前回は子宮・卵巣の基礎編から
そもそも内膜症って?まで話をさせてもらい
今回は子宮内膜症の治療編を
西洋医学からの観点と東洋医学からの観点
両方からお話をさせていただきました


結局、西洋医学での治療ってのは
すぐとか
明日からどうにかしたいとか
まぁ、がんばって30分なら待てます

みたいな、もう1分1秒でも早く

どうにかしたい

って人への治療なんだよね


治したい

じゃなくて

どうにかしたい
楽になりたい

に対する治療


だから正直治りはしないし
できにくい体になるわけでもない


目に見える疾患の経過をこまめにみて
大きくなったら取って終わり

とか

妊娠希望するまで抑えて終わり

とか

閉経するまで抑えて終わり


今とりあえずどうにかしたい人にとっては
お互いの治療がマッチするけど

治したい人にとっては
不安が募るだけ


そもそも目指すところが
ズレてるから
そりゃ話が合わないよね


でも中にはやっぱり手術や抑える治療が
必要な人もいるのは事実だから

西洋医学がダメ
東洋医学がいい

とか

西洋医学がいい
東洋医学がダメ

とかじゃなくて


自分が何を選択するのがベストなのか

本当にその選択しかないのか

手術までにできることはないのか

術後の再発予防にピル以外に
できることはないのか

漢方をどう取り入れたらいいのか

薬を使わないなら日常的に気をつけることは
どんなことがあるのか


それぞれのいいところを
うまく使っていくってことが大事


西洋医学が発達したからこそ
検査のレベルがあがり
自分の状態を把握することが
できるようになった

だからって

西洋薬や漢方を飲んでれば治るわけじゃない


飲んでるだけじゃなくて
自分で何をどう気をつけるかも大事


ブログでこれからも気づいたことか
日常的にできることなど
書いていくつもりではいるけど


それぞれの人が知りたいことも
いろいろ違うし

やっぱり書き方次第や書く内容次第では
不安しか残らない受け取り方になってしまう
そんな内容の疾患とか症状とかもあるあら


こういう講座でしか話せないことも
正直たくさんある


不安でブログ読んでるのに
さらに不安になって終わったら
本末転倒でしょ(笑)


だからそういう紛らわしそうな内容は
せっかくこういう場をいただいてるので
直接会って話せる場で話したいなって
思ってます


今回は1回目から2回目までの間に
婦人科受診してきてもらって
直接来てくれた方のエコーや検査結果を
見たりしながら
質問に答えたり、対策を答えたり
と1回目とはまた違った
お話をさせていただいたりと


本当にめちゃめちゃ楽しかったです


来てくださった方々
本当にありがとうございました!!


来てくださった方々のブログ
とりあえず探せるだけ探してみました(笑)

漏れてたらごめんなさい


★鍼灸師くみこさんのブログ

★小豆島で助産師・看護師をされてる方のブログ

★婦人科の足つぼサロンをされてる方のブログ
こんなことを知りたかった!

★内科医のノブコ先生のブログ

★群馬でよもぎ蒸しをされてる方のブログ




第2回自分の力で治す講座の
開催が決まりました!!


次回のテーマは

子宮頚ガン
子宮頚部異形成

つまり

子宮頚ガン検診ひっかかった方々へ

の開催が決まりました

これこそなかなかブログに書きにくい
ライブ感が大事なものだと思うので
気になる方はぜひ来てみてください

なるべく、ひっかかってる方優先で
お願いいたします


9月13日(水)14時~17時
10月11日(水)14時~17時

申し込みはこちら