菜の花と鱈のふんわりゆり根グラタン | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは(*^^*)


昨日のブログに、温かい言葉を沢山掛けて下さって

本当にありがとうございますキラキラ



とっても嬉しかったですし、なんと言うか・・・

やっぱり、私皆さんのこと大好きだって改めて思いました。


ほんと、好きです(/////) ←告白か~ってね(笑)







ほっと、大きな安心感で包んで頂いてやっぱり気持ちがいつもより穏やかに優しくなったのでしょうキラキラ


今日ご紹介するお料理、

もう驚く程に優しい優しいお料理になりました。




寒さと暖かさが入り混じるこの季節しか食べられません。

今だけの美味しさを、ぜひ味わってみてくださいね!







ゆり根の持つ個性を活かして、クリームやチーズは一切使わないグラタンに仕立てました。

もう、一口食べたらきっとその甘みや優しさに驚くはずですキラキラ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (3人分)


・ゆり根・・・正味140g

・牛乳・・・200cc

・フュメドポアソン・・・100cc

・鱈の切り身(塩をして15分置く)・・・3切

・牡蠣・・・6~9コ

・菜の花・・・適量


※鱈、もしくは牡蠣だけでもOKです!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


フュメドポアソンとは、お魚で作るブイヨンです。

先日のブイヨンより短時間で作ることが出来ますし→作り方はこちら


こんな風に顆粒のブイヨンが売られています。200円くらいで便利♪

顆粒ブイヨンの場合は、小さじ1を100ccの水で溶いてくださいね♪







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①ゆり根を茹でる


実は、先日の北海道のじゃがいも農家さんにゆり根をおまけで頂いたのです。

今、八百屋さんを見てきましたがまだゆり根は出回っています。






ゆり根は、丁寧に1枚ずつはがして掃除をします。

(洗って、汚れの取れない部分は包丁で薄く削ってね!)


内側のサイズが小さくて綺麗なものは数枚、飾り用に分けておきます。








小鍋に、牛乳ブイヨンゆり根(飾り用でない左側のもの)を入れて弱めの中火にかけます。

湧いたら弱火。そのまま3分程ゆり根が柔らかくなるまで茹でます。

ここに塩小さじ1/3(分量外)を入れて溶かし混ぜます。



余熱が取れたら鍋のもの全てジューサーミキサーへ。

約5秒回します。


ビックリマークあまり長く回すと、"ぬめり"が出すぎるので約5秒でOK。





はいヾ(@^▽^@)ノラブラブ

実は、これでもうグラタンソースの出来上がり♪

ゆり根の持つとろっと感を活かしました。

また、ゆり根のあのほんのりとした甘さを消さない為に生クリームやチーズは一切使いません。







②具材を蒸す(茹でる)




牡蠣は塩を入れて軽く揉み洗いし、流水で汚れを流します。


牡蠣と鱈を蒸します。(もしくは茹でます。)


菜の花は、沸騰した湯に塩を入れて1分程茹でます。


飾り用のゆり根も、沸騰した湯に塩を入れて約2分茹でます。






③4~5分焼いたら完成



グラタン皿に、牡蠣菜の花を入れて①を流し込み、上に飾り用のゆり根を乗せます。


(タラは、一口大にカットしてもそのままの大きさでも♪お皿に合せてご自由に♪)






















さあ、頂く直前になったらこのままトースターに入れてね!

全体を温め、ほんのりゆり根の表面に焦げ目をつけます。


私はトースターが無いので、魚焼きグリルにいれます。

また、250℃のオーブンに入れても良いです。


みなさんのご自宅の便利な調理器具でどうぞ(^^)♪












甘~いゆり根の風味と、少し苦みのある菜の花。

そして、鱈や牡蠣。


それぞれがお互いをとっても惹き立ててくれますキラキラ

これ、本当に美味しい()キラキラ





生クリームやバター、小麦粉を入れなくってもゆり根が

優しい春のようなとろとろソースにしてくれています。







寒くなったり、温かくなったり・・・

そんな季節だからこそ、召し上がって頂きたい一品です(*^^*)

一口食べれば、季節の移ろいをきっと感じられるはずキラキラ







<材料メモ>


・もしフュメドポアソンが無い場合、お手持ちのブイヨンでも。

 その場合は、ゆり根の風味を消さないよう、

 顆粒ブイヨン小さじ1/2強を100ccの水に溶かしてみてね。


・菜の花の代わりに、蕾菜、山菜、ほうれん草、空豆など色々お試し下さいね♪


・鱈と牡蠣はどちらか一方だけでも充分美味しいです。


・鱈の代わりなら、白身のお魚がゆり根ソースと合います。









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


嬉しいことに、本の出版に合わせて本当に沢山の方から

素敵なお料理風景が届いていますキラキラ





みーんなで一緒にお料理楽しみたいです!

だから、ぜひ覗いてみてくださいドキドキだって、絶対に笑顔がこぼれますからドキドキ




リージュさん(見たら、レストランの写真なの?って思っちゃう!グリーンが綺麗~!)→


いろいろさん(パリからこんにちは!あの人気のお料理を何度も作って下さっています。

オレンジでも美味しかったよって教えて下さいました!)→


ももさん(ほぼ毎日本を開いて下さっているんですって!今日は、あのお料理です♪)→


チェリー夫人さん

(すごーい!毎日1品ずつ何かを作って楽しんで下さっています!嬉しい!)→


なおなおさん(思わず可愛い~って言っちゃいます!いちごタルトです~♪)→


サトコママさん(本を眺めているだけで幸せ、だなんて♪ありがとうございます!連日

沢山のお料理を作って下さっています!みなさんも一緒に楽しんでね!)→


かえでさん(もう、5回も作って下さっているユッケ風サラダ!これつくれぽ初です♪)→


(ロール?キャベツも!ここに書かれたさくらのおうちカフェへの想いにも感動。)→


オリーブオイルさん(いつも素敵なワンプレートの1品に加えて下さっています♪)→


きいさん(スイーツいっぱい!本物より上手です!ぜひ見てみて~♪)→


リージュさん

(ご主人の「美味しかったよー!」が1番嬉しいって、幸せな風景が浮かびます!)→


makiさん(あの人気レシピを、豚肩ロースで♪

ご家族の好みに合わせて本当に上手に作って下さっています!)→





さらに、ブログをされていない方からも楽しいキッチン風景が届いています!




Purin*Maronさん



ご主人が本を見ながらリクエストされたという2品。

作りながら、「美味しすぎー♡」って騒いじゃったと教えて下さいました(^^)


「毎日本を見ながら、次は何にしようかなぁ♡なんてワクワクしてます!!」


はい!ぜひまたこれ作ったよー!って教えてね♪みんなで楽しみましょう♪





ゆりねえさん



なんと、レシピ本を家族が1冊ずつ持たれたそうなんです!

この日は、次男君が帰ってこられて、バナナマフィンを作って下さったんですって!









いかがですかヾ(@^▽^@)ノ?


みなさん、作る目的や作る相手は違うのだけれど

共通して、本当に楽しそうにキッチンに立たれていますキラキラビックリマーク



食卓やキッチンでの声が聞こえて来そうですよね!!




さくらのおうちカフェにはお料理を囲む沢山の楽しい声が日々届きます音譜

お料理をする時間の無い方も、ぜひそんな風景を一緒に楽しみましょう。


「はじめまして~」って、色んな方のブログに遊びに行ってみてくださいねドキドキ



さくらのおうちカフェのしあわせごはん、有難いことに沢山の方に手に取って頂いています!

皆さんで作り上げた一冊です。本当に嬉しいですキラキラ!!!!

本屋さんで手に入りにくい場合は、ぜひネット書店でお求めください。


amazonさん→こちら★  セブンネットさん→こちら★


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






ランキングに参加しています。

もし宜しければ、応援ボタンを押して下さいねキラキラ

皆さんの応援を日々の更新の励みにさせて頂いております。








「もう、九州は桜が咲きましたよ~」

って教えて下さった方がおられますキラキラ



大阪は、さくらの開花までもう少しといったところでしょうか(*^^*)

今日、お昼の散歩ついでにダイニングから見える桜を見上げてきました。



蕾と・・先週は無かった小さな小さな葉っぱが付いていました。


みなさんのところにも、桜の開花と共に沢山の笑顔が運ばれて行きますようにキラキラ




明日は、残った菜の花を使って

春風のように爽やかなお料理をご紹介しますねキラキラ