今日の晩ごはんです.

出来上がりが遅くなりましたが、ポトフを作りました.
砂肝をじっくり煮込んで、やわらかく仕上げましたにこ



北海道のお義母さんからタマネギが届いたので~
たっぷり入ります.

他は、キャベツにマッシュルームにじゃがいも.




カラフルサラダパスタを添えました.
ゆでたパスタにトマトとバジル、オレガノにオリーブオイルを加えて混ぜただけ.
こんなシンプルな料理が美味しかったりしますハート





<柔らか砂肝ポトフ>レシピ     


材料: 6人分

砂肝・・・800g
玉ねぎ・・・4個
キャベツ・・・1/4玉
マッシュルーム・・・12個
ジャガイモ・・・4個
塩・・・小さじ3
コショウ・・・一振り
オリーブオイル・・・大さじ4
水・・・1リットル

作り方:

1.砂肝は洗って汚れを取り、2つを切り離す.


2.鍋にオリーブオイル大さじ3を入れ、砂肝の表面の入りが変わるまで弱火で炒める(約3分).


3.玉ねぎはヘタを取り、皮を剥いたら4つ切りにする.


4.2にタマネギを入れ、1分ほど炒める.


5.水1リットルを入れ、強火で加熱する. 煮立ったら弱火にし、フタをして10分煮る.


6.キャベツをざく切りにし、5に入れてフタをしたら、さらに15分煮る.


7.マッシュルームを洗って入れ、さらに10分煮る.


8.ジャガイモは皮を剥き、4つに切る.


9.塩小さじ3とコショウを振り、ジャガイモが見えなくなるくらい中に押し込んで入れる.


10.ふたをし、とろ火で15分煮る. ジャガイモが崩れるので、途中で混ぜないように.




<トマトとバジルのオレガノ風味パスタ>レシピ     


材料: 4人分

ショートパスタ(3色)・・・250g
バジル・・・20枚
トマト(大)・・・1個
オレガノ・・・粉末を一つまみ(お好み量)
オリーブオイル・・・大さじ4

パスタゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)

作り方:

1.パスタをゆでる.

2.トマトはナイフで皮を剥き(または湯むき)、1cm角に切る. バジルは洗ってざく切りに.


3.パスタが茹で上がったらざるにあけてから空の鍋に戻し、暑いうちに2とオリーブオイル大さじ3、オレガノを加えて混ぜる. 





ポトフに使った鍋は、いつものストウブ.
大きなサイズです.

これに一杯作って、たっぷり6~8人分くらい.
多めに作って、朝ごはんに使ったりしています.

煮込みは得意で、やっぱりやわらかく美味しく仕上がる気がします小ハート




こちらが今回使ったパスタ.
カラフルなパスタはあまり使わないけど、可愛いかも!




こちらは私の分.です
主人と息子はこれの何倍食べるでしょうか~



Dreamia Clubに、ブログに載せていなかったパスタレシピを書きました.
家族に好評でしたにこ
ぜひご覧ください!


鶏肉ミートボールとしし唐のパスタ3連ハート




ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


レシピリストの抜粋です~
   

   

  


ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes