楽しいお勉強 | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

今日は東京へ。


「自分の力で治す婦人科講座~西洋医学と東洋医学から心と体を見つめる~」2回目。

{63040A84-3AC7-42C6-9340-BE2BECA9A270}
堀江さんの声が心地よすぎて、午後からだったし少し寝ました爆
{78EAF0E2-3B09-4E22-B55F-A93AD0850FEC}
依子先生の臓器愛(子宮・卵巣)ダダ漏れ♡
臓器愛て!私は老人ラブ♡

腹腔鏡手術は棒で子宮を突いてる感じがして嫌!
愛を持って自分の手で扱いたいと。愛だわー

{849B6C66-E62D-4995-BF36-BFAF975840C9}
写真頂きました!

主催者2人がとっても楽しそうなのがいい!(誰目線
楽しそうに話すお二人を見てるだけで、私も私もー!と思う。



20年前に試験のために勉強したのは、西洋医学だけ。
この20年の間に、私も妊娠・出産を経て、去年子宮筋腫もできて。去年婦人科の先生は、閉経するまでのお付き合いで、閉経したら小さくなりますよ、とだけ説明してくれて、まあそうよね、と納得したけど


ホルモンの動きだけでなく、食べる事、寝る事、温める事、排便etc で身体が変化するのを体感して、秋の検診が楽しみになり。


メイク習って綺麗になる、生理を整えるために生活を改善する、あの服が着たいから痩せたい、もっと寝たほうがいいから寝る

じゃなくて、その先の自分にワクワクしたらきっと、メイクしなきゃ、夕食断食しなきゃ、寝なきゃ!じゃなくなるし、モチベーションは高まる。


何かできるようになる事が目標じゃない。できた先の自分がどうなれるか。だね。







{981917D9-1088-43FF-AC38-ED00A9F203AD}
今日はマンゴー@Dior cafe