今日のお昼ごはんはチャーハンにしました.

このところ、ちょっとお料理のバリエーションにポイントを置いて記事を書いています.
こちらとか・・・こちらも

チャーハンは入れる具を変えれば味も見た目も違いますね.
今回はいつもと同じ具で、混ぜ方を変える方法です.



そう、薬味の役割を果たす具を、別に調理してトッピングしてみました!
食べるときには混ぜるんですけどね、でも味はちょっと変わります.



付け合せは新鮮なウスイエンドウの塩ゆでです.






<薬味トッピングのアミえびチャーハン>レシピ     


材料: 4人分

アミエビ・・・大さじ5
卵・・・3個
白煎りごま・・・大さじ1
長ネギ・・・1本
生姜・・・親指大
ニンニク・・・2片
塩・・・小さじ1
砂糖・・・一つまみ
ごま油・・・大さじ3
ご飯・・・茶わん大目に4杯


作り方:

1.長ネギ1本は薄い輪切りにする.


2.生姜は皮をむいてみじん切りに、ニンニク2片は芽を除いてみじん切りにする.


3.フライパンにごま油大さじ1を加えて中火で30分加熱し、1と2を一気に加えて30秒炒める.


4.別のフライパンにアミエビ大さじ5を入れて強火で30秒乾煎りし、火を止めて砂糖一つまみを入れ混ぜる. 別の器にいれておく.


5.エビを取り出したフライパンにごま油大さじ2を入れて中火で熱し、ボールで溶いた卵3個を流しいれる.




6.ご飯4杯分を入れ、木べらで素早く切るように混ぜる.


7.全体が混ざったら、アミエビと塩小さじ1を加えて混ぜる.


8.さらに白ごま大さじ1を加えて混ぜ、火を止める.


9.器にチャーハンを盛り付けたら、上に3の薬味を乗せる.




ウスイエンドウは、さやから出して塩ゆでします.



600㏄のお湯に塩小さじ1を入れて3分ゆでたらざるにあけて.





アミエビの旨みたっぷりのチャーハンでした







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚                 



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ