マフラーは絶対にボーラ!と決めていたので、車輌が届く前にSummit Racingで購入し、先に届いていたBORLA® Cat-Back™マフラー

 

ステンレススチール製でキャタライザー(触媒)から後ろをそっくり交換するマフラーシステム。排気効率を上げて本来のパワーを引き出す(ほんとに?)らしい素敵な製品です。しかもほぼ無加工!(ココ重要)さすが世界のボーラエキゾースト!

 

1995年式インパラSS

 

 

早々にインストールしたこのマフラー、予想外な点がありました。排気効率を考えてのことだと思いますが、触媒の後ろ付近のパイプがH状に繋がっているため、左右の排気が交じわってしまいます。そのせいでV8エンジン独特の干渉音も打ち消されてしまい、想像していたようなアメ車の“ドロドロ排気音”にはなりませんでした。これにはビックリ!かなり凹んだのを覚えています。

 

そこでHパイプの内側に閉鎖板(円板)を溶接してもらい、左右バンクが独立して排気されるように加工しました。おかげで坂道を上って行くときなど、低温でほどよいドロドロとした排気音に変わりました♪ フローマスターも人気のマフラーですが、あちらほどドスの効いた低音ではないですが、アクセル開度に比例した心地いい排気音がお気に入りです。住宅街でも深夜帰宅できる音量なので、ご近所付き合いの為にもお薦めのマフラーです。

 

赤いのが閉鎖板

赤い丸い部分が後からつけた閉鎖版です

 

触媒との連結部分

 

マフラーカッター付近にも小さいタイコがあります

 

シボレーインパラSS

 

 

 

BORLA® Cat-Back™マフラー

BORLA® Cat-Back™マフラーの製品紹介文です

磨き上げられたT-304ステンレススチール製のチップが特徴です。BORLA® Cat-Back™ & Axle-Backエキゾーストシステムは、特許取得済みのストレートスルーとマルチコア技術を採用し、隠れた馬力を発揮します。排気速度が向上することで、パワー、ドライビングの興奮、燃費、そして独特のBORLA®サウンド・オブ・パワーが得られ、世界中のモーター愛好家から尊敬されています。

各システムは、T-400 シリーズのノックオフ品(409 など)よりも優れたプレミアム T-304 オーステナイト系ステンレススチールを使用しており、最高のパフォーマンスと耐久性を実現しています。超スムーズなマンドレル ベンドにより、最大の流量とパワーを確保し、精密なコンピュータ制御の CNC 製造により、正確なフィット感を実現します。