今日の晩ごはんです!


ささみを使ったドリアにしてみました.
生姜を効かせたトマトベースです.



ささみも胸肉と同じく、塩を振っておくと柔らかくなります.
今回はそんなに時間がなかったので、細かく切って5分ほど塩漬けに.
そのあと、さらに玉ねぎや生姜と混ぜて5分~酵素の働きでお肉が柔らかくなるかな~
これだけでも、結構プリプリになるんですよ!



ジャガイモは軽くつぶしてのせました.
添えたのは水菜のサラダ、梅マヨドレッシングです.





<ささみとポテトのトマトドリア>レシピ    
生姜がスパイス代わり.
味付けは塩だけ~素材の味を生かしたドリアです.


1人分:640Kcal

材料:3人分

卵    3個
トマト缶(カット)  1/2本
ささみ  3本
塩     小さじ1/2杯
玉ねぎ  1個
ニンニク 1片
生姜   親指2本分
オリーブオイル  小さじ1
シュレッドチーズ 90g
ジャガイモ(小)  4個
ご飯   適量(1人前標準ちゃわんに1杯)


作り方:

1.ゆで卵を3個作る.

2.ささみ3本は縦に細く切った後、5mmに切る. 塩小さじ1/2を加えてよくもみ込み、5分置く.




3.玉ねぎ1個は皮をむいてみじん切りに、ニンニクも皮をむいて半分に切り、芽を取り除いてからみじん切りにする.


4.生姜はよく洗って、皮ごとすり下ろす.


5.2~4をすべてまとめてボールに入れ、よく混ぜて5分置く.


6.その間に、ジャガイモ4個をよく洗い、耐熱皿に載せてラップをかけ、電子レンジ(1000W)で3分加熱する. 熱いうちに皮をむき、フォークで荒くつぶす. ごろごろ感が合残る程度.


7.オリーブオイルを小さじ1入れて中火で熱したフライパンに5を入れ、肉の色が変わるまでなぜながら炒める.


8.トマト缶1/2を加え、さらに同じ分量の水を入れてよく混ぜ、水気がなくなるまで煮詰める.




9.グラタン皿にご飯を敷き、6のジャガイモを散らす. その上に8をのせる.


10.ゆで卵を輪切りにして飾り、シュレッドチーズを散らす.


11.グリルで10分ほど、焼き色がつくまで加熱する.



<梅マヨドレッシング>レシピ     


簡単レシピです.

マヨネーズ大さじ2に梅干し(大)1個をつぶして加え、さらにお酢小さじ1杯を加えてよく混ぜる.
梅干しは、はちみつ+減塩が美味しいです!



ちょうど良い量でした~
御馳走様でした!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

   

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ