東京・銀座、人形町の三味線教室!初心者ができる常磐津三味線お稽古

東京の三味線教室です。銀座三味線教室、人形町三味線教室運営・三味線演奏者派遣業を行っています。三味線教室は三味線演奏者による直接指導です。初心者さんも基本から学べます。三味線体験レッスン・発表会あり。主宰、常磐津齋櫻(ときわずさいおう)。


テーマ:
● 東京・銀座と人形町の三味線教室!楽しくどんどん弾ける常磐津三味線レッスン

こんにちは。常磐津齋櫻(ときわずさいおう)です。

きれいな音色で心がうきうきしました。

東京の三味線教室には、生徒さまの笑顔があふれています。お教室は、銀座と人形町の2か所にありますよ。大人から三味線を始める初心者さんも多い教室です。

楽器が初めてでも三味線を弾けるようになりますよ。



東京の三味線教室主宰の常磐津齋櫻は、三味線演奏者です。古典芸能演奏会やテレビ・ラジオへの出演。和のイベントでの弾き語り演奏。邦楽普及の三味線指導などをしています。



テレビ「謎解き!江戸のススメ」では、片岡鶴太郎さんの番組に出演しました。



FM 東京ラジオ「ブルーオーシャン」では、住吉美紀さんの番組に出演しました。

400×316

「文化庁支援事業こども踊り教室外部講師」や「東邦音楽大学エクステンションセンター三味線基礎講座(監修:常磐津齋蔵)講師」として三味線指導の実績があります。



中学生用の音楽の教科書「音楽のおくりもの」には、出演した演奏会の舞台の様子が写真掲載されております。

三味線が初めての場合も弾けるようになりますよ。

三味線体験レッスンを受講した生徒さまからいただいたお声です。



きれいな音色に心がうきうきします。

とても楽しかったです。

はじめて三味線に触れましたが、きれいな音色で心がうきうきしました。

上手になりたいです。先生がとてもカジュアルで楽しくお稽古できそうな雰囲気がありました。

やってみたいです!

image

楽しかったを実感できます。

ずっと、やりたかったけれど、一歩踏み出せずにいたことのひとつ常磐津のお稽古デビュー体験してみて・・・

先生がとーっても優しくて素敵

音が出てドキドキワクワクo(≧▽≦)o

お三味線の音色に、ときめくっ。あぁ、楽しかったっ。なんて幸せな気分なんだろう。



三味線の生の音の響きを実感できます。

全てわからない事だらけで、どの順番で伺うべきかもわからなかったので、本当に楽しく学ぶことができました。アッという間に、時間が過ぎ去ってしまいました。

音の響きが三味線だぁ~と、素人ながらに良い音が出てうれしいです。

とても楽しかったです!段々と、深い所まで学んでいけたらと思います。



三味線演奏者から、基本技術を直接学べます。

わからないところがあればすぐに齋櫻先生が丁寧に教えてくださいますし、先生のお人柄もあってレッスンは終始和やかで楽しい雰囲気です。

和の世界になじみの少ない方にも、これなら入りやすいし、わかりやすいだろうなぁと思いました。

糸の掛け方とか、ネットとか本とかで紹介されているのもみかけますが、やはり直接教えていただけると、自分ができないところをピンポイントに詳しく教えていただけるので、わかりやすさも、教えていただいたことの理解度も、各段に違う気がします。

なにより、齋櫻先生は生徒さんの目線で教えてくださるので、教えてくださることも、教え方も、まさにかゆいところに手が届く感じがします。

現役の演奏者が日々実践している基本技術や練習方法を学べます。初歩の段階から効率よく学んで上達できます。



音楽に囲まれた日々を過ごすことができます。

今まで習い事をして、こんなに丁寧に教えて頂けることはありませんでした。

音楽に関わることが楽しいです!

400

三味線教室は、銀座教室は歌舞伎座近く、人形町教室は明治座近くです。日本の伝統や和の雰囲気が身近に感じられますよ。


今、常磐津がながれているってわかるようになりました。

あっという間の一年、ようやく常磐津の扉が少しだけ開いた感じです。

さいおう先生のご指導はほんとにすばらしくて。

覚えの遅い私を根気強くご指導下さり感謝です。

これからもよろしくお願いします。

20150119発表会 400

三味線初心者さんも、お稽古の継続によって、三味線音楽への理解を深められます。

上手くなりたいな~。

先生みたいに弾けたら楽しいだろうな~。

がんばろ~。とお稽古していまいしたが。

10年、いや20年先に、一音でいい!!こんな音を出したいって思いました。



続けるほどに、深く楽しめます。

全然飽きません。やればやるほど、面白いです。


曲や語りの解釈を変えて弾いてみると、音楽が変わるというか……

今はとにかく弾くしかないんですが(笑)見よう見まねして。譜面見て………あと、音聞いて。今のところ、最初は指の動きを追ってるかも。

三味線と浄瑠璃両方ガンバリます!



東京の三味線教室は、2つのお教室があります。

人形町の三味線教室と銀座の三味線教室です。

人形町の三味線教室と銀座の三味線教室とではお稽古場の雰囲気が全く違います。

お好きな方を選んでくださいね。受講料金や内容は同じです。両方の教室を併用することも可能です。



人形町の三味線教室は、和室でのお稽古です。

日本旅館の一室がお稽古場です。月曜日・水曜日・土曜日がお稽古日です。ゆっくり落ち着いて三味線のお稽古ができます。

・月曜日:9時-20時
・水曜日:9時ー20時
・土曜日:9時-20時

交通は人形町駅、水天宮前駅、浜町駅から徒歩3分。明治座そばです。

東京都中央区日本橋人形町2丁目31-3伊東旅館2階

400

銀座の三味線教室は音楽スタジオでのレッスンです。

便利な立地です。お稽古は火曜日です。

・火曜日:9時ー20時。お時間はご相談ください。

銀座教室を開催しているスタジオは銀座駅のA13出口から徒歩3分。銀座駅は、東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線が通っています。東銀座駅、歌舞伎座からも徒歩3分です。

スタジオの住所です。

東京都中央区銀座3-9-2



お稽古は常磐津齋櫻(ときわずさいおう)が致します。

修正済400

常磐津というジャンルの三味線演奏者です。常磐津協会の正会員です。

日本の音楽とは全く縁のない一般の家庭の育ちました。大人になってから三味線を始めて三味線演奏者になりました。着物に憧れて三味線を始めてから、今年で19年目です。

「大人になってから三味線ができるかな?」

お気持ちが、よくわかります。私も、ドキドキしながら三味線を始めたからです。

あなたが、三味線を楽しむお手伝いをいたします。



レッスンの内容についてです。

レッスンは、2種類です。一回のみの体験レッスン・単発レッスン。継続受講する生徒さまのための個人レッスがあります。

三味線体験レッスンは、一回のみの単発で受講できます。

遠方で、定期的に通えない場合は、単発レッスンの繰り返し受講も可能です。

お稽古に定期的に通いたい場合は継続して個人レッスンを受けられます。

継続のレッスンは、個人レッスンです。

個人レッスンのお稽古のご予約は曜日と時間が固定の生徒様が優先です。曜日・時間を固定せずに通うことも可能です。お友達同士などでのご受講についてはご相談くださいね。

三味線を継続してお稽古する場合に必要なものです。テキスト、バチ、指掛け、調子笛などの小物が必要です。お教室で初心者入門セット1万5千円を購入することができます。

お道具がそろうと、これからお稽古を始めようっ!って気分がアップしますね。

初心者セット 400

テキスト「三味線の基礎練習帳」、教室オリジナルのテキスト、バチ、指掛け、つや布巾、膝ゴム、調子笛、三味線の糸が入っています。

ご自宅に三味線の小物がある場合は、ご持参の上、講師にご相談ください。使用可能なものは、お手持ちのものをお使いいただけます。

三味線のご利用についてです。

お教室内での三味線利用料金は無料です。三味線のご購入は、生徒様ご自身のご意向にお任せしています。

受講料金はお稽古時間の長さによって違います。

・50分レッスンの場合は1レッスン8千円。
・30分レッスンの場合は1レッスン5千円。
・三味線体験レッスン、単発レッスンは約30分で受講料金は5千円です。

遠方からのご受講、お友達同志でのご受講、事情により長時間の受講などをご希望の場合は、ご相談ください。

継続受講の生徒様の1カ月のお稽古の回数についてです。

お稽古の回数は、1か月に2~3回の生徒さまが多いです。

お稽古の回数は、生徒さまとご相談の上、決めています。お仕事の都合に合わせて、月によって回数を変更している生徒さまもいらっしゃいます。

お申込み・お問合せについてです。

お電話の場合は、090-3807-4051におかけください。

カレンダーから予約可能日時の確認とご予約ができます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

銀座三味線教室・三味線演奏者:常磐津齋櫻(ときわずさいおう)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります