おとといくらいに作ったマリネのレシピです!

マリネは少しはもつので、作り置きしておくと便利ですね.
今回はコリアンダーの風味を聞かせてみました.

カレーなんかによく使われるコリアンダーパウダー、実は東南アジアのお料理によく入っているパクチーと同じです.
実や葉を乾燥させて粉末にしたものがコリアンダーパウダー、生の葉がパクチーや香草(シャンツァイ)と呼ばれます.

生とパウダーではちょっと味が違いますね.
コリアンダーパウダーは表現が難しいですが、私的にはやや酸味のあり、ほんのりカレーっぽい風味です(うまく伝わりませんが

マリネに入れると、カレー粉を混ぜるほど「カレーカレー」しないけど、ちょっと個性的な香りがつきます.


<パプリカとピーマンのコリアンダー風味マリネ>レシピ     


材料: 3人分

パプリカ(黄)・・・1/2個
ピーマン・・・2個
レモン汁・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
コリアンダーパウダー・・・耳かき2杯

ゆで汁・・・水600㏄+塩小さじ1


作り方:

1.パプリカとピーマンは幅3mm位の細切りにする.


2.鍋に水600ccと塩小さじ1を入れて沸かし、1を入れて30秒ゆでる.


3.ざるにあけて水けをきり、レモン汁小さじ2、オリーブオイル大さじ1、コリアンダー耳かき2杯分を入れて混ぜる. 10分程おいたら出来上がり. 冷蔵庫で2~3日持つ.




カラフルだし、お弁当にもよいですね!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚                 



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ