こんにちは!zzooxです。
先月に引き続き滋賀県守山市にあるクラブハリエ守山玻璃絵館のペーストリーブッフェに参加しました!
今月のブッフェテーマはチーズ特集。「チーズのコクと風味がぎっしり詰まったチーズ好きにはたまらないペーストリーブッフェです。」とのこと。オヤジが年間で一番楽しみにしているチーズ特集!楽しみです!
 
前回までの訪問記です。よろしければ、ご覧くださいね!
 
滋賀は日本晴れ!暖かです!
いつもお世話になります。守山玻璃絵館さまラブ
 
本日のケーキラインナップ20種類
ショーケース前でスタッフに希望のケーキを申告し、切り分けてもらいます。ケーキ20種類以外に作りたてデザート3種、焼き菓子11種、バームクーヘンが食べ放題。合わせてコーヒー、紅茶、ジュース等飲み放題。滞在時間90分間、3,850円(税込)。
 
作りたてデザートメニュー!
バームデセールはバームクーヘンに甘いソースをかけたデザート。ソースは月替わりです。
 
ではスタート!
チーズスイーツは胃腸への負荷が大きいので、今回は泣く泣く、焼菓子類をスキップします(いつもは焼菓子全種盛を食べてますが…笑)。
左から時計回りにウェルカムスイーツ(コーヒーゼリー)、紅茶(アールグレイ)、1皿目のケーキ、。
 
1皿目(1.5倍サイズカット)
混雑緩和のために1皿目は3個まで、2皿目からは5個まで選択可能です。オヤジはいつも1皿目は通常の1.5倍カットでお願いします←空腹が限界なので…笑。
スタートは今月の特集に合わせてチーズケーキ3種。左からバスクチーズタルト、レアチーズ、ニューヨークチーズケーキ。
こちらのニューヨークチーズケーキはとにかく濃厚。クリームチーズを惜しげもなく使ってると思います。これは最高に美味しい!バスクチーズタルトはオヤジは初見。バスクにしては少し軽めの食感。ものすごく食べやすくて美味しい。気に入りました。レアチーズはラズベリーソースとスポンジ層を加えたレアチーズケーキ。
 
2皿目(通常サイズカット)
奥から紅茶シフォン、チーズロール、モンブラン、抹茶フロマージュ、ラムレーズンフロマージュタルト。
紅茶シフォンとモンブランは先月も登場してました。残りがチーズスイーツ。オヤジはクラブハリエのロールケーキが大好きです。もちもちの生地に今月はたっぷりと大好きなチーズクリームが巻き込まれていて堪りませ~ん!抹茶フロマージュは良く抹茶が効いた軽いスフレチーズケーキ。ラムレーズンフロマージュタルトはレーズンが良い仕事してましたね。レーズン入りのところは、りくろーおじさんのチーズケーキみたいですが、こちらはしっかり濃厚なベイクドチーズケーキです。
 
3皿目
本日の作りたてデザートの一品、できたてりんごシュー。シュー皮にカスタードと生クリームをはさみ、リンゴのソースが添えられてます。クリームが滑らか。リンゴの果肉入りソースと相性バッチリ。むちゃ美味しいです。
 
4皿目(通常サイズカット)
左からフルーツタルト、ラ・フランスのタルト、洋梨のクラフティ、ポワールショコラ、クラシックショコラ。密かに洋梨特集。中間3種のケーキに洋梨が使われてます。洋梨の味は存在感ありますね。3種とも洋梨をしっかり感じられます。果肉の食感も良く、美味しいケーキ!
 
5皿目(通常サイズカット)
左からバニラフランボワーズパウンド(上)、キャラメルりんごパウンド(下)、ポムレ、紅玉のタルト、ティラミス。今度は密かにりんご特集。中間3種のケーキにりんごが使われてます。こちらもりんごの味をしっかり活かしたケーキ。オヤジはポムレがお気に入り。りんご果肉がごろごろ入っていて、りんごのムースと相まって美味!こちらのティラミスも絶品。固めのマスカルポーネクリームとしっかり効かせたコーヒーの味が本格的です。
 
6皿目
途中でお一人様一皿、テーブルサーブされる塩気物。バゲットピッツァ、キッシュ。キッシュのアパレイユにはきのこが入っていたと思います。
 
ここで、幻の?7皿目笑い泣き
オレンジ特集として、オレンジジュレ、オレンジケーキ、バームクーヘンを食べてケーキ20種類コンプリート!ですが、痛恨の撮影忘れ。なんか、ぼーっとしてて、撮影もせず、食べちゃいました(^_^;)
加齢の影響ですね、もしくは食い意地が張ってる?…笑
 
気を取り直して、8皿目
本日の作りたてデザートから二品目。ヌガーグラッセ(フランボワーズソース)。ナッツ入りのアイスケーキです。クールダウンにちょうど良かった口笛
 
9皿目(リピート)
できたてりんごシューが美味しかったのでリピート!やっぱりこのクリームとりんごソースが良いですわーラブ
 
10皿目(2倍サイズカット)
最後にお気に入りを2倍サイズカットで!左からバスクチーズタルト、チーズロール、ニューヨークチーズケーキ、この3種が最高!
 
10皿目(角度を変えて)

今回は撮影漏れがあったので、角度を変えてサービスショット笑。

 

10皿目(もう一度角度を変えて)笑

せっかくなので、チーズロールの断面図のご紹介。たっぷりチーズクリームが巻き込まれてるでしょ!!

 

お腹具合が許せば、もう一回おかわりしたかったのですが、お腹98%くらいになったので、ここで気分良く終了といたします。

 
〆の一品
最近オヤジのマイブーム。ブッフェの〆はオレンジジュース。お口さっぱりです!
 
バスクチーズタルト、チーズロール、ニューヨークチーズケーキがチーズスイーツのお手本のような美味しさ!!今回、この3種を食べられて幸せでしたラブ
毎回、クラブハリエのブッフェはレベルが高いなぁ!!
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。