●2024年8月25日撮影

GM最後の自然吸気V8エンジンフルサイズセダンです

 

インパラSS専用純正スプリングとアイバッハB6ショックで乗り心地も良好です
 

トランクの塗装劣化部分

 

インパラマークだけの謎の車

 

Impala SSの同色クオーターエンブレム(新品)もお付けします
 

BMRリア延長アームでリアホイールがアーチのセンターに位置しています

 

新品のGM純正コーナーマーカーもお付けします
 

ボンネットは下地から塗装のクラックが出ています

 

 

天井は上塗りした部分が剥げてきてます(ガラス上部の交換用モールはお付けします)

 


エンジンルームの主な補記類部品、バキュームホース類も部品交換して良好です

 

車検で確認される警告灯も点灯無しです

 

ドライバーシートは補修だらけですが沈み込み対策をしてあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のインパラSSのセールスポイントは、約14年間 時間と費用をかけて修理と劣化部品の交換・予防整備 をしてきたので、この車の状態をおおよそ把握おり、真夏の通勤から遠距離旅行まで安心して乗れることです。10年ほど前にオートマチックトランスミッションのオーバーホールと、昨年オートマオイルの交換もしており、買ってすぐ故障はないと思いますが、30年近く前のアメ車なので稀に調子がぐずこともあります。旧車全般に言えることなのでその点はご理解ください。
 

古いアメ車ですから14年間を通して様々なことがありました。修理に関しては部品交換で済むような箇所は自分で行い、原因の特定や技術を必要とするものは修理ショップに依頼しています。その都度不具合の原因を自分でも理解するために、アメリカの インパラSS・カプリスオーナーSNSwebサイトで情報収集をしたり、アメリカのPROショップの専門的情報を参考に頑張りました。

 

2024年8月に老舗のアメ車専門店でOBDスキャン検査した際もエラーコードもなく、エンジン・走行共にとても良い状態です。ボディは屋外駐車で外装の塗装が劣化して剥がれなどかなりあります。常に車をピカピカにしたい方には不向きですが、このままの風合いを楽しみながら乗っていただき、全て車屋任せではなく簡単な箇所は自分でリペアするのも旧車の楽しみ方かと思います。逆にGooやカーセンサーで高年式の国産中古車を買う感覚の方には維持が難しいと感じます。


●走行距離:約11万8000キロ ※2024年7月現在

●中古並行車(アメリカで登録1年後に日本に輸入されました)

●車検:2026年2月

●2013年ミッションオーバーホール、2022年ATF+フィルター交換

●排気量:5700cc LT1エンジン

●色:DCM(ダークチェリーメタリック)

 

 

アップデート及び交換箇所

詳しくはブログの記事整備記録をご覧下さい

 

AT(トランスミッション)オーバーホール
※ドラッグレースPROショップ・メイドインUSAでお願いしました
●ACデルコ ATマウント交換
GM純正 ATFクーラーライン交換

 

ACデルコ MOOG タイロッドエンド、上下ボールジョイント、コントロールアーム エナジーブッシュ、センターリンク、アイドラアーム、スタビライザーエンドリンクブッシュ他、足回り一式交換

●ACデルコ ハブベアリング インナーアウター交換

フロント wilwood D52キャリパー+wilwoodステンメッシュブレーキホース交換
●Summit Racing 前後ドリルドディスクローター交換
ブレーキマスターシリンダー下 Pバルブ交換
●ACデルコ リアブレーキキャリパー左右リビルド品交換
●ACデルコ リアアスクルベアリング左右交換
MOOG プロペラシャフト前後ユニバーサルジョイント交換

●ラジエター・ラジエターファンモーター左右、ラジエターホース上下交換

●ACデルコ ウォーターポンプ、サーモスタッド交換
ヒューズ、サーキットブレーカー、リレー類新品交換

ACデルコ(超稀少・デッドストック新品)デスビ

●デスビ用ベンチレーションホース、オプティスパークコード交換
●ACデルコ 燃料ポンプ一式、燃料フィルター交換

●ACデルコ エアコンコンプレッサー、オリフィス、アキュムレータ等一式交換

※現在も寒いくらいかなり冷えています

ボーラキャタバックマフラーセット ※左右バンク独立排気加工

 

●ACデルコ イグニッションコイル、イグニッションモジュール交換
●ACデルコ プラグワイヤー、NGKプラグ交換
●ACデルコ ベルトテンショナー交換
ACデルコ EGRバルブ交換
●GM純正 O2センサー交換
●ACデルコ エンジンオイルライン、オイルフィルターアタッチメント交換
●ACデルコ PVCバルブ、グロメット、バキュームホース交換

●MAFセンサー交換

スロットルボディ分解清掃
●スロットルポジションセンサー交換
●アイドルエアコントロールバルブ交換
●MAPセンサー交換
●ACデルコ オルタネータ交換
●ハーモニックバランサー交換

ビルシュタインHDショックアブソーバー前後
※交換後2万5000キロ程度走行へたりも感じず少し固いくらいです
BMRリア延長コントロールアーム上下
※剛性が格段にUPしてリアホイールがセンター位置にきます

●オーディオヘッドユニット交換(ケンウッド製)
●フロント、リア運転席側ウィンドモーター交換
●ドア内張フェルト交換
●フロントドアスピーカー、リアスピーカー交換(ケンウッド製)

 

ヘッドライト ハロゲン用HB1リレーハーネス装着
●ピレリ ランフラットタイヤP7 2018年製6部山
インパラSS純正ホイール リメイク研磨
※内側リム部分の梨地加工部分以外はポリッシュ研磨

リアバックランプ加工

●ダッシュボードの大きな割れ無し状態良好

室内天井貼り替え

●フロントシート沈み込み改善補強

内装クリーニング(クイックブライト)

 

G-SWAT4輪アライメント調整

●2023年ATF、ストレーナー交換
●2023年 デフオイル交換
●エンジンオイル交換(バルボリンハイマイレージオイル)+BG MOA添加剤+フィルター交換
※半年に一度ぐらいの頻度で施工
●足回りグリスアップ
※1.5年〜2年ごとに施工

などなど

 

劣化や不具合部分

※30年前の車なので大目に見てあげてください(^^;)

 

●遠目にはきれいですが塗装劣化よってかなりヤレてます
※天井部分とボンネットがひどいのでできるだけ現車確認お願いします
●フロントガラス上部モール要交換(現在はシーリングで対応)
※モール部品があるのでお付けしますので自動車ガラス店で交換してください
●インパネのトリップメーター接点不良

※オドメーターは正常なので車検には問題ありません

●リアガラス熱線劣化

●サンバイザー生地劣化

※貧乏くさいので交換してあげてください

●その他こまごました部分はあります

 

 

最後に、この車は私と最愛のペロ(コーギー)との思い出がつまった大切な車輌です。今回インパラSSを購入してくださったY様、本当にありがとうございました。