本体(ソファー)が決まったので、今度はここで、我を通させてもらうことにしました。
それは――オットマンです。
「必要?」って聞かれたら、正直ちょっと微妙。
でもね、リラックスには欠かせないんですよ。ここだけは譲れない。
しかも、うちは二人暮らし。
もちろん 二人分で2脚。
使っていない時はどうなるかというと……
うちのにゃんこの休憩場所として大活躍します。
いまのソファーでも、やっぱりオットマンは2個使ってるんですが、もう完全に猫のお気に入りスポット。
オットマンの上で「ブラシして」って要求してくる、うちの子のかわいいことかわいいこと。
ブラッシングって、なにものにも代えがたい至福の時間ですよね。
猫にも、人間にも。
というわけで、同じ生地を張ったオットマン(No.4300)の購入が決まりました。
……さて。
これで今回の家具購入も終わりかな、と思っていたんですが。
さすが、歴戦のソルジャー店員Oさん。
ここからもう1品、ぶっこんできます。
「あれ? お客さんが来たときはどうするの?」
そう、予備のスツールのおすすめです。
「お客さんには普段使ってる一番いい椅子をおすすめして、あなたたちは別のスツールを持ってきて座るのよ」
「ね。素敵な気遣いでしょ」
なるほど……そうきましたか。
たしかに、一番いい椅子をお客さんにすすめて、自分たちは別の椅子を持ってくる。
これ、スマートだわ。
浜本工芸でそろえるとなると、選択肢は3種類。
-
No.7500
-
No.6020
-
No.7550
前の2つは丸椅子。最後の1つは楕円に近い形。
おしりの面積を考えたら、普通は丸椅子を選ぶべきなんでしょうけど……
ここはもう、おしゃれに全振りでしょ!
「これは普段は洗面所に置いて、鏡の前の女性用として使うのよ!」
「お化粧とか髪を乾かすとか、鏡の前って意外と長いでしょ。ラクになるの」
「で、お客さんが来たときはリビングに持ってくる」
……と、使い方まで指定される始末(笑)
でも、こういう“使い道の提案”までセットでくれるのが、さすがベテラン店員さん。
買い物の満足度が、家具そのものだけじゃなくて、生活のイメージまで含めて上がっていくんですよね。
そして、長かった買い物もついに終わり。
お会計は閉店直前になりました。
ちょっと時間がかかったのは、店長室でOさんが活躍して、特別決済の割引をつけてもらったから。
結果、私たちが最後のお客さんに。
カード決済も無事に終わって、閉店後の静かな店内を、Oさんに駐車場まで送ってもらいました。
……いやもう、最後まで完璧。
納品が今から楽しみでしょうがありません。
新しいソファーとオットマンで、猫たちがどんな顔してくつろぐのか。
その姿を想像するだけで、もうニヤけます。
(オットマンの上でブラシ要求、絶対また来るな……うん、来てほしい)





