今日の晩ごはんです.

息子のリクエストはあっさり目.
適当にできそうなものを挙げたなかから選んだのは「おじや」でした.




鶏肉に白菜、長ネギというシンプルな内容です.
でも、息子が喜ぶように・・・一つだけ変わったものを忍ばせましたウインク

それは~お餅ですハート



<お餅入りおじや>レシピ     

材料: 3人分

鶏もも肉・・・2枚
白菜・・・6枚
長ネギ・・・1本
餅・・・3個
ご飯・・・茶わん3杯
水・・・1.5リットル
酒・・・大さじ6
醤油・・・小さじ6
塩・・・小さじ3
昆布・・・3cmx5cm6枚
卵・・・3個

作り方:1人用の鍋で作ります.

1.土鍋に1人分水500ccを入れ、昆布2枚を浸す. 5分ほど置いたら中火にかけ、沸騰直前で火を止めたのち10分ほど置く.


2.鶏肉は1枚を9等分に切り、2枚分に塩小さじ3を振り掛けてよくなじませる.


3.白菜を幅2cm位に切る. 長ネギは1cmの輪切りに.


4.1から昆布を取り除き、白菜を入れて中火で煮る. 煮立ったら弱火にし、5分煮る.


5.鶏肉をそっと置くように入れ(1人6切れ)、2分ほど煮たら裏返す. 


アクはほとんど出ないが、出た分は取り除く.


6.長ネギを入れ、3分煮る.


7.1人分に酒大さじ2、醤油小さじ2を加える.


8.ご飯を入れてほぐす. 餅を入れ、やわらかくなるまで弱火で煮る.


9.餅は箸で押して柔らかければOK. 卵を溶き、回しいれたら1分加熱する.



体が温まりました!




読者の皆さまにAmebaさんよりアンケートご協力のお願いがあります.
ご協力の程、よろしくお願いします
3連ハート
ル・クルーゼコチラ→http://vote.ameba.jp/votePreview.do?id=2176



Dreamia Clubに、ブログに載せていなかったレシピを書きました.

トマトとなめこの醤油味噌煮ほんわかバブル



こちらも家族に好評でしたにこ
ぜひご覧ください!

おススメ納豆サラダもみじ

鶏肉ミートボールとしし唐のパスタ3連ハート





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes