間口3mの細長い家に夫婦+子2人


家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介→こちら




〜 我が家の内覧会 〜

各部屋の紹介になります✨

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
★ 間取り.......
  


相見積もり(複数社に見積もりをとること)について書きたいと思いますニコニコ




多くの方が、注文住宅を作るにあたって、複数社にヒアリングするかと思いますキラキラ




我が家も5社ヒアリングし、相見積もりをおこないましたが、




必ずやった方がよいと考えています。



我が家は、




◾️ハウスメーカー1

・住友林業さん


◾️工務店4

・最終決定した H

・本音で話す  M

・設計士とはやらないと断られた会社

・途中で連絡がなくなった会社




にヒアリングしましたウインク




夫婦で作成した間取り、仕様が同一条件で見積もったにも関わらず、




400万円の差が出ましたガーン




それぞれの会社にヒアリングしたところ、




本音で話す M社




と出会い、



うちは、後からの値引きは、

お客様に対して失礼だと思っているので、

最初から最低価格で出しています。


なのでこれ以上は下がりません。




と誠実な会社と出会いましたおねがい




そして、その会社が1番安かったですキラキラ


このような会社に出会えたのは、運が良かったと思いますが、その会社の価格を元に、他の会社と交渉したところ、途端に200万円下げてきた会社もありましたびっくり




私はハウスメーカーや工務店で働いたことはないので、内部事情はわかりませんが、経験や調べると工事費の4%前後は交渉価格として、バッファー持たせている会社が多いのかな?と思いました。




夫婦の性格上、値切るのは得意ではないので、底値まで交渉は出来なかったと思いますが、

値切ることが得意でない人こそ、交渉材料として、相見積もりをオススメしたいなと思いますウインク




過去の記事:我が家の注文住宅の進め方



★細長い家紹介:間口3m狭小住宅の間取り




お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング