今日の息子君のお弁当ですきらきら

電子レンジで作るチキンロールがメインです.
中にはバジルの葉を巻き込みました.
他は、焼きオクラ、焼きキュウリ、目玉焼きにミニトマトです.



おかずはこれだけ.


今日の盛り付けのポイントは?

鶏肉の切り口をうまく見せるように盛り付けることかな~
土台になる分を1~2枚おいて、あとは立てかけるように入れること.

目玉焼きはお弁当に入る大きさに焼いて、半分に切ります.
今日は熱いうちに切っちゃったけど、ちょっと冷めてから切るほうが綺麗ですね.




レシピです!


<バジルチキンロール>レシピ     


材料: 2人分

鶏もも肉・・・1枚
バジルの葉・・・4枚
塩・・・小さじ1/2


作り方:

1. 鶏もも肉1枚を皮を下にしてラップの上に広げ、塩小さじ1/2をふりかける.


2.真ん中程にバジルの葉4枚を並べ、ラップを引っ張りながら合わせるようにして巻く.


3.上からラップをもう1枚巻きつけ、しっかりと固定する. 端は開いたままにする.


4.耐熱皿に乗せ、電子レンジ(1000W)で5分加熱する.


5.そのまま粗熱が取れるまで置き、ラップの上から輪切りにする.




<その他>レシピ      


・焼きオクラ
オクラは塩ずり(まな板の上で塩を多めにまぶして手のひらでこすり付ける)してから洗い、弱火のフライパンでじっくり焼く.



・焼きキュウリ


キュウリは洗って1cm程の輪切りにし、弱火のフライパンでじっくり焼く. 少量の油を垂らすとよい.


・目玉焼き
油を塗った弱火のフライパンに卵を割りいれ、お弁当箱に合う大きさになるように白身を折って形を整える. 片面が焼けたら裏返して、好みの固さに仕上げる.





朝ごはんと合わせて35分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
ご飯を炊く
鮭を焼き始める
オクラを塩ずりして焼き始める
キュウリを切って焼き始める
厚揚げを焼く
鶏肉を巻いて電子レンジへ
鮭出来上がり、ほぐす
サラダを作る
キュウリ出来上がり
オクラ出来上がり
厚揚げ出来上がり
目玉焼きを焼く 
ご飯出来上がり、おにぎりを作る
朝ごはんを食卓へ   
鶏肉を切る
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


息子君、今日のお弁当はいかがかな?



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハートお料理のコツなど!


ハート今週のお菓子です     ハート今週のわんこです 
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ