こんなコメントをいただきました
汚いってワードは一言も書いてませんが…
のくだりは一度こちらの記事で書いたし

堀江さんもこちらの記事で書いてくれたので

そこはとりあえず置いといて(笑)


このコメントの中の
『生まれつき』
『ただおりもの多いだけの人』


産まれた時におりものが多かったから
生まれつき多いと思ってる
のか、どういう意味で『生まれつき』と
言ってるのかわかりませんが

産まれた時や産まれてすぐの赤ちゃんが
おりものを分泌してることに
びっくりするお母さん結構多い


これはお母さんの血液中、母乳中に含まれて
赤ちゃんに供給されてる
エストロゲンっていうホルモン
の影響なので別に問題ない


そのお母さんのエストロゲンを元に
無菌で育った赤ちゃんの膣に常在菌が
徐々に定着していく


赤ちゃんの体内の血液が
お母さんからの血液から自分で作った血液に
変わる頃、母乳をやめた頃には
常在菌が定着し始め
自然におりものは少なくなってく


その後も多かったら

オムツで蒸れたかオムツで冷えたか


基本的には
お母さんからの影響がなくなった後は
おりものが気になること
初潮間近まではほとんどないはず


初潮を迎えるために今度は自分の体が
エストロゲンを作り分泌し始めることで
またエストロゲンの影響で一時的に
おりものが増える


おりものとエストロゲンについては
こちらの記事を参照
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


その都度、体の変化によって
一時的
おりものが増えたりしたとしても
ずっとおりものが多い状態を

あたしは普通だとは思わないし
全く問題ないとも思わない

だから

たかがおりものじゃなくて
されどおりものですよ

って伝えてるつもり


なんで、多いのがおかしいと思うのか?


それは、もともと自分がおりもの多くて
それが気になって
自分なりに自分実験してったら
全くおりものが気にならないくらいに
少なくなった

だから

あれはおかしかったんだなって
自分が思ったから、今伝えてるだけ


かろうじて生理には
正常量20~120gっていう定義がある

でも

おりものにはそんな値はないし
調べようもない

人と比べられないからこそ
自分が気になるかどうかしかない


「目やに」と「おりもの」でも書いたように
分泌物が多いには何かしらの原因がある


そこを見ようとしないで検査と薬で済ます

そっちの方が教科書的にさばいてるだけ
なんじゃないかと思うけどね(笑)


産まれた時がそうだったから
全部が全部、生まれつきとは限らない


生まれつきだからってあきらめて
そのままにするかどうかも結局は自分次第

ってあたしは思うけどね





余談ですが…


あたしは自分の外来に来て
真剣に悩んで真剣に質問してくる方には
20、30分かけても全部説明してます

だから

別に自分の患者さんにブログ見られても
何とも思わないし
むしろ読んでって言ってる


ただ一人一人に詳しく説明してると
とりあえず今どうにかしたいから
今どうにかする薬だけを取りに来た方々から
「何分待たせるんだ」とクレームが来る


そうすると病院に迷惑かかって
めんどくさいから

外来が嫌いでしてないだけ


何回も書くけど
自分の信頼できるクリニックがあるなら
あたしのブログなんか読まなきゃいいのに(笑)


あたしはあたしの治療方針に
共感してくれる患者さんを大事にしたいし

お互いが病気のことを知った上で

対症療法と平行しながらお互い協力して
根本的な治療をしていきたいと思ってるだけ


日本中の女子を全員診ることはできないけど
日本中の女子に伝えて
自分がどうしたいのかを選んでもらうことは
あたしにもできるんじゃないかって
日々企んで、今があるわけです

だから

そもそも対症療法だけでいい人
病気や自分のことを知る気ない人
自分と向きあう気ない人
あたしを嫌いな人


本当読まなくていいから





★現在募集中のイベント★

血流王子の堀江さんとのコラボ講座
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第2回自分の力で治す講座の
開催が決まりました!!

次回のテーマは

子宮頚ガン
子宮頚部異形成

そして

おりもの

お悩みの方、気になってる方も
ぜひぜひ!!

9月13日(水)14時~17時
10月11日(水)14時~17時

申し込みはこちら

------------------------------------------------------------

駒形依子による東洋医学の診察から

あびるんこと阿比留真実
自力整体、よもぎ蒸し
タイ古式マッサージ、アクセスバーズ
などなどなど

を個人に合わせて処方する

オーダーメイドコラボイベント♥️

8月27日(日)14時から16時半
満員御礼♥️

8月30日(水)14時から16時半(残1名)
9月10日(日)14時から16時半
満員御礼♥️
9月27日(水)14時から16時半(残1名)

会場:まーサロン(横浜市)金沢八景駅から
徒歩15分、バス停から4分 
近くに駐車場あり

定員:3名
参加費:18000円(オープン記念価格)
振込後の返金は致しかねます。

詳しくはこちら♥️