昨夜の晩ごはんです!

低カロリーを狙って、オカラを使った一品がメインでした.
他は野菜をいくつかと、ブロッコリーごはんを合わせてワンプレートに.
左が私で、右が息子のです.
少な目に見えますが、このお皿は30cm角くらいの大きなもので、お茄子も直径7~8cmあるのです



メイン料理・・・鶏のささみをミンチ状にしてオカラを混ぜたオカラバーグを、厚めに切った丸茄子と重ねて焼きました.
お茄子はとろけるような食感に仕上がります.




<オカラバーグと茄子の重ね焼き>レシピ     
丸茄子を使いましたが、米茄子でも良いです.

1人分:147Kcal

材料: 3人分

丸茄子・・・2個
鶏ささみ・・・3本
オカラ・・・100g
塩・・・小さじ1
コショウ・・・一振り
片栗粉・・・小さじ2+適宜
酒・・・50cc
水・・・100cc


作り方:

1.丸茄子2個はヘタを取って、2cmくらいの幅の輪切りにする. 今回は9枚にしました. ボールにたっぷり水を入れ、茄子を5分ほど浸してあくを抜く.


2.鶏ささみ3本は白い腱の部分を取り除く. 細かく切ってから、包丁で軽くたたいてミンチ状にする. そこまで細かくしなくてよい. たて、横に1cmほどに切り、斜めに叩いたらOK.



縦に、斜めに.



仕上り.


3.ボールに2のミンチとオカラ100g、塩小さじ1、コショウ一振り、片栗粉小さじ2を加えてよく練る.


4.茄子をタオルで拭いて水分を取り除き、片面に片栗粉を付ける(片栗粉は分量外). 器に片栗粉を入れて、押し付けるようにするとよい. 余分な粉を払う.




5.3の種を茄子の枚数分に分け、4で片栗粉を付けた面に合うように平らに伸ばしてつける. この段階では、茄子とバーグはくっつかないが、焼いたら片栗粉が水分を吸収してくっつく.




6.薄く油を塗った弱火のフライパンに、肉の面を下にして並べる. フタをして5分ほど焼く.


7.裏返し(この頃にはバーグと茄子がくっついています)、酒50ccと水100ccを加える. フタをして10分くらい、水気がほとんどなくなるまで蒸し焼きにする.




<ブロッコリーごはん>レシピ     
冷ごはんでさっとできる簡単調理です.
お弁当にもよですよ!

1人分:295Kcal

材料: 3人分

冷ご飯・・・茶わん3杯
ブロッコリー・・・3房
(お好みで塩一振り)


作り方:

1.ブロッコリー3房はみじん切りにする.


2.耐熱の容器に冷ごはん3杯分を入れ、上に1のブロッコリーをかける.


3.電子レンジで2分ほど(ご飯が温まる程度)加熱する. 全体を混ぜたら、余熱で3分ほど置く.




他、オクラは中火のフライパンで焼き色を付けました.


メインに立てかけるように盛り付けました.



ラディッシュはよく洗って、葉と根の先端を切ってから、6つの串切りに.
葉のほうはみじん切りにし、フライパンでさっと加熱して軽く塩を振ります.


お皿に彩りよく散らします.
葉のほうは小さくこんもりと飾りました.



低カロだけど、息子君はおなか一杯になったのか、珍しくご飯のお代わり~とは言いませんでした.
狙い通りかな!








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハートお料理のコツなど!

ハート今週のお菓子です     ハート今週のわんこです 
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ