おはようございます!
今朝も良いお天気ですアキノケハイ

朝ごはんはあたたかい汁物にしたくて、すいとんを作りました.




ちくわと牛肉で出汁をとり、オクラのとろみを加えました.
すいとんは豆乳で練ります.
もっちりコクのあるすいとんです3連ハート



<ちくわとオクラの豆乳すいとん>レシピ     


材料: 4人分

ちくわ・・・3本
オクラ・・・8本
牛薄切り・・・100g
水・・・1.2リットル
塩・・・小さじ1

・すいとん
薄力粉・・・1カップ半
片栗粉・・・1/4カップ
豆乳・・・1カップ

作り方:

1.すいとんの材料をボールに入れてよく練る.


2.鍋にお湯1.2リットルを沸し、塩小さじ1を加えて煮立たせる. 1のすいとんをスプーンで一口サイズ取り、お湯に入れる.


3.すべて入れ終わったら大きくかき混ぜ、中火で3分煮る.


4.牛肉を一口位にまとめながら加える. そっと置く感じで. 煮立ってきたらアクを取り除く.  


5.ちくわを5mmの輪切りにして加える.


6.オクラを板ずりする. 分量外の多めの塩をかけ、まな板の上でこすって硬い毛を除く. 洗ったら5mmの輪切りにする.


7.5にオクラを入れ、とろみが出るまで4~5分煮る.





トロトロで熱々のスープになりました!



昨日ご紹介した、お気に入りのボウルに入れて.



息子は今日から中間テスト.
がんばれ~




Dreamia Clubに、ブログに載せていなかったレシピを書きました.

おススメ納豆サラダもみじ


こちらも家族に好評でしたにこ
ぜひご覧ください!


鶏肉ミートボールとしし唐のパスタ3連ハート




ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes