東京・銀座、人形町の三味線教室!初心者ができる常磐津三味線お稽古

東京の三味線教室です。銀座三味線教室、人形町三味線教室・三味線演奏者派遣、和のイベントを開催。三味線教室は三味線演奏者による直接指導です。初心者が基本から学べます。三味線体験レッスン・発表会あり。主宰、常磐津齋櫻(ときわずさいおう)。


テーマ:
● あなたにとっての楽しんで弾くとは、どういういうことですか?

こんにちは。常磐津齋櫻(ときわず さいおう)です。

三味線に限らず、音楽の本を読んだりするのはとても好きです。とりわけ楽しみなのが、ピアニストの荒井千裕先生のメルマガです。

演奏への考え方、接し方がとても素敵です。

あなたにとっての「楽しんで弾く」とはどういう事ですか?

今朝の荒井先生のメルマガにそんなご質問がありました。

私にとって「楽しんで弾く」は人生そのものです。



時と共に、楽しんで弾くことは随分と変化してきました。

音が出た。次は、曲が弾けた。その次は、私が出した音を聞いた人が喜んでくれた。

最初は、小さな一歩一歩が、とても楽しかったです。

仕事にすると決めてから。実際に仕事にしてからの20年近く。経験豊かな演奏者との実力の違いに、深いため息をついていたものです。

長い期間、楽しんで、の言葉は遠い彼方にありました。



今は、弾くこと総てが楽しいです。

アドバイス通りに弾いて、その通りに表現することを追求するのも楽しい。曲の背景や構成を考えて表現を自分で考えるのも楽しい。

素晴らしい演奏者との距離を感じた時は、どうすればそれに近づけるかを試行錯誤するのも楽しい。

曲を聴いて、楽しい、幸せと言っていただけたら勿論、楽しい。歓迎しない反応があった場合も、それならどうする?と新たな課題にして挑戦するのは楽しいものです。

良い時も悪い時もある変化する自分自分が音色に現れるのを聴くのも、とても楽しい。



人生の喜び。楽しみ。時には哀しみや苦しみさえ総てを音にして届けられる。

私にとって「楽しんで弾く」は人生そのものです。

1月の演奏会ではそんな思いを込めて演奏します。

東京・銀座、人形町の三味線教室!初心者ができる常磐津三味線お稽古
銀座三味線教室 火、お時間帯はご相談ください。
人形町三味線教室 月・水・土9時-20時
三味線お稽古ご案内
三味線出張演奏・三味線演奏派遣
東京の三味線教室のお稽古場は3か所あります。
人形町・個人レッスンサロン
人形町・伊東旅館教室(外国人・撮影・グループレッスン)の三味線教室アクセス
銀座の三味線教室アクセス
お客様のお声
お問合せフォーム
お電話 090-3807-4051
銀座三味線教室:銀座線・日比谷線・丸の内線銀座駅A13出口から徒歩3分。有楽町駅、新橋駅からも徒歩7分。
人形町三味線教室:日比谷線人形町駅徒歩3分・半蔵門線水天宮駅徒歩3分・都営新宿線浜町駅から徒歩4分。

東京の三味線教室は、大人の初心者が通える常磐津三味線教室です。子供さんは3歳から唄・浄瑠璃のお稽古ができます。小学生・中学生・など子供の指導実績もある三味線教室です。
東京の三味線教室は銀座の三味線教室と人形町の三味線教室がございます。
銀座の三味線教室は、銀座駅から徒歩3分です。銀座・東銀座・有楽町・新橋・有楽町・丸の内・銀座一丁目などから三味線お稽古にお通いです。
人形町の三味線教室は、東京都中央区にある三味線教室です。人形町駅から徒歩3分です。人形町、小伝馬町、八丁堀、岩本町、水天宮前、浜町、蛎殻町、茅場町など中央区を中心に、千代田区・台東区など東京23区、また、神奈川県では、横浜・川崎から。また、千葉県では、船橋・市川市・浦安から。埼玉県からは、熊谷・蕨市などからも三味線レッスンにお通いいただいています。
三味線出張演奏は、イベント催事・ご接待・ご宴会・訪日外国人向けインバウンド事業・着物パーティーなどでご用命をいただいております。
三味線演奏会・三味線弾き語りの会・屋形船イベント・怪談演奏会など、着物で楽しめる邦楽演奏会・邦楽ライブもご好評をいただいています。

銀座三味線教室・三味線演奏者:常磐津齋櫻(ときわずさいおう)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります