久しぶりの投稿です(笑)


正直いろいろあってブログ
やめようかとも思ったんですが
とりあえずもう少しやってみます(笑)


昨日は待ちにまった
堀江さんとのコラボ講座でした!!

いやー、めちゃめちゃ楽しかった!!
本当楽しかった!!


今もまだ余韻冷めやらずです(笑)


実は昨日は当直あけで
夜11時半から朝6時半までに4人赤ちゃんを
取り上げてからの講座だったのね(笑)

まぁ午前中寝ようと思えば寝れたんだけど
遅刻が怖くて寝ないまま参加(笑)


頭回らなかったらどうしよ…


とも思ったんだけど


いい感じのアドレナリンで
ひたすらしゃべり通しました(笑)

堀江さんの記事
↓↓↓↓↓
あたしの話を

少年のようなキラッキラなまなざしで
聞いてくれる堀江さん

熱心にメモを取りながら聞いてくれる
参加者のみなさん

のおかげでめちゃめちゃ楽しく話せた


で、さらにいろんな発見もあった


あたしはそもそも自分が
元々偏差値30なかったから物事を
自分の中でかみくだかないと理解できない

そのおかげもあって

自分では結構そのへんの医者よりも
説明が上手だと思ってたんだけど

参加者のみなさんの反応を見て
堀江さんが通訳みたいな役割をしてくれる
ってことが講座中何回かあって


なんと!!( ̄□||||!!

みんなそっからが未知なのか…


ってことに気づいた



やっぱり
外来じゃ
無理だわ(笑)

って改めてなった

そもそも子宮と卵巣って?から始まり
で、そもそも内膜症って?

を質疑応答しながら3時間話した
でも一気に詰め込んだから
みんながどこまで理解したかわからない


でも質問してくれた方々が
あたしや堀江さんの答えを聞いて
表情がやわらかくなったり
表情が明るくなるのを見ると


ただ素直に嬉しいなって思った


3時間話したけど

内膜症を悪くしない体づくり
内膜症を再発させない体づくり
内膜症にならない体づくり

そして

内膜症の治療

に関しては次回話す予定


外来なんかじゃ全然時間足りない(笑)


午前の診療時間を全て1人にかけて説明しても
全然足りない計算だ


よくみんな薬飲んでくれてるな
よく手術に同意してくれてるな

って正直思った


そりゃ不安だよね


でもやっぱり外来で一人一人に
ちゃんと理解してくれるまで説明するってのは
病院のシステムとして難しい


だからこそ
こういう講座形式の新しい医療が
今後必要なんじゃないかなって思った


本当は外来でちゃんと説明したい


でも


「まだですか?」
「あとどのくらい待ちますか?」
「忙しいんで早くしてください」


って言われるとどうしようもない


本気で自分の病気を理解したいと思って
外来来てくれる人もいる

でも

さして自分の病気に興味も示さず
とりあえず来いって言われたから来ました
みたいな人もいる


それをちゃんと見分ける時間すら
今の病院のシステムでは与えられない


まっ、だから外来嫌いなんだけど


だから本気で自分の病気を知りたい

って思ってる人に
ちゃんと説明できる場を作れたことが
素直に嬉しい

ずっとやりたかったことを
一緒に叶えてくれた堀江さんには
感謝しかない


堀江さんありがとうございます!!

そしてこれからもよろしくお願いします(笑)

★参加者さんのFacebookの投稿


参加してくださった内科の先生の記事は

参加してくださった皆さん
ありがとうございましたーー!!

来月もよろしくお願いします(笑)


今後もテーマを変えて
堀江さんと講座をやっていきたいと
考えてるところです
(子宮筋腫とか更年期とか不妊とか
生理痛とか?いろいろ)


詳しく決まったらまた募集するので
気になる方は待っててください