昨夜の女子会メニュー、第2弾はローストチキンです!

ローストチキンというともも肉が多いですが、今回は手羽先.
女子がかぶりつくにはちょうど良い大きさかな~なんて!



塩麹パワーで柔らかく仕上げます.
ちょっと漬け込んだら、あとはオーブン任せの簡単メニューなんですよ!
でも、見栄えの良い一品です.

野菜はニンジンとセロリを別枠で焼きました.
塩とオリーブオイルで味付けするだけ.
学生さんが「このニンジンがめちゃ美味しいです!!」って気に入ってくれました

朝のうちに作っておいておき、パーティーに出す前にフライパンでさっと焼いて温めました.


レシピです.
雰囲気が出るように、写真は大きくしてみました.


鶏手羽のローストチキン・塩麹使用>レシピ      


材料:20本分

・ローストチキン
鶏手羽   20本

(A)
塩麹     大さじ4
塩      小さじ1/3
醤油     大さじ1
ガーリックパウダー  小さじ1

・野菜
ニンジン  4本
セロリ    3本

(B)
オリーブオイル  大さじ1
塩      一振り 



作り方:

1.鶏手羽20本をボールに入れ、(A)の調味料を加えてよくなじませる. 


20分ほど漬け込む. 



2.天板にオーブンペーパーを敷き、1を並べる. セロリの葉3本分を小さくちぎって手羽の隙間に入れる.



3.ニンジン4本はたわしで表面を洗い、一口大よりやや大きめの乱切りにする. セロリは斜め切りに.


4.もう1枚の天板にオーブンペーパーを敷き、3を並べる.



5.200℃に予熱したオーブンの中段に鶏肉、下段に野菜を入れて、25分焼く.



6.鶏肉だけ取り出し、野菜をさらに10分焼く. 焼きあがった野菜に、(B)をかけてなじませる.



オリーブオイル・・・



塩・・・・



なじませる.



お出しする直前に温め直し(フライパンで焼くのが良いです)、野菜と手羽を合わせて大皿盛りに!




おまけの写真は、美人のおねえさんにヘッドマッサージをしてもらってうっとりするわんこです


すくパラ倶楽部 塩麹レシピ大募集!参加中  

ハートサラダレシピのリストを作りました.


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ