今朝焼いたスコーンのレシピです!

あともう一息で春ですね~

そこで、春色ストロベリースコーンにしましたハート



生地にはストロベリーパウダーを混ぜ込み、ストロベリーチョコレートをたっぷり入れました.
ストロベリーチョコが焼けてサクサク感を増し、ストロベリーパウダーがしっとり感を出します.
ベースの生地はいつもの配合です.

ティータイムに、お食事に、そしてプレゼントにもおススメですハート



中はふんわりしっとりです!


春色ストロベリースコーン>レシピ     
より詳しいレシピは
基本のレシピをご覧ください. 
違う点は、材料と、最初の混ぜ方です.
今回はストロベリーパウダーが入って手につきやすいため、ゴムべらを使いました.


材料:小さ目三角形32個分

薄力粉   500g
ベーキングパウダー   大さじ1と1/3(20cc)
ストロベリーパウダー   大さじ2 
塩           小さじ1/5(1cc)
砂糖        70g
バター      60g
卵(L)       2個
ヨーグルト 100cc
牛乳        100cc
ストロベリーチョコ  200g 

*材料の入手先については最後にまとめます!
*おススメのゴムべらはこちらをご覧ください


作り方:
オーブンは180℃に温めておく 

1.薄力粉、ベーキングパウダーをボールに入れる. バターを1cm角に切って、粉類に入れる. 指先でバターに粉をつけ、つぶすように混ぜていく. バターと粉が混じり、細かい粒状になるまで.  


2.混ざったら、砂糖70gと塩小さじ1/5、
ストロベリーパウダー大さじ2を加えてかき混ぜる.  手ではくっつくのでゴムべらで.


3.別のボールに卵2個、ヨーグルト100ccc、牛乳100ccを入れ、泡だて器でよく混ぜる.  


4.ストロベリーチョコは1~2cm角にざっくりと切る.


5. 2の中央を少しくぼませ、3を流し入れる. ゴムべらで粉を崩しながら、混ぜていく. 少し粉っぽさが残る段階でチョコを入れ、全体に混ざったらひとかたまりにする.   




6.軽く打ち粉をした台の上に取り出し、厚さ3cmになるように平らに伸ばす.  正方形になるように. 


7.縦に4等分に切り、さらに横にも4等分に切る. できた四角形の対角線で切って、三角形にする. オーブンペーパーに並べる. 間は数センチ以上空ける. 


8.オーブンに入れるときには、大きさを合わせて切った段ボールを使うと便利. 180℃のオーブンで15分焼く. 焼けたら取り出して冷ます.  



焼き上がりの甘~い香りがたまりません!!



器を変えると雰囲気が変わりますハート



ちょっと情緒あふれる感じでパチリ・・・のつもり.




・材料について

今回使った材料の大半はプロフーズで購入しました.

ストロベリーパウダー



フラット粒々いちご(チョコレート:コーティング用ですが、焼いても大丈夫でした)



ドルチェ:製菓用薄力粉. きめ細やかなので、ふるいにかける必要がありません.


   


ハートサラダレシピのリストを作りました.

ハートお菓子レシピのリストを更新しました.

ハート朝ごはんレシピのリストを更新しました.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ