ブログに立ち寄ってくださりありがとうございます😊

「わたしらしいお部屋つくり」について発信しています、なつみです。


祖母から母、そして母から受け継いだ

ダイニングテーブルです。年季入りまくり。


私は新居を購入したら、念願のビンテージ家具を迎え入れたいと思っています。

古いものや、知らない誰かが大切に使ってきたもの、受け継いで来たものにすごーく心惹かれるからです。

なんだか古いけれど、大切にされてきたものって、見ているとホッとしませんか気づき




先日、夫にホワイトデーとして、レストラン連れて行ってもらいました。
(産前最後の贅沢としてフルコース食べたい!とおねだりw)

夫が選んでくれたお店が、私が、ずっと覗いてみたかったヴィンテージ家具屋さんの近くだったんです!


とっても美味しくて、店員さんも温かくて大満足でした!



食後はそのヴィンテージ家具屋さんを心置きなく堪能してきました✨




親切な店員さんにも色々とお話を聞いてきたので、ここでシェアさせていただきますね💘


海外産ビンテージ家具は大きい!


調べたり、実際に見たことある人はご存知だと思いますが、海外産の家具って大きいんです。

大きいというか、日本と生活様式が違うので、大きく場所を取るように感じてしまうんですよね。





例えばテレビボードの高さは、日本だと45cm、50cmくらいが多いのですが、

海外家具ですと低くても60cm、だいたい80cmくらいが当たり前にあります。

これは部屋が大きく取れて、ゆったりと高さのあるソファーや椅子などからテレビを見るにはいいのですが、日本の都市部にありがちなコンパクトな住宅だと、リビングのソファーが低めだったり、そもそもソファーがなく、床座にしている場合はちょっと高すぎて、合わない場合があります。

海外産のヴィンテージTVボードを取り入れようとすると、デザインはいいのだけど、ちょっと高すぎるなあ、、、大きすぎるなあ、、、なんて悩みも出てきます。





収納家具も然り。

奥行も横幅もどっしりあって、優雅で素敵だけど、部屋に置くスペースがなさそう、、、

なんてなることしばしば。




「コンパクトな家に住んでいるとなかなか海外産ビンテージは難しいですね〜」

なんて話していると、

これなんて良さそう!という家具を発見。





原産国を見るとイギリスマーク。


奥行30cmなんてなかなかないです❤️スリム−!!

夫もこれはいいー!と言っていました。



「実はイギリスのビンテージ家具は意外とコンパクトで、日本の家ともと相性がいいんですよ」

と店員さんが教えてくれました。

イギリスも島国で、日本のようにコンパクトなお家も多いそう。

そのため、あまり場所を取らないサイズのおしゃれな家具が作られていたそうです。





知らなかったー!

それにイギリスは晴れの日が少ない。同じく夏が短いデンマーク同様に、必然的にお家時間を充実させるための素敵な家具が多くあるのも納得。



もしあなたが、

ビンテージ家具を迎えたいけど、コンパクトな家だから難しいなーと悩んでいたなら、


一旦イギリス製ビンテージ家具を中心に探してみると、思わぬめぐり合わせに出会うかもしれません飛び出すハート



こんな選択肢もあります


絶対に初めからビンテージじゃなきゃ嫌!というこだわりがなければの選択肢。

日本で今作られている家具に目を向けてみても良いかもしれません。

この写真↓のTVボードは、ビンテージ家具の風合いを出しているけれど新品。受注生産なのでサイズオーダー可能です。



素材にこだわり、丁寧に作られた新品の家具を

自分の手でビンテージに育てていく


大切に使って受け継いでいけば、あなたが最初の持ち主のビンテージ家具となっていきます。


そう思うと、新品の家具にも、これからのワクワク感がありますねキラキラ



カタログも頂いてきました!


私個人としては、テレビボードをサイズオーダーの国産家具にして、周辺の収納家具でイギリス製ビンテージを取り入れて見ようかな、と計画することにしました。

(そしてデンマーク製の椅子も欲しいなー飛び出すハート)


あなたのお部屋作りに役立ちますように🌿


最後までお読みくださり、ありがとうございましたキラキラ






「お部屋作りについて個別にアドバイスが欲しい!」
「欲しい家具、憧れている家具があるけど、お部屋の雰囲気に会うのかいまいちわからない」

という方は下記一番下のブログから現在のサービスをご確認くださいね目がハート飛び出すハート



簡易版ワークショップのお申込受付中です。

(自分の軸、本当に好きなものを見つけながらお部屋を作れるようにするワークになりそうです)春頃の募集に向けて練っていますにっこり

 


 


 


お申込フォームできました!