあります。

トレーナーやインストラクターを
していない一般の方でも

正しいトレーニングやストレッチを学びたい
姿勢や動きについて知識的にも学びたい

という目的のもと、通われています。

{79F8BAFC-6971-470A-9BC5-36C88D38E0AA}

こちらはペアストレッチの模様

解剖学アプリと
アメリカにて解剖実習を積んだ田中のうんちくを交え(笑)

筋肉の機能や走行ラインを確認しながら、
どうストレッチをかけていくのか?

小胸筋や梨状筋が緊張が高まることで
どのような不調が起こりやすいのか?

組織の伸長固定と短縮固定では
どのようなアプローチを用いるのか?

関節の適正な可動域を超えるということは
どのような負担がかかるのか?

などを学びながら進めていきます。

一般の方々はもちろん、
運動指導者の方々の中にも

体は柔らかければ良い。
痛みがある、張っている場所はストレッチ!

と認識している方が多いです。

組織が動かなくても不調を生みますが、
組織が動きすぎで不調が生まれていることの方が多いと思っています。

柔らかさが増えるということは、
自分でコントロールしなければならない可動域が
増えるということ。

それだけ不安定性が高まるリスクもあります。

腰まわりの安定がなく
動きすぎで不調が生まれているのに、
そこにマッサージをしたらどうなるでしょうか?

大腿骨頭が前方変位をしていて
股関節の前側が不安定になり
鼠径部に詰まり感や痛みがあるのに
股関節前面のストレッチをし続けたら
どうなるでしょうか?

柔らかければ良い。
ストレッチは体に良い。

というのは全て正解ではなく、
適切な範囲があります。

正確には目的や目指す体によって変わります。

「健康的な体で日々過ごしたい」のであれば、
やみくもに柔軟性だけを追い求めることは
専門家としておすすめしません。

過度な柔軟性は必要ないからです。

筋トレはキツい…
ストレッチは気持ちが良いからと
ついついストレッチばかりを実践しがちな方も
多いと思います。

自分でコントロール出来る柔軟性を
身につけていきましょうね♫

様々な学びをさせて頂くたびに、
きちんと運動することって難しいと感じています。
だからこそ専門家として責任を持ち、
研鑚を続け、安全かつ効果が出ることをお客様に提供させて頂きたいと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-12 22:59:31

竹井仁先生のセミナーを受講してきました。

テーマ:学び
数々の専門書の著者であり、
海外の専門書翻訳もお務めになられ
世界一受けたい授業などでもお馴染み

{2FB133B4-2430-41F6-AF15-9168FC296D55}

竹井仁先生のセミナーを受講してきました。

初めてお話をお聴きするので
とても楽しみにしていたセミナー。

5月に受講した、
シャーリーサーマン先生が書かれた
「運動機能障害症候群のマネジメント」の
翻訳もされている竹井先生…

基本に忠実で、
原理原則に沿って、
とても理論的なお話でした。

膨大な情報量と臨床経験から
生み出されるわかりやすいお話。

最近の業界を見ると

「肩甲骨はがし」
「筋膜はがし」
「○○メソッド」

と、商売目的で
興味を惹きつけるためだけに
名付けられた言葉や

あたかも特別で、
オリジナリティがあるかのような
ネーミングがつけられたりする
メソッドも増えています。

それにともない、
基本的な生理学や解剖学を知らずに
方法論やメソッドだけで
知った気になり

お客様に指導する方がいるのも事実。

自分が伝えたいのは違うなと。

何百年も前から変わらないこと
私たちの骨や筋肉や関節の数や形。
人本来の動き。

スポーツ医科学の発展とともに
今日までの常識が、
明日には非常識になることもあります。

でも、変わらないことがある。

再確認することが出来ました。
本質を伝えます。

そこに気づいて下さる
仲間がいたり
お客様がいらっしゃいますからね。

セミナー後は少しだけ東京ぶらりで
接客のお勉強をし、
空港で1人ミーティング。

ある程度見えてきました。

北海道中に姿勢と動きの教育を
届けるための人財育成と仕組みづくり。

{0E7E9B54-B14A-4AB0-9DFC-14B6A14F9E95}

履いてますよ(笑)

※先日30km走をRefine長谷川トレーナーと実施後、大通公園で休養中をパシャり

70kgの田中が30km走って2000kcal…
ダイエットにどれだけ食事が重要なのか
身をもって体感してます。

運動で痩せるのは
覚悟がいりますよ。

食べたいなら動きましょう。
痩せたいなら食べる量減らしましょう。
運動して体重落としたくないなら食べましょう。

基本に忠実。
必要なことをすれば体は変わります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-11 20:02:42

ランニング中の出来事。

テーマ:HAPPY
こんばんは。

いつも当ブログへお越し頂きまして
ありがとうございます。

初めての山の日。
田中は東京日帰りです。

これから最終便にて千歳へ。

{1BD81C65-0054-4E7B-8632-32012BB2EA3E}

自然と都会が調和する札幌、最高です♪

最近、ちょくちょく走っている訳ですが

ランニングをしているとすれ違う人同士で
挨拶する瞬間があります。

名前も顔も知らないのに

会釈をし合ったり
こんにちは
お疲れさまと言い合ったり

中には何もない方もいるけれど、

すごく心が温まります^ ^

走るという共通点があると
仲間意識というか、お互い頑張りましょう。
と、心の会話をしているようです。

また水分補給のために
汗だくでスーパーのレジに並んでいると

「お先にどうぞ」と、
譲って下さるおばあちゃんに会いました。

道端に落し物をして
探し物をしている親子に出会いました。
少しの時間ですが、探し物のお手伝いをさせて頂きました。

見つかったかなぁ…。

ご近所さんとのコミュニケーションが
減っている現代社会

以前にも書きましたが、
飛行機に乗ってCAさんに挨拶されても
何も返さない人たち

恥ずかしいのかな?
興味がないのかな?
返す気がないのかな?

自然と触れ合いながら
体を動かすことで、

人本来の感情が湧いてくるような
気がしています。

私たちの体は、
動くためにデザインされています。

動ける体を作る。
動きたくなるカラダを創る。

体を動かすことが億劫なだけで、
本当に嫌な人なんていないはず。

今回のフルマラソンへのチャレンジを通して
すでに色々な発見があります^ ^

さて、札幌帰りますよ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。