今日の息子のお弁当です.

鶏ムネミンチのミートボールに、サツマイモガレットを入れました.
玉子焼きも多めに.
ソテーした赤と緑のしし唐は実家の家庭菜園から.




<鶏ムネ肉のミートボール>レシピ     

材料: 18個分(多め)

・ミートボール種
鶏ミンチ・・・340g
片栗粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4
ごま油・・・小さじ1/2

・煮汁
水・・・2カップ
キビ糖・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1

*種は半分をビニールに入れて冷凍しました.


作り方:

1.ミートボール種の材料をすべてボールに入れ、よく練る.


2.煮汁の材料を鍋に入れ、中火で煮立たせる.  ミートボール種を一口大に丸めて入れる.


3.煮汁がほとんどなくなり、とろみが出るまで煮込む.



<さつまいものジャムガレット>レシピ     

材料: 2人分

さつまいも・・・1個
リンゴジャム・・・大さじ1

作り方:

1.さつまいもは洗ってラップで包み、電子レンジで6分温める.


2.さつまいもの皮を剥いてつぶし、ジャム大さじ1を加えてよく混ぜる.


3.丸く形を整え、フライパンで焼く.

 

ミートボールはしっかり詰まった感じの仕上がりです.


同時進行で朝のお料理を時短に!!
朝ごはんと合わせて30分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
さつまいもを電子レンジへ 
肉団子の種を作り、煮る
生姜を切り、ミートソースを電子レンジで温める
パンを焼く
しし唐を切ってソテーする
さつまいもをマッシュしてジャムをまぜる
卵を焼く
さつまいもを焼く
ご飯を温める
朝ごはんを食卓へ   
ミートボール出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   

並べ方を変えて撮ってみました.


読者の皆さまにAmebaさんよりアンケートご協力のお願いがあります.
ご協力の程、よろしくお願いします
3連ハート
ル・クルーゼコチラ→http://vote.ameba.jp/votePreview.do?id=2176



Dreamia Clubに、ブログに載せていなかったレシピを書きました.

トマトとなめこの醤油味噌煮ほんわかバブル



こちらも家族に好評でしたにこ
ぜひご覧ください!

おススメ納豆サラダもみじ

鶏肉ミートボールとしし唐のパスタ3連ハート





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes