連休二日目、お出かけされる方も多かったでしょうか.

わが家は?
晴れていればバーベキューでもというところですが・・・

あいにくの雨天気
そして、息子は部活で足をねんざして歩けず汗


というわけで、こんなことしました.



あれ?
バーベキューじゃないかって?

はい!
強行突破の、雨天で玄関先バーベキューですイヒヒ2

小さなテーブルをセットして~



お肉は牛と豚の塊.
先に塩こしょうをふっておきます.



季節柄、サンマも美味しそうでしょう?



サツマイモはホイルでくるんで焼き芋に.



調味料は塩、柚子胡椒、オリーブオイル、粗挽きこしょう.



お肉は塊で時間がかかるので、サンマも焼きましょう.
サツマイモはコンロの中の端のほうに、炭が直接触らないように入れておきます.




焼けました!



炭火で焼いたサンマって、どうしてこんなに美味しいんでしょうね~
皮はサクサクで、身はしっとり.



こちらはじっくりと焼いた牛もも塊.
中がレアっぽくていい感じ!
家でバーベキューすると、焼けたものを台所で切り分けられるのも便利かな.



豚肉はしっかりと焼きます.
牛肉もそうですが、塊肉を焼くときは表面に霧吹きで水をかけながら焼くのがポイント.
固くなりすぎず、程よくしっとりした仕上がりになります.



サラダも添えて、にぎやかなプレートになりました.
そうそう、この紙皿はオフ会で余ったものです.
家でするときも、バーベキューは紙皿のほうが雰囲気が出ますね星



この後は、アレも焼いてみよう、これも焼いてみようと追加していきました.
長くなるので、まずはここまでを前編としてアップしますね~




Dreamia Clubに、ブログに載せていなかったレシピを書きました.

おススメ納豆サラダもみじ


こちらも家族に好評でしたにこ
ぜひご覧ください!


鶏肉ミートボールとしし唐のパスタ3連ハート




ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes